• ベストアンサー

スペックについて。

sizuku_tatibanaの回答

回答No.1

ええとですね、スペックが大事というのはこういうことです。 ADSLにした場合、速くなるのはデータの通信速度。 言い換えれば、一度にMyPCに送られてくる情報が多くなるということです。 でも、例えばHPを表示する場合、 データが送られてきたらそこで終わり、ではありませんよね? 送られてきたデータを元にページを表示させるのは MyPCのお仕事なんです。 スペックにも注意というのはそういうことなんですね。 とりあえず、普通に見るだけでしたら今のスペックでもさして問題は無いと思いますが、 あえて言うならメモリは増やした方がいいと思います。 最近なら256や512くらいならそれほど高い値段にはなりませんし、 CPUを換えるよりも手軽で効果が高いと思いますよ。 それと、いろいろな動画やソフトをダウンロードするなら ハードディスクも増量しておきたいところですね。 最近は外付けが便利なので、そちらを利用するのもいいかもしれません。 私はMacユーザーなので、詳しいマッチングに関しては 他の方に譲りましょう。 お店の人に聞くのも手かもしれませんね。

maruhisa
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答で、助かりました。(^^) 早速、メモリーの増設から始めてみたいと思います。 何かで見たのですが、初心者が拡張をはじめる場合は メモリー→ハードディスク→CPUの順番ではじめるといいと書いてあったのを思い出しました。 では、丁寧な回答、ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張って難しいですか?

    僕はSOTEC PCSTATION M350Vというパソコンを使っているのですが、新しいPCがどんどん発売されても、なかなか買い替えるわけにもいかず、拡張を考えています。 そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。 何をすれば、パワーアップするんですか? あと、パーツによってPCとの相性もあるんですよね? 僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか? では、ヨロシクです。

  • 心配です。

    ボクは、現在使っているPCが初めて買ったパソコンです。 そのPCは、「SOTEC PC STATION M350V」という機種なのですが、スゴク心配な事があります。 ここだけではなく、他のHPを見てもSOTECのPCは悪い事しか書いてません。 壊れたとか、古いパーツを使っているとか、サポートが酷いとか、その他色々。 どのHPを見ても批判的な意見ばかりで、自分のPCが心配です。 ボクの場合は、メーカー直販じゃなくて、”PC DEPOT”というお店で買いました。今のところ、買ってから1年ちょっとですが、特に以上は無いと思います。 でも、他のパソコンを使ったことがないので、”パソコンとはこんな物なんだろう”と思っています。(例えば、ちょっとした事でフリーズしたり) そこで、聞きたいのですが、SOTECのPCは全部が全部ダメな物なのでしょうか? どういう事に気を付ければいいですか? 初心者なので尚の事、壊れたらどうしよう?と、 ものすごく心配です。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • 古いパソコンの性能を上げたいです

     すいません、知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを 使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  ヤフーのADSL12Mに変更したのですが 表示も遅いしフリーズもします。  現在はWIN98SE、セレロン533MHZ HDDが10GB、メモリーは元の64MBに 128MB追加しているのですが CPUを800~1G、メモリーを256 HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに 変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?    新しいパソコンも考えたのですが なんとなく愛着もあるしヤフオクで中古で パーツもあるようなので出来ればこのまま 使いたいのですがパーツは簡単に取り替えられるので しょうか?パソコンの知識はサッパリ無くて 触ったといえばCD-ROMからCD-RWに変更 CPUのファンを静かなものに変えた、LANボード を追加…ぐらいです。  インターネット、エクセル、ワードぐらいしか 使わないのですがセレロンとペンティアムは どれくらい違う物なんでしょうか?  色々長くなってしまって申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

  • CPUを乗せ換えたいのですが…

     友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。 動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。 そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。 環境として チップセット : Intel 440ZX AGP set BIOS     : AMI WIN BIOS CPUソケット : Slot 1 です。 私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。 チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。 いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが… よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクのファーマット

    SOTEC PC STATION M360 OS:Windows98SE です。 PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。 何か良い方法は無いものでしょか?

  • PCを改造したいのですが

    こんばんは。 私はSOTECのPC STATION M350Vを使っています。 今回PCを大幅に改造したいと思っているのですが、 CPUはPentiumIII(Slot1)の500Mhzから1Ghzに交換できますか? それとメモリはPC133のをつけることができますか? それとPC100とPC133の違いを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Windows98SE SOTEC M366 - Pentium II

    Windows98SE SOTEC M366 - Pentium III 667MHz/128MBの質問です! ocnのフレッツISDNの接続はうまく出来たのですが~ インタネットエクスプローラを立ち上げてネットを開くとNot Foundになります。 インタネットのオプションの現在のぺージをhttp://www.google.co.jp/にしてますが なぜかNot Foundになります。何かいい方法を教えてください。。。 M366詳細: http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/M366.htm

  • cd+g

    現在SOTECのPC-STATION M373R/W を使用していますが、CD+GのカラオケCD-ROMが使えるかどうか わかりません。SOTECへ問い合わせましたがわかりませんでした、 どなたか教えてください。

  • パソコンケースを変えたい、、

    現在、パソコンの拡張のため、ドライブベイが必要になり、ケースを違うものに変えたいと思っています。使用しているパソコンは、SOTECのPC STATION M350V という機種で、一体になっていたものを購入したのですが、ケース変更で気をつけるべき点というのはどんなことなのでしょうか?あるいはもっと具体的に、秋葉原で売っているものでお勧めのケースがあったらぜひお願いします!!

  • スペック不足でしょうか?

    当方のパソコンはSOTEC PC STATION V7200AVRで、 ・CPU AMD Athlon XP2000+ ・メモリ 256MB ・ディスプレイ Radeon 7000/Radeon VE ・チップ  Radeon 7000(QY) 32MB ・DirectX8.1          です。が・・・ シムシティ3000 ・CPU Pentium II300MHz以上 ・メモリ 128MB 以上 ・グラフィック ビデオRAM 4MB以上 ・DirectX 6.0以上        ですが、 強制終了するし エラーメッセージ「Unknown Exception」と出て、ゲームが終わってしまうし まともにゲームが出来ません。 原因が解る方 おられますでしょうか?