• ベストアンサー

HDDカーナビの表示について

先月、パナソニックのHDDカーナビを購入しました。10年前に発売されたCDはちゃんと「アーティスト・アルバム・曲」の表示がされるのですが、ここ2~3ヶ月発売されたCDは表示されません。 これはどういうことでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、パナソニックだけでなく、他社のナビなども、音楽CDのデーターベースを、HDDの中に持っています。そこと比較しながら、アルバムのタイトル名を表示していきます。デスので、最近もCDのタイトル名は保有していません。 ただ、ナビによっては携帯電話や、家庭内LAN、SDカードメモリーなどを経由して、新譜のタイトルも追加出来るようになっていたりします。 お使いのナビの取扱説明書にも記載がありませんか?例えば下記のサイトですと中程に、「■楽曲情報データベース(CDDB)」という記載があります。 http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/av03.html

その他の回答 (2)

回答No.3

SDカードとパソコンが有るなら、最新のアルバムの内容も表示するように出来ますよ! パナソニックのサイトからソフトをパソコンにインストールして下さい。 あとは取説に書いてありますので、良くお読みになられたら良いとと思います。

• maniada55
回答No.2

CDをセットすると曲名などが自動で表示されるということで、 カーナビのHDD内ににCDDBデータが格納されていると思います。 そのCDDBデータはナビ購入時のものになっているはずですので、 それを最新版にアップデートする必要があります。 正規ユーザーで登録していれば最新データをSDカードや USBケーブルなどでダウンロードしてアップロード可能です。 だたし、随時更新というわけでなく定期的に更新されているので 発売直後のCDが登録されるまでには少々期間がかかります。

参考URL:
http://secure.mci-fan.jp/navi/Service