• ベストアンサー

診断書がでない?

通勤途中で自家用車がトラックに追突されました。 すぐに救急車で近くの病院で診断をうけましたが、医者はとりあえず痛かったら明日来てくださいとの事でした。 あくる日首、背中、腰に痛みが左足にしびれがあるので診察に行ったところ医師は昨日の今日なら痛いはずや、とのことで今後の治療に関して何の説明もなく先生私はどうすればいいのか問うとまだ痛いのならあくる日にきてください 結局診察だけで治療はありません このような通院でこの痛みを治療してもらえるのか心配になります。 できれば近所のおおきな病院に代えてきちんと診断書出してもらってきちんと治療をうけたいのですが、交通事故でのむちうちの診断というのはこんなもんなのでしょうか リハビリで首をつったりという治療はしてもらえないのでしょうか? 最後に、会社提出のための診断書をお願いしたところ、会社側が診断書を必要とする書面をそろえてくれば診断書を書いてくれるらしいのですがそのような書類、会社にはないとのことです。 どこの病院でも同じ事なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

あまり過激なことは書かないようにしたいのですが… これ酷すぎ。 医者を変わったほうがいいですよ。痛みがあれば、シップでも飲み薬でも少しでも軽減させる方法を取るのが医師ですし、交通事故とあれば証拠の保全が大切であるのはしっていなければいけないことですからね。 診断書は、規定の用紙がなければ、院内の様式で書くのが作法です。 以上から…この医者ダメですよ。 ちゃんとした整形外科医に受診して下さい。最低限市民病院クラスなら間違いは無いと思いますよ。 専門外ですが、あえて専門として書きます。いち医師として。

koijirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなんか変ですよね? どこそこが痛いといえば 痛いはずです。きのう事故にあったのだから・・・ そんなこと言う医者にはじめて会いました。 さっそく月曜日に病院を変えてみます。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

!!! 困ったものですネ。 勿論,交通事故に遭われたということは伝えておられますヨネ? それなのに診断書を出さないのですか? 会社からの書類が必要だと言われたのですか? すでにshu_sさんの回答にもありますが,是非,別の医療機関へ行ってください。 信じられません‥ 以上kawakawaでした

koijirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやはや困りはてています。 もちろん交通事故にあったということは伝えてありますよ 治療費も保険会社に請求というかたちになっていますから・・・ あす病院をかえてみます。 届けを出した警察からも診断書の請求があり、事情を説明し明日まで待ってもらいました。 二度とその病院には行くことはないでしょう。 できればこの場で病院名を出したいのですが、大人げないのでやめておきます。