• ベストアンサー

無線LANが繋がらなくなったのですが??

CATVからBUFFALO/AIR STATION を使用して家庭内LANを使っていました。 2年ほど前に買って、私のPC/WIN98を有線、家族子機は無線でWIN20とMeです。 ところが最近になって子機がインターネットに接続できなくなりました。 状況はクライアントマネージャーでAIR STATIONを検出できないこと。 これまで、AIR STATION のリセット,各子機の再設定(取説通り),それぞれの機器診断を実施しましたが異常は見つかりません。 AIR STATION の故障かな?とも考えたのですが、私のPCからのインターネット接続には問題ありません。 いっそのこと、AIR STATION の買い替え?も考えた所、既にWIN98用が店頭にはありませんでした。 さて、どうしたらいいものか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

WIN98は有線でつなぐのなら、どのタイプの無線ルーターでも問題ないはずです。 WIN98SE対応とかWINME対応とかいうのは無線で接続するパソコンのOSで何が対応しているかということなので、有線接続に関しては関係ないです。

taretare2929
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 で、結局、新規に買い替える、ということしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

解決済みでしたらすみません。 急に使えなくなったのでしたら故障かもしれませんね。 親機との距離0cmでもだめだったら難しいかもしれません。 買い替えに関してはオークションとかも考慮すれば見つかる と思いますよ。

taretare2929
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからHPでのQ&Aや取説をくまなく読み返し、何度かの再設定を実施したのですが、復旧しませんでした。 やはり故障?かのかな、とあきらめている所です。 2年での買い替えは結構キツイですけどね。

関連するQ&A

  • 無線LANもう少しなんですが

    OSwinndows98se 無線LAN WHR3-AG54 アダプタWLI-CB-AG54です アダプタ(子機)ドライバーインストール成功しました Client Manager2インストール成功しました 子機設定成功 接続中 アンテナも5本ほど立ってます Air Station(親機)でサイト 192.168.11.1の接続を失敗します ページを表示できません のメッセイジです その時更新もしてみました 又 親機のリセットもしてみました BUFFALOの 最新のAir Navigator Client Manager インストールして 試しても 同じ結果 手入力で 192.。サイトに つなぎにいってもダメ なにか 解決策はあるのでしょうか すいません よろしくお願いいたします

  • 無線LAN接続が繋がらなくなりました。

    この間まで、インターネットに無線で繋がっていたPCが繋がらなくなりました。以下、スペックなどです。 PC:FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R 接続環境:無線LAN プロバイダ:OCN 親機:BUFFALO Air Station WBR2-B11 子機:BUFFALO Air Station WLI-CB-B11 半月前まではきちんと繋がっていました。 インターネットの料金を払い忘れて、インターネット回線が止められて以来繋がらなくなりました。 無線ではない、XP(デスクトップ)はきちんと繋がります。 足りない事などありましたら、聞いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ラン

    ノートPCを買ったのですが、まだインターネットに接続できる状態じゃないです。 他に1台PCがあり、バッファローの無線ラン(Air Station)を接続してるんですけど、 どうすればノートPCをインターネットにつなげるようにできますか? 子機を買えばつなげるようになるんですか?そこらへんの知識がなくて・・・ 教えてください

  • 無線LANについて

    現在、デスクトップのPCでWin2000を使用しています。 ずっと使っていた無線LANの調子が悪くなり、新たに BUFFALO の WHR-G/P を購入しました。以前の無線LAN(SONY製)のソフトは アンインストールし、新たにBUFFALOのマニュアル通り設定し、 無事開通しました。 そこまでは良いのですが、普段PCを使わない時は”スタンバイモード”に しています。今までの無線LANは立ち上がると直ぐに繋がりましたが、 BUFFALOは繋がりにくい状態です。(たまに、繋がることもあるのですが、 まず繋がることがありません。) BUFFALOに添付されていた「クライアントマネージャ3」のタスクバーの マークは”?”の”未接続、接続先無し”の状態です。 そのクライアントマネージャー3で”再接続”をするも、何度やっても 認証エラーとなってしまいます。 また、IPアドレスも、インターネットが使える状態でのアドレスと 異なり、ぜんぜん違う数字が表示されてしまいます。 一度、子機のカードを外して、再度セットすると繋がるので、仕方なく 毎回そうしています。 みなさんBUFFALOの無線LANは、スタンバイモードからの復帰では、 同じようにされているのでしょうか?繋がらないものですか? それとも、設定がおかしいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LAN (11a) の速度について

