• ベストアンサー

一眼レフカメラを選び始めたのですが?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

ほぼ同じような価格で、機能も似たり寄ったりならば、 カメラで大切なのはグリップだと思います。 是非3台を持ち比べてください。できれば大き目のレンズをつけて…正しいフォームでぶれが少ないのがあれば、万難を排してその機種にするべきです。(一般にはじめたばかりの人で、キレイな写真が取れないって悩むほとんどの原因がブレだから) それもかわらないって場合のみ、私はEOSを勧めます。 わたし自身はα派なんですが、単純にユーザーの数からです。次にα、最後がペンタックスです。機種の優劣でなく、ユーザーの数。これはアクセサリーの値引きや中古での相場(壊れたら買いなおすでしょ?)などに響くからです。

ka-boom
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、実際に手に取ってみたのですが グリップに対するフィーリングは大切なんじゃないか? と思いました。 ユーザー数の考え方にそういう考え方があるとは 思ってもいませんでした。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ選び

    もともと写真が好きで(と言っても素人なのですが) これから一眼レフを購入しようと思っています。 先日、量販店に行って店員さんにレクチャーしてもらったのですが、 もっと色々な視点からアドバイスを聞きたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は風景を中心に撮影したいと思っています。 さて、その店員さんが言うには、初心者ならば 1.PENTAX・ist 2.MINOLTA・αsweet(2) 3.canon・EOS5 の順でお勧めだそうです。 話を聞いていると、PENTAXの機能や性能はいいと思うのですが (自動的にモードが替わったり、最短シャッター速度が1/4000など) ただ、それぞれに純正のレンズが付いていて レンズを考えるとcanonの方がいいのかなと・・・ もしくは、PENTAXにするなら本体だけ買って TAMRONなどのレンズを購入した方がいいですか? アドバイス、お願いします。

  • カメラについて

    PENTAX MZ-3とCANON EOS5で迷ってます。どちらかで、お勧めあれば教えてください!!

  • どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか?

    どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか? ミノルタのカメラで、「α sweet s」と「α-303si SUPER」のどちらにしようか迷っています。 私は全くの一眼レフ初心者になります。 購入は中古です。 使用する際は、AF/MFを被写体により使い分けようと思っています。 主に撮るものは花などで、マクロ撮影を中心にやっていきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    よく初心者のために、レンズやいろいろセットになった ものがあるじゃないですか。 私はカメラに対して無知なのでこういうものを 購入しようかなと思ってます。旅行のお供に持っていって 気楽に使うつもりです。 そこで、今、私が迷っているのは、 カメラのボディに28-100mmと75-300mm、や 28-90mmと90-300mm、というように二つの レンズがつき、ほかにも初心者のためのビデオや バッグなどがついてたりするもの。 それか、カメラに28-200mmのレンズがついてるもの。(28-300mmのレンズでも可) 前者のようにいろいろついてる方が安いし、 初心者にはうれしいんですが、レンズが二つだと 不便かなぁと思います。 後者はレンズがひとつだから手軽かなぁと。 どちらがオススメですか?? そしてもうひとつ。 初心者にオススメのカメラとして NO,1 コニカミノルタ α-70 NO,2 ニコンU2 NO,3 CANON EOS kiss5 といわれたのですが、皆さんはいかが思われますか?? 軽さではkissが一番軽いと思うんですが、 使いやすさなどではどうなのでしょう。

  • ミノルタα5xiファインダー

    先日ミノルタα5xiを手に入れましたがファインダーが見辛いです、AFでカメラ内でピントが合ってるのに私にはぼやけた感じでMFにて合わせてもピシッと決まるところがありません、またファインダー内の液晶表示もぼやけて見づらいです。自分の視力は近視、乱視でメガネをかけてます(ここんとこ少し老眼も入ってきてます)他にミノルタはα7700・α707、キャノンEOS1、EOS3等所有してますがこれらはファインダー非常にクリアーでピントもバシーッと合います、ちなみに同じ位置から同じ場所をカメラを変えて覗いてみましたがこのミノルタα5xiだけがすごく見辛いです、自分の視力等の問題でしょうか?

  • 一眼レフカメラ(Canon・PENTAX)

    はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。 この度念願の、一眼レフカメラの購入を考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】 ■ 初心者 ■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい ■ メーカーはCanonかPENTAXが候補 Canon:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい、◎周囲に使っている人が多い(=話が合う?)、○発色が鮮やか(△すぎる)、-初心者でも綺麗な写真が撮りやすいイメージ(良い意味でも悪い意味でも) PENTAX:◎緑がきれい、◎コスパが良い(と耳にする)、◎周囲と被らない、○視野率、△実店舗での取扱いが少ない、-使う人を選ぶイメージ ■ 予算はレンズ込で10万円前後(可能であれば10万円以内) ■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい 【候補】 ■(新品)Canon EOS8000D:実機確認 ■(新品)Pentax K-70:未確認※ ■(中古)Canon EOS70D:未確認(80D確認) ■(中古)Pentax K-3II:確認 ※K-70は周辺の家電量販店、キタムラ等での取扱いがないため、次週東京に行く際にでも確認する予定です。 また中古は美品レベルを考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】と【候補】のマッチングについて、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 周囲に詳しい人がおらず相談できませんので、幅広いご意見をお願いいたします。 また併せて、上記を踏まえておすすめのレンズ等がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • PENTAX K-x のレンズ互換について。

    現在、PENTAX K-x または K-r の購入を検討しています。 これらのデジタルカメラにフィルム一眼カメラのMZ-50に使用していたレンズは使えるのでしょうか? MZ-50に使用していたレンズはSIGMA製で、50-80mmと100-300mmだったと思います。 使える場合、AFも使うことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • スポーツを撮るデイカメ1眼レフカメラはどのメーカーがいいですか

    水泳大会の写真を撮るためにデジタル1眼レフカメラを購入しようと思っています。競技は室内、屋外どちらもあります。大会は全日本クラスなのでかなりスピードがでます。望遠で前にも撮ったことがあるのですがなかなか上手くとれませんでした。撮り方など詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 望遠レンズも新しく購入しようと思っています。今使用しているカメラはミノルタα3xl、望遠レンズはAF72-300です。