• 締切済み

LAN内の設定変更に伴い・・・。

ネットワーク移行作業後、ファイルサーバにアクセス が出来なくなってしまいました。 (アクセス出来るがフォルダが開くまで時間が掛かっててしまいます) 変更作業: (1)アドレス体系を変更 (192.168.10.※⇒172.20.10.※) (2)デフォルトゲートウェイ変更 (3)DNS設定変更 (4)windows2003server機能のDHCPから固定IPに変更 (5)リモートデスクトップ機能を使う為、windowsXPSP2に関してはFirewall設定無効 (6)使用する回線の帯域幅が狭い為、windowsupdateを自動から無効へ(定義ファイルはCD媒体で送付する予定) (7)proxyserverを設定。(元々違う場所にproxyserver設置しており、そのアドレス経由でWAN(IE)を使用。 (8)ノートン コーポレートエディションがあり、定義ファイルをサーバからクライアントに配布。IPアドレス変更作業に伴い、設定変更。 ファイルサーバ:windowsXP pro ・フォルダの共有し、サーバとして使用 ・共有設定は従来通り「everyone」 その他: このファイルサーバにはファイルメーカサーバとしても稼動しているのですが、ファイルメーカーサーバへは各クライアント端末からはアクセスが従来通り可能です。当然各クライアント端末からファイルサーバへは”PING”も通ります。 また、従来通りの設定ではありますが「ドメイン」を組んでおります。 所感: アドレス体系を変更しただけなのでアクセスが出来なくなる(フォルダが開くのに時間が掛かる)理由がまったく解りません。windows2003serverのDHCP機能を停止し、固定IPに変更したのが原因なのでしょうか。 この場合、何の設定を追加(及び変更)すれば従来通りファイルサーバへアクセス出来るのでしょうか。 ※HOSTを書く ※経路上のHUB及びルータをリセット 上記以外で他に対処方法はあるのでしょうか。 皆様のお力を是非お借りしたい限りでございます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• geso775
回答No.2

(もしくはこのような経験を以前あった方)是非教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。 という事なので参考になればと思い書かせて頂きます。 クライアント-サーバ間の経路に問題があるような気がします。 まずpingは通るということで、 tracertは素直に通りますか? 遅いor繋がらない場合はクライアントの経路設定が疑えると思います。 windowsのネットワークコンポーネントからネットワークの再構築を行って みてどうでしょうか?(実際はコマンドを順にたたいているだけですが) >※HOSTを書く >上記以外で他に対処方法はあるのでしょうか。 私の環境では、クライアントにNICを2枚ざししていて正しい経路を取れず にいたのですが、routeコマンドで経路を指定することで解決できました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1588025

• mii-japan
回答No.1

ネットアーク全体の設定を見直す必要があるように思えます 質問者はPC・サーバの設定のみに注目していますが、ネットワーク機器(特にルータのルーティング設定)の整合性の見直しが必要と思います それから、hostsやlmhostsの設定等も ネットワークの規模について書いてありませんが、かなりのサブネットがあるように思えます、ルート情報に不備がある(ルート設定が無い、複数ルートが設定されていて適切な制御情報が無い等)可能性が高いです ripなりOSPFなりでルート情報の交換をされているのでしょうか、その場合、インターネット接続との取り合いに注意が必要です(通常インターネット接続ノードをデフォルトゲートウェイにするが、デフォルトゲートウェイが複数で別々に設定されていて、それがrip等で交換されるとネットワーク全体のルート情報が混乱することがある)

sunshineparadice
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございます。 補足として書かさせて頂きます。 【機器】 ・HUB3台 ・端末20台前後 ・windows XP pro(ファイルサーバとして使用)1台 ・windows2003server1台 【問題点】 ・設定前はファイルサーバにアクセス可能だった。 【考え】 ・Ripやospf等は小規模LANの為、router等やL3スイッチ等設定してませんの設定は必要ないと思われます。 【設定後の状況】 格端末からは従来通り ・IEにも接続可能 ・メールも受信可能 ・windowsXPro(問題のファイルサーバ)にあるFileメーカーサーバにはどの端末からも設定可能(遅延等無し) 【謎】 ・ipaddress,subnetmask,defaultgateway.優先/代替DNSのアドレス体系だけを変更したのにもかかわらず 変更後、ファイルサーバへのアクセス出来る端末や出来ない端末、開くまで2,3分かかってしまう端末が出てきてしまいました。 以上です。 上記の設定変更後に何故このような症状が起こったの かさっぱり解りません。 お解り(もしくはこのような経験を以前あった方)是非教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。