• ベストアンサー

クエリ作成について その2

パラメータを作成したデータをもう一度見直して、 そのパラメータを削除したはずなのに、そのデータを 開く度に消したはずのパラメータがまたでてくる。 画面には、ないんです。どこかにあるのでしょうか? また、パラメータを設定したデータを使ってレポートなどを作成すると、レポートのプレビューを見るだけでも その都度、パラメータを聞いてくるのですが、一時的に パラメータを解除することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「パラメータを求めてくる」のはクエリに記述されている項目が「不足」しているからです。 もう一度、「列名」を見直してください。

関連するQ&A

  • office(Access)のクエリーの作成について

    未熟者ですがよろしくお願いいたします。 テーブルから条件に合致したデータを抽出するクエリを作成しレポートを作成したいのですが、レポートを表示する前にクエリの抽出結果が表示されてしまいます。クエリの表示をせずレポートのみ表示させたいのですが何か設定があるのでしょうか?  ただし、まだ作成が不十分でクエリで抽出したい項目の一つのパラメータを入力するボックスが開き、それを無視してOKボタンをクリックするとクエリの抽出結果とレポートが同時に表示されます。 ひょっとしてこれが原因なのでしょうか?

  • アクセス2007のレポートのパラメータの外し方

    レポートからパラメータの入力画面が出ないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? 今の状態としては以下のとおりです。 パラメータを設定したクエリに基づくレポートを作成した後、そのクエリからパラメータの設定をなくしさらに、プロパティのデータで元となるデータを別のもの(クエリのもとにしていたテーブルです)に変更しました。クエリからパラメータをなくすとレポートのパラメータ設定もなくなったのですが、テーブルに変更するとパラメータを入力する画面が出るようになってしまいました。しかし、何も入力をせずにOKボタンをクリックするだけでレポートを開くことができます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Accessでパラメーター以外の削除方法は?

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 削除クエリを使い、レコードの削除を行っているのですが、検索条件にパラメーターを使っています。このデータベースは、私以外のユーザーに使ってもらうのを前提に作っています。そのため、パラメーターにわざわざ入力させずにすむ方法を探しています。 VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 レポート画面に必要情報が一覧で表示され、その中から、削除したいデータを選んもらいます。ボタンをクリックすると、埋め込んだ削除クエリが発動、パラメーターで使う相手に手入力で消させています。 レポート画面上のデータを直接クリックしたり、それぞれのデータ横にあるボタンをクリックしたら、データを消すことができる方法をありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ACCESSのレポートでグラフを作成(2)

    こんにちは、以前質問したのですが まだできずにいます。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。 --------------------------- レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • ACCESSのレポートでグラフ作成

    こんばんは。 レポート作成で苦戦しておりまして、質問させてください。 クエリ1 商品、品番、売上額、月を集計しパラメータで品番を入力するとその商品のデータだけを表示するようにしています。 クエリ2 クエリ1と同じに内容ですがパラメータの設定をしていません。 (1)レポートでクエリ1を使用してパラメータで指定した商品だけのデータを詳細に一覧表表示し(月別の売上)、フッターでそれをグラフ化(プロパティでクエリ2を指定)しているのですが、一覧表とグラフが一致しません。 (2)グラフのプロパティでクエリ1を指定するとレポートを開くときにパラメーターで品番入力を2回行うことになりスムーズではなくなります。 今までは(1)の方法でうまくグラフ表示できていたのですが今回は何度やってもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • アクセスのクエリが勝手に変更されてしまう原因は?

    現在アクセス2000を使用しています。 社内でLANケーブルで数名が閲覧、入力できる状況になっています。 主に入力するのは私と後1名だけで他の方は閲覧のみです。 フォームでデータを入力し、テーブルに反映しています。 品名を検索してレポートのプレビューを表示させたり グラフを表示するようにしていて、レポートやグラフはリレーションをして クエリを使用しています。 問題はそのクエリが勝手に変わってしまう事なんですが リレーションが外れ、フィールドが何個か削除されてしまっています。 いざ開こうとするとパラメータの入力が出てきてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • アクセスが動作したり、しなかったり

    業務管理のアクセスをつくりましたが、それが動作するPCとしないPCがあって困っています。 問題はサブフォーム一つを持つフォームのボタン(プレビューボタン)を押すと、サブフォームで選択された期間内のレポートがプレビューされるはずなのに、表示できるPCとできないPCがるというものです。(レポート内のデータが表示されるべき場所に「エラー」と書かれている・・・) OSはすべてWindowsXP SP3で、オフィスは2003プロフェッショナル、ODBCの設定も全く同じであることを何度も確認しています。 不可解なのは、フォームにあるプレビューボタンでプレビュー表示できないPCでも、レポートで表示するクエリを直接実行し、「パラメータの入力」で数値を入れると正常にレポートが表示され、印刷もできることです。 なんとかこの問題を解決する手立てはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • レポート作成について その1

    一度作成したレポートのレイアウトを変更することは 可能でしょうか? 実は、印刷の向きを変更しようと「ページ設定」の 画面で、縦方向から横方向へ変更しても、用紙そのものは、縦向きに変わっても、実際のデータは、縦方向に 設定されたままのレイアウト。。 レポートでも表示形式を作成中や完成してからでも変更できるのでしょうか?(オートフォーマットなどでの利用が できるのか?)

  • Accessでのクエリの作成方法について

    商品コード、商品名、印刷部数という項目のあるテーブルがあります。 印刷部数に入力されている数字だけ同じデータを作成したいのですが どうすればよいのでしょうか? 例) Aというデータの印刷部数に3とあればA同じ内容のデータが3つ 作られるイメージです。 レポートでデータ毎に個別で印刷できる部数を設定したいと思い このような方法を考えました。 どうかよろしくお願いします。 Access97です。

  • アクセス2000のレポート作成で

    アクセス2000のレポート作成時にデザインビューを利用してレポートを作成しようとしています。 ここでフィールドリストを利用してテーブルのフィールド名をドラッグ&ドロップし、デザインビュー上に配置したいのですが、フィールドリストを画面に参照できません。 どのような設定をすればフィールドリストが出せるのでしょうか。 また、他に方法がないかと思い、デザインビュー上にテキストボックスを配置し、 プロパティ> データ> コントロールソース>式ビルダの作業画面からテーブルのフィールド名を配置していますが、プレビュー表示すると「#Name?」と表示されてしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう