• ベストアンサー

不安ですが。。

妹←現在妊娠中。が在宅ワークに興味を持ちPCも購入して意気込んでいます。あえて業者の名前はふせますが、どうも私は悪徳商法にしか思えないのです。初めに講座申し込み料で60万円支払うそうです。検定合格後、契約を結んで、仕事が与えられるという。やはり妹も疑問に思ったのか電話での問い合わせたりしていますが、とても丁寧に熱心になんでも教えてくれるらしいです。在宅ワークの雑誌とかも発売されてますし、本当らしく、経験者の方の写真や実績なども掲載されてますがこれって?私はどうしても不安です。在宅ワークで成功されてる方をご存知ですか??

noname#7088
noname#7088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

この不景気の世の中、技術を持っている女性で在宅ワークをやりたいと考えておられる方はたくさんおられます。 そのような状況であるにもかかわらず、自前で技術を養成してやらなければならないほど特殊な技能を取得することを求められているのでしょうか? ・・・おそらく違うと思うのですが・・・ 在宅ワークで成功している方は何人か存じておりますが、みな営業を行ったり、仲間内でのネットワークを大事にして、また責任を持って与えられた仕事をこなした結果です。 とりあえず、会社にお金を払って研修を受けた後仕事をもらっている、という方は私の知る限りではおりません。 下記URLにその会社はありますか?あれば・・・

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/index.html
noname#7088
質問者

お礼

いくら仕事がしたくてもそんな業者に頼るのがそもそも間違っているんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

まぁ、そちらの業者が必ずしもそうだとは限りませんが、 質問を読んだ限りでは、かなり胡散臭さバリバリですよね。 電話での問い合わせに対して丁寧・熱心・親切なのは、 その会社の安心度とは比例しません。逆に言えば、 なんとかして契約させたいからこそ、丁寧で親切な演技を する訳です。熱心なのは契約を取る事に熱心なだけです。 契約が済んだ途端に、態度が豹変する可能性もあります。 例えば、講座を受けたのに、検定に不合格だったら? 当然、仕事の契約はもらえず、受講料のタダ払いになって しまいますよね? さらに熱心な会社だったら、合格する までに補習講座を受けさせてくれるかも知れません。 もちろん、追加料金で。 恐らく、受講料の60万円って、月謝とかの直接払い込み ではなくて、クレジット会社か何かでしょ? これは、 カモが途中で騙された事に気付いてやめたとしても、 金だけは入るからです(直接払込だと、やめた途端に 払ってもらえなくなりますが、クレジット会社経由だと 金だけは先に入って来ますから)。

noname#7088
質問者

お礼

やっぱり胡散臭いですよね。ありがとうございました。

• maruhisa
回答No.4

僕も在宅ワークを探しているんですが、 103ketsuさんの妹さんが、それを知ったのは新聞広告じゃないですか?? それと、全く同じ事が、つい最近、僕の身にも起りました。 最初に60万円ほどのお金を払い、教材をもとに勉強して 資格をとる、仕事の保証はされていると言いますが、 どうも、うさんくさいので僕はその仕事をはじめるのを止めました。 まず、皆さん口を揃えていうように、”仕事をするのにお金を払う”と言うのは、おかしいです。 納得できないです。 僕の場合のその企業は、盛んに「仕事はある」とアピールをしますがイマイチ信頼性に欠ける面がありました。 電話の内容もマニュアルどうりに読まされている。 そして、今日もシツコク、シツコク電話勧誘してきました。 あまりにもシツコイので、話しの途中で切りましたけど。 妹さんに教えてあげてください。 仕事をするのにお金がかかるのはおかしいです。 もう少し、在宅ワークについて調べられた上で、パソコン塾などに通い、キチンとした形で資格を取った後に、お仕事を探す事を。 そして、在宅ワークには落とし穴が多く、騙されてからでは遅いという事を。 誰だって、お金を騙し取られて嬉しい人はいないですよね。 かなり、世間的にメジャーになってきている在宅ワークだけに慎重に探した方が良いですよ。 以上、アドバイスでした。

noname#7088
質問者

お礼

妹には過剰に慎重にと言いました。アドバイスありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

以前に同じような質問に答えていますので、参考にしてください。(多分、同じような会社だと思われます) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165510 このサイトで、悪徳商法とされている会社名が調べられます。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 在宅ワークされている方の殆どは、以前の仕事のコネがあったり、余程特殊な技術を持っている方だと思います。(すべての方ではありませんが・・・)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165510
  • shunet
回答No.1

典型的な悪徳業者ですよね、それ、、、 まずもっとも基本的な疑問は、なぜ収入を得たい人が逆にお金を払うのかということですよね、検定のためとはいえもし複数のテキストのみが送られてくるだけならば、料金は高すぎますし。 はじめにお金をとられるものは避けるべきです。絶対、お金払っちゃだめですよ

noname#7088
質問者

お礼

もちろんまだ迷っているらしくお金は払ってません。もう一度よく考えて決断するようにいいました。ありがとうございました。