OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザコマンド(1)やライブラリ(3)のソースコードはどこ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.185889
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

どのUNIX系OSにも見られるgrep(1)等のユーザコマンドや
/lib, /usr/lib等にあるライブラリのソースコードは
どこで手に入るのでしょうか?

システムコール(2)のソースコードは全部/usr/src(linuxの場合)の
中に入っていると考えて良いのでしょうか。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

fileutilsやfindutilsなど、*utilsのファイルはご覧になりましたか?
lsなどの小物は他の小物とカテゴリ毎に一纏めになっています。

ちなみにlsやcp,chmodなどはfileutilsに入っていますよ。
お礼コメント
heather

ありました、ありました!
関連ライブラリのソースも。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 09:59:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

「どのUNIX系OS」かによってどこで手に入るかが違ってくるかと思います。(^_^;; □BSD系場合 /usr/src以下に標準インストールされるもののソースがおかれます (ソースコードのインストールを選択した場合)。 システムコールのソースは、呼び出しのルーチンがlibcあたりに入っていた と記憶しています。処理の実体は、カーネルの中なので/usr/src/sys以下に ありま ...続きを読む
「どのUNIX系OS」かによってどこで手に入るかが違ってくるかと思います。(^_^;;

□BSD系場合

/usr/src以下に標準インストールされるもののソースがおかれます
(ソースコードのインストールを選択した場合)。

システムコールのソースは、呼び出しのルーチンがlibcあたりに入っていた
と記憶しています。処理の実体は、カーネルの中なので/usr/src/sys以下に
あります。

□linux RPM系場合

ソースコードのRPMを展開すると /usr/src/ディストリビューション名/以下に
ソースがおかれます。

システムコールのソースは、/usr/src/linux以下にあります。
呼び出し側は /usr/src/DIST名/BUILD 以下かな...ちょっと今
確認できないので自信はないです。
補足コメント
heather

で、結局grep(1)等のユーザコマンド、isdigit(3)等のライブラリは
どこにあるんでしょうか...(^^;
linuxのディストリビュータはそれらをどうやって
手に入れてるんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-12-17 06:28:40
  • 回答No.2
レベル9

linuxの場合ですが…。 ユーザーコマンドはほとんどがGNUからリリースされているものです。 ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/GNU にごろごろ転がっています。(^^; またいわゆるC標準ライブラリもGNUモノです。 GNU libcといわれるのがそれです。 ...続きを読む
linuxの場合ですが…。

ユーザーコマンドはほとんどがGNUからリリースされているものです。
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/GNU にごろごろ転がっています。(^^;

またいわゆるC標準ライブラリもGNUモノです。
GNU libcといわれるのがそれです。
補足コメント
heather

grep(1)はありました(^^
でもls(1)とかdate(1)がない...(;_;
しばらく探し回ってみます...
投稿日時 - 2001-12-18 05:24:35