• ベストアンサー

追突事故を起こしてしまったとき

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

そうですね、やはり事故の時には警察を呼んだ方がいい でしょうね。私は免許を取って2~3日めの時に、やはり 対車の物損事故をやりましたが、その時は失敗しました。 住宅地の狭い道路に入ってしまい、その先が行き止まり だったので、バックで戻ろうとした途中で、路上駐車 していた、ボロボロのワンボックスバンに接触しました。 出て来た車の持ち主に謝ったのですが、その時に言われた のが『警察呼ぶ?』でした。『警察呼ぶと減点されて、 まぁ、免停くらい来るかな?』などとも言ってました。 それを聞いて私はビビッてしまい、警察を呼ばずに、 示談で済ませてしまおうと思ったのですが、それが間違い。 私が免許取りたてで、知識が無いであろう事を利用して 嘘をつかれていた訳です。実際には、物損事故の場合、 警察を呼んでも減点にはなりません。また、私の場合、 相手は狭い道路を車庫代わりに路駐していたので、相手も 過失があるハズですので、警察を呼ぶべきでした。 『修理費の見積が出たら連絡するから』と言われて、 私の前にも、何度もぶつけた後があり、ボディはデコボコ、 錆まで出ている車だったので、『まぁ、いいよ』と、 安く済ませてくれるかと甘く見ていたのですが、実際には 修理費を34万請求され(恐らく、サイドのボディパネル 交換か、板金&全塗装)、ハッキリ言って、あの車よりも 程度のいい中古車が買えてしまう金額でした。その時は 保険を使ったので、交渉も全部保険屋任せだったのですが 後で保険屋から文句言われましたもん(^^; なんでも、相手がやっぱり、交渉屋みたいなのを出して 来て、かなり色々なやり取りがあったらしいです。 『今度から、保険を使う時は、必ず警察を通して下さい』 と頼まれました。それ以来、事故の時は必ず警察を呼ぶ 様にしています。

mfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、最悪17万円になりそうです。ちょうど、kenkenkentさんの半分の金額ですね。 そういう意味で勉強代だと半分あきらめております。 今度から例え小さい事故でも警察を通すようにします。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    保険のことが全くわからない者です。 信号待ち中に追突事故にあいました。 こちらの過失は0です。 こちらの車は、新車購入で1年半たったところです。 バンパーとトランクの一部がへこんでいます。 バンパーの交換と板金のようです。 私と妻が乗っていて、診断してもらうと、全治3日だそうです。 ただ、3日目くらいから少し首や肩が痛く、整体に通おうかと悩んでるところです。 質問ですが、保険会社に値切られない?ようにどうすればよいでしょうか?整体に行くことは伝えました。ただ、車は板金車になってしまい、いずれ査定が下がるのではないだろうかと考えたりします。 事故車になってしまえば、差額が保証されているようなのですが、板金の場合はないのでしょうか? 損はしたくないので、どのようにこれから進めていけば良いのか教えてください。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故

    「損害保険」のほうでも質問させていただいた者です。 停車している車に追突するという私の過失100%の事故です。 相手の方には、多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、誠実に対応したいと思っております。 さて、質問なのですが、最近の車はパンパーに追突した程度でも「交換」するのが普通なのでしょうか。100:0の事故だから交換なのかな? また、見た目にはほとんど傷がなくても、実際バンパーをはずしたら実は重大な損傷がみつかる事も多いのでしょうか? 昔なら、それこそ板金でパンパー「叩いて」直していたような気がしますが、今はよくみるとバンパーって無いのですかね。(コンパクトでもミニバンでも、いやすべて?) 大事故の際、「あえて」車体をつぶすことで衝撃から搭乗者を守るためですか? でも軽微な事故の際は、かえって修理代金が高くついちゃうような・・・。 交換は妥当なものと考えてよろしいでしょうか? やっぱり、あの形状では交換以外の修理方法はないのでしょうか? (相手のかたの対応に不満とかではなく、純粋な疑問としてお答えいただけるとうれしいです。)

  • 追突事故で困っています。

    はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。 相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。 相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。 ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • レンタカーとの追突事故

    先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 原付の追突事故 

    先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。 状況は信号がある交差点でかなり渋滞しており進んでは止まりを二回程繰り返し三回目進んでいるときに雨で濡れているマンホールに滑り原付と前にいた車のバンパーが衝突してしまいました。 スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか?