• 締切済み

輸出代金の決済方法

たとえば、自分の会社が新たに開発したフィルム付きカメラを、インドネシアのある中小規模の商社(初取引)に輸出する事になった場合、(輸出代金は20万米ドル) 輸出代金の決済方法はどのようなものが考えられるでしょうか? そのうちでベストな決済条件はどれでしょうか? その理由はなんでしょうか? どのような答えでもいいのでどなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

外国企業との取引の決済方法として最も一般的なのは、郵便局や銀行からの外国送金です。取引の多い銀行から送金する場合は、TTSより若干(50銭程度)有利な優遇レートを適用してくれる場合がありますので、自社のメインバンクからの外国送金をお勧めします。  その他、小切手や手形での決済も可能ですが、やはり外国送金が最も手軽で確実な決済方法だと思います。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a