• ベストアンサー

ダンスの衣装

yasyaの回答

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか? 「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、 日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、 全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても 布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?) で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで 衣装チェンジは出来ると思います。 そして衣装自体にはマジックテープで脱着可能にする。 これでずいぶん早く着替えれるはず。 もしくは、下の衣装にマジックテープをつけておいて、適当に 布の方にもつけておいて、粗くつけるだけでも見えると思います。 あと、極端な例だと、衣装替えを全く止めるという手もありますが・・・。 ダンスだけで表現するってことですね。 無理に衣装の事考えてダンスがおろそかになるより、 表現で勝負!!ですね。 兵士にも民衆にも観えるような衣装にして、 後は動きで挑戦してみてもいいと思いますよ。

ms3079
質問者

補足

なんかすごい納得しました。もっともっと詳しくいろいろ相談に乗っていただけたらなぁと思いました。マジックテープ、いいかもしれません。ダンス中にとれる心配や、あととりつけの際にする音などはだいじょうぶかなぁ??布をまきつける、っていうところがよくイメージが浮かばないんです。もし何か補足あればもういちどおねがいします。ありがとうございました!!すごくすごく貴重なアドバイスです!!!

関連するQ&A

  • 焼夷弾の「夷」が、攘夷の「夷」と同じ意味であるとすれば。

    焼夷弾の「夷」が、攘夷の「夷」と同じ意味であるとすれば。 「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されています。 その3番の歌詞の一部です。 警報だー、空襲だー/焼夷弾なら慣れっこの火の粉だよ/最初1秒濡れムシロ、掛けてかぶせて砂で消す 自国に落とされる「焼夷弾」を、「焼夷弾」と呼んだ歌を軍部が承認したとは、皮肉です。 「焼夷弾」を日本軍ではいつ頃、どの戦争で使用し始めたのですか。 よろしくお願いします。

  • 先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて

    先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて 私が、あるカテゴリーで、中国人の方の戦争とは全く関係のない質問に回答していましたところ、私と異なる意見をおもちの方が現れ、論争状態となって、質問とは無関係の「玉砕」の話に飛び火してしまいました。 私は、戦争のことについては、兵隊さんだった人や戦死された方の遺族から話を聞き、普通の人よりもよく知っているつもりですが、専門的に勉強をしたことはありませんので、以下のことについて教えてください。 ●(ある回答者(日本人)が中国人の質問者に対し、回答が長引いていることに対するお詫びのしるしとして、次のことを言いました) 1.玉砕戦術によって多数の日本兵士が無駄死にした。玉砕方針は軍のトップが最初に立てた戦術に固執し続け(一度言ったことを訂正するのは恥ずかしいとの意識)、その結果大勢の兵士が無駄死にした。 2.上のことについて、旧軍人や遺族は、「戦友や父兄が無駄死にしたのか」とは嘆かない。むしろ 「よくぞ言ってくれた」という人の方が圧倒的に多い。 ●(私は次のような別の考え方を持っています) 1.玉砕は軍のトップの体面のためという単純姑息な理由で行われたわけではない。 2.「無駄死にさせられた」と聞くと、旧軍人や遺族は大いに嘆く。自分たちの戦友や父兄が、お国や家族のために戦って死んだのではなく、無駄死にだったのかと。 (私が聞いた旧軍人や遺族の方はみなさんそうおっしゃいます) 私の方が間違っているというご意見があっても一向に差し支えありません。 もしそう言うご意見の方が多ければ、拘らずに私もその旨、中国人の質問者に伝え、幕を下ろしたいと思います。

  • ダンス衣装

    ダンスの発表で使うための「赤のバスパン風ズボン」をネットで探しています! 生地はできるだけ本物のバスパンみたいなテロテロじゃないほうがいいんですが、例えばニッカポッカみたいな生地がいいです。 値段は上限2000円ぐらいで! いい所があれば教えてください!

  • ダンス 衣装

    ダンスの衣装の話なんですが、 右足と左足の色が違っているダボッとした余裕のあるズボン(スウェット) を探しています 舞台で踊るのでそれなりに派手なものがあればな、と思っています なにかお店やウェブを教えてください!!安価なものがあればより嬉しいです 他にもなにか舞台映えするような派手な衣装があれば教えてください

  • ダンス 衣装

    価格が1000円代で余裕のあるスウェットはどこで売っているかわかりますか?? ダンスの衣装でつかう予定なのですが、なにかいいものがいればお願いします

  • ダンスの衣装について

    ダンスの発表会の衣装のズボンのサイズをライングループで伝えないといけないのですが、私は太っているので恥ずかしいです。 太っているのが悪いし、友達や家族にもあんたの服のサイズなんか気にしてないよと言われたのですが恥ずかしいが買ってしまって、個人LINEで代表の方に言いました。 グループラインに入っている他のメンバーから失礼に思われてないですかね、皆さんならどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい、自分に自信がなくて頑張って痩せます( ; ; )

  • ダンスの衣装について教えてください。

    今度ダンスの発表をすることになりました。ディズニーの曲を踊るのですが、途中にグループごとのソロがあります。私たちのソロは曲が若干ヒップホップのようなノリでかっこいい感じです。しかし全体を通してみるとディズニーのパレードの曲なので盛り上がってて綺麗な感じの曲です。衣装をソロのグループごとに変えるということになったのですが、全体のバランスを考え、全グループ共通で上はキャミソール、下はサテン生地を使うことになりました。上は無地の紺色のキャミソールにスパンコールで飾りをつける予定です。しかし、下の衣装が決まりません。青いサテンの生地を使ってスカートを作りたいと思うのですが、どのようなデザインにしたらかっこいい感じにできあがりますか?サテンのミニスカートとかでかっこいい感じの衣装はつくれますか?アドバイスください!

  • 素敵なダンス衣装を探しています。

    ちょっとセクシーで素敵なダンス衣装を探しています。 とはいっても露出はほどほどに(^^) どんなタイプでもいいので おすすめのショップがあったら教えてください。

  • 太平洋戦争中に召集されないのは

    勉強不足を恥て質問させてください。 私の祖父は、太平洋戦争において召集されていません。ただタイミングの問題なのか、ほかに理由があったのか・・? 故人のためきくこともできず、生前も戦争の話はしたがらない人でした。 当時の話は、祖母からきいたりしてはいますが、いかんせん記憶がぼんやりしてしまってます。 祖父の背景です。 大正6年うまれ(1917年)、次男、明治大学卒(経済だかなんだか?)、物流/運輸会社勤務、戦後に上司の娘と見合い結婚。すこぶる健康優良児。 東京大空襲は、街中を逃げ回って助かったときいています。このときに家は焼失したそうで、親(?)は田舎にもってた土地に疎開していて無事だったそうです。 戦時中の祖父の話で知っていることはこれだけです。 赤紙をもらったことはないそうです。隣宅の「祖母の姉の夫」は、年齢もそれほどかわらず勤務先も一緒(役職はたぶん祖父より上)でしたが、軍服をきて馬にまたがっている自分の写真を飾っていました。 こちらで過去の質問をいくつかみましたが、20代前半の男で召集されにくいのは、長男・戸主・病弱・理系・官僚など・・とありました。祖父はどれにもマッチしません。 祖父が召集されなかったのはなぜでしょう? 勤務先が半官半民な企業だったからでしょうか? それともただの運ですか?

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?