• 締切済み

クロスケーブルで接続時のエラー

ノートPCとデスクトップPCをクロスケーブルでLan接続し、フォルダの共有を したいのですが、ノートPCからデスクトップの共有フォルダを見ようとすると・・・ 「\\Desktopにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可がされていません。」 と、エラーメッセージが表示されます。 また、デスクトップPCのイベントログには ------------------------------------------------ イベントの種類: 失敗の監査 イベント ソース: Security イベント カテゴリ: ログオン/ログオフ イベント ID: 534 日付: 2005/12/25 時刻: 10:40:10 ユーザー: NT AUTHORITY\SYSTEM コンピュータ: DESKTOP 説明: ログオンの失敗: 原因: ユーザーは、このコンピュータでは要求された 種類のログオンは認められていません。 ユーザー名: XXXXX ドメイン: NOTE ログオンの種類: 3 ログオン プロセス: NtLmSsp 認証パッケージ: MICROSOFT_AUTHENTICATION_PACKAGE_V1_0 ワークステーション名: NOTE ----------------------------------------------- と、エラーログがでていました。 因みにデスクトップPCからはノートPCの共有フォルダを見ることができます。 どうすれば、ノートPCからデスクトップの共有フォルダを見れるようになるのでしょうか??

• 2080
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

デスクトップとノートのOSは何なのか分からないと的確な回答はできませんが、 なんとなく、デスクトップにノートでログオンしているユーザーが未登録かなと思いました。 ノートでログオンしているユーザーを登録してアクセス権設定してあげれば大丈夫だと思いますよ。

2080
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSはWinXP Home Edition SP2になります。 その為か、ユーザ登録の設定機能はないようです。 コンパネのユーザーアカウントとは違いますよね!? 一応アカウント名、パスワードはノートもデスクトップも同じにしています。