• ベストアンサー

ダンスの衣装

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか? 「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、 日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、 全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても 布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?) で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで 衣装チェンジは出来ると思います。 そして衣装自体にはマジックテープで脱着可能にする。 これでずいぶん早く着替えれるはず。 もしくは、下の衣装にマジックテープをつけておいて、適当に 布の方にもつけておいて、粗くつけるだけでも見えると思います。 あと、極端な例だと、衣装替えを全く止めるという手もありますが・・・。 ダンスだけで表現するってことですね。 無理に衣装の事考えてダンスがおろそかになるより、 表現で勝負!!ですね。 兵士にも民衆にも観えるような衣装にして、 後は動きで挑戦してみてもいいと思いますよ。

ms3079
質問者

補足

なんかすごい納得しました。もっともっと詳しくいろいろ相談に乗っていただけたらなぁと思いました。マジックテープ、いいかもしれません。ダンス中にとれる心配や、あととりつけの際にする音などはだいじょうぶかなぁ??布をまきつける、っていうところがよくイメージが浮かばないんです。もし何か補足あればもういちどおねがいします。ありがとうございました!!すごくすごく貴重なアドバイスです!!!