OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話子機の着信音の増大法について

  • 困ってます
  • 質問No.185900
  • 閲覧数550
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

 家内制手工業で小さな倉庫兼工場(こうば)に電話子機を置いています。
 電話子機の着信音(呼び出し音)が小さくて困っています。
 外付けのブザーや回転灯を自分で取り付けたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
 なるべく安価に済ませたいです。(私は一応、電気工事士の資格があります。)

 よろしく、ご教授ください。
 よろしく、お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

電話回線につないで使用する機器には、電気通信事業法で定められた規格があり、規格に適合していないものは接続できない決まりになっています。また、電話回線の工事は電気工事士ではなく電話工事担任者の資格(モジュラージャックなどでの接続は除く)が必要です。

さて、呼び出し音の件ですが、各社から増設用の呼び出しベルが販売されていますので、そちらを利用するのがいちばん簡単でしょう、局側回線と電話機の間に接続する装置で、着信と同時に増設されたベルもなります。一般に工場や広い場所での使用を考えて作られた装置なので、かなりの大音量で鳴りますし、電話機本体から離れた位置にベルを置くことができるので便利かと思います。
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

早速のご回答、有難うございます。

(「電気工事士」と電話工事の関係は承知しておりました。)

「増設用の呼び出しベル」は以前、どこかのカタログで見たことがあるのですが・・・

 ↑探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:48:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

この手のベルってNTTでも取り扱っていたように思います。
NTTに聞いてみるのもいいですよ。(たぶん1万円くらいすると思う)
お礼コメント
shosinnsha

お礼率 91% (31/34)

ありがとうございます。

電器街で見つからなかったら、NTTに聞いてみます。
投稿日時 - 2001-12-16 13:24:55