    無線LAN (11a) の速度がかなり遅いです。ルータからの距離は 2m くらいなのですが、3.8Mbps くらいしか出ていません。実効速度はネットで調べると20Mbps くらいの人が多いようなので、何か原因があるような気がしています。どういった原因が考えられるでしょうか? 親機(ルータ)は BUFFALO の WZR-AGL300NH、子機は BUFFALO の WLI-CB-AMG54 をノートPCのスロットに差して使っています。ドライバ・クライアントマネージャーいずれも最新にしてあります。 接続設定はAOSSで行っています。クライアントマネージャーで 11a (WPA-AES) で接続されていることは確認済みです。 測定はインターネットの速度測定のサイトを使いました。プロバイダはCATVの高速コースなので、もともとそこまでの速度は出ないのですが、有線でつないだときは 30Mbps ほど出ていますから、回線速度のせいではないと思います。 ちなみに隣の部屋のPCも 11a でつないでいて、そちらも 3.1Mbps くらいでやはり遅いです。(木製のドアを1枚挟んではいますが)こっちの子機は WLI-U2-AMG54HP です。

  • 無線LANでインターネットがつながりません

    無線LANを設定したのですが、インターネット接続が突然できなくなることがあります。 コントロールパネルのネットワーク接続を見ると、インターネット接続が消えてしまってます。回復するとアイコンが表示されています。 構成は、 パソコン win XP  無線LAN  buffalo Air station (wbr2-g54/p) 不安定な状況なので、不便で困っています。

  • 自宅で無線LANの設定

    無線LAN親機&子機を購入し、自宅で無線LANを利用しようと思ったのですが インターネットに接続できません。 タスクバーでは無線LANに接続できているように表示されていますし インターネット接続を開いてみても、送信・受信ともにできているようです。 しかしインターネットエクスプローラを開くと 「接続中」となるだけで、しばらくすると自動的にウインドウが閉じます。 なぜなのでしょうか?非常に困っています。 どなたか教えていただけませんか? 以下詳しいスペック等です。 無線LAN親機&子機:BUFFALO社製 WZRーHPーG300NH/U Air Station NFINITI HighPower Giga 300Mbps(11n準拠、g・b同時使用) USB2.0用無線子機がセットで付いているためそれをPCに接続させています PC:NEC VALUESTAR 型番:PC-VC5005D OS:Windows XP インターネット回線:OCN光アクセス「Bフレッツ」(NTT西日本) どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無線LANで使えますか??

    インターネットをするのに1階と2階を 無線LANでつなげています。 buffaloのair stationというやつなのですが、 それを通してプリンターを使う事はできますか?? 2階から1階に飛ばしています。 プリンターがあるのは1階です。 2階のPCはair stationのモデム(?)から 線でつながっています。 わかりずらくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 有線LANから無線LANに変更ができない

    これまで有線LANで使ってきたパソコンを、無線LANにしたいのですが旨く行きません。お助け下さい。 パソコン;デスクトップ、Dell Inspiron630、Windows7、無線LAN内臓ではない 無線LAN親機;Buffalo Air Station 無線LAN子機;Buffalo、これまでノートパソコンで正常に使っていたもの Air Station付属のCDを入れて設定を開始。指示にそって、ウイルス対策ソフトの、ウイルス対策と不正侵入対策を1時間だけ無効化、(Windowsセキュリティは最初から無効にしてある) 子機をデスクトップパソコンのUSB端子に差し込み、青く点灯したことを確認。 ところがこの後、子機を認識できたという画面に進まない。★これが問題。USBを差し替えても同じ。これは有線LANケーブルを抜いていても接続していても同じ。 やむなくキャンセルを押すと「無線子機ドライバ;キャンセルされた」と表示したまま先に進んでクライアントマネージャなどはインストールできた。 何が間違っているのでしょうか?