OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

松山のおみやげは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185866
  • 閲覧数3364
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (58/71)

来週松山に行きます。
仕事なので予備知識がありませんが、子供が喜ぶようなお土産ってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

松山土産はいろいろあります。 「子供が喜ぶようなお土産」とありますが、 子供の年齢と男の子か女の子かによります。 代表的なお土産として、お菓子系統がたくさんあります。 長崎カステラと並んで松山タルトが有名です。 このタルトに代表される和風洋菓子は、江戸時代から作られていて、「一六」「畑田」「六時屋」他多くの店舗があります。 「タルト」は皆さんがケーキ屋さんで知っているものと違ってロールタルトで ...続きを読む
松山土産はいろいろあります。
「子供が喜ぶようなお土産」とありますが、
子供の年齢と男の子か女の子かによります。
代表的なお土産として、お菓子系統がたくさんあります。
長崎カステラと並んで松山タルトが有名です。
このタルトに代表される和風洋菓子は、江戸時代から作られていて、「一六」「畑田」「六時屋」他多くの店舗があります。
「タルト」は皆さんがケーキ屋さんで知っているものと違ってロールタルトです。
タルト以外の和風洋菓子は、全国各地で別の名前で売られているので、それほど珍しくないと思います。
やっぱり定番は「タルト」と「坊ちゃん団子」ですが、
砥部焼・五色そうめん・姫だるま・じゃこてん・醤油餅・労研饅頭・真珠などがあります。
お礼コメント
sorahoshi

お礼率 81% (58/71)

ありがとうございます。
子供は女の子なんですよ、甘い物好きの!
TVで松山の小さいお饅頭が紹介されていたのですが、「一六タルト」聞いた事あります。松山だったんですね。
他にも紹介していただいてありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:12:47


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

昔、松山に住んでいた時によくお土産で持っていったお菓子と言えばポエムと言うお菓子やさんの「母恵夢(ぽえむ)」というお菓子でした。チェーン店なんで松山が本社ではなかったかもしれませんが、和菓子と洋菓子の合いの子って感じでどっちが好きな人にも好評だったので。 お子さんに喜んでもらえるものが見つかるといいですね。
昔、松山に住んでいた時によくお土産で持っていったお菓子と言えばポエムと言うお菓子やさんの「母恵夢(ぽえむ)」というお菓子でした。チェーン店なんで松山が本社ではなかったかもしれませんが、和菓子と洋菓子の合いの子って感じでどっちが好きな人にも好評だったので。
お子さんに喜んでもらえるものが見つかるといいですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 はいはい、母恵夢はとってもおいしくて安くてお勧めです。 ちなみに、母恵夢は松山ではなく今治が本店です。 でも、岡山で「瀬戸内銘菓」として販売されていて???という気分になりました。  あとはうずしおパイ、たぬき饅頭などがあります。 個人的には、坊ちゃん団子がよろしいかと思います。 串にささっていて、個包装されていないので職場で配るのには適さないんですが あまーくて好きです。子供さんにはく ...続きを読む
 はいはい、母恵夢はとってもおいしくて安くてお勧めです。
ちなみに、母恵夢は松山ではなく今治が本店です。
でも、岡山で「瀬戸内銘菓」として販売されていて???という気分になりました。

 あとはうずしおパイ、たぬき饅頭などがあります。
個人的には、坊ちゃん団子がよろしいかと思います。
串にささっていて、個包装されていないので職場で配るのには適さないんですが
あまーくて好きです。子供さんにはくどすぎるかしら。

 そしてこれは超個人的な好みになると思うのですが
タルト類はいまいちおすすめできません。
というのも、中のあんこがゆず風味だったりして、子供のときには好きになれませんでした。
学生時代に寮でみんなに配るときに、「タルト?そんなのどこにでもあるじゃない」と言うところに差し出すと
みんなぎょっとなるのが楽しみではありましたが(みんなタルトレットだと思い込んでいるので)
ちょっと癖がありますので注意してくださいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