• ベストアンサー

カテゴリ違いかもしれませんが

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

・屈折式(レンズ)の場合   レンズの大きさ(直径)    5cm 以上だと高級品   レンズの性能(色収差の補正) Apochromat(アポクロマート)                  と刻印が在れば高級品 ・反射式(凹面鏡)の場合   主鏡(凹面鏡)の大きさ  10cm 以上だと高級品   鏡の状態        曇りやキズが無いこと ・架台の種類   経緯台式        簡易な普及品   赤道義式        本格的で高級品 ・その他   全体的に、鏡胴周りや架台にガタつきが無い事。  以下をご参考に。 天体望遠鏡  http://www.gunma-inpaku.com/museum/tour/teles/teles_tx-j.html