• 締切済み

windows2000が2つインストールされた

新しいPCを購入したので、古いPCを知人に 譲ることにしました。 そこで、中身を新品の状態にしようと思い、 Windows2000 proを再インストールしました。 再インストールが終わり、PCを起動すると OSの選択画面(どちらもWindows2000 pro)になります。 そこで、OSの選択をしなくても済むように (一方のWindows2000 proをアンインストール?) する方法を教えていただけないでしょうか? データなどは、新しいPCに移動済みなので、 データが消えてしまうことを心配しなくても良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 一番下の行を削除して上書き保存してください。 WINDOWSフォルダ以下は後からインストールされたフォルダですので削除してかまいません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

もう一度最初からインストールのし直しをしたらいかがですか。 Win2000のCD-ROMからブート起動(CDを入れてパソコン起動)して インストールの案内で既存のWinがどうのこうの言ってきますので、ここでドライブを全て削除・フォーマットします。(CとDにドライブが分かれていましたらまずDを削除し、次にCを削除します) ここから続けてWinのインストールを進めるとクリーンなインストールが出来ます。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r c:\boot.ini を実行します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を起動します。 メモ帳が開きますのでその内容を補足で貼り付けてください。

heron_2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect となりました。

関連するQ&A

  • Windows10 パブリックフォルダ

    Windows7からWindows10にアップグレードインストールした後、Windows10のRS1(Aniversary Update)のISOでクリーンインストールしました。Pro 64bit版です。PCはWindows10公式サポート対象です。 クリーンインストール自体は成功しましたが、ユーザーフォルダをドライブC(SSD)からドライブE(HDD)に移動中です。各ユーザーの個人データは簡単に移動できましたが、パブリックフォルダの中身(パブリックフォルダのピクチャなど)が移動できません。Windows7まではパブリックの中身も簡単に移動できましたが、10ではプロパティからできなくなりました。パスを直接入力しようとしても変更できません。

  • windowsの再インストール後に困っています。

    PCのHDが壊れてしまい、新HDと入れ替えてXP(SP2のPRO)を再インストールしました。結果としては直ったのですが起動時にwindowsの通常起動とセットアップの2つの選択画面が毎回、出てきて3秒以内に通常起動を選択しないとセットアップ画面になってしまいます。OSのCDは入ってません。再インストール時にうまくできなくてF8で適当に設定を替えてしまったのですがそれが原因でしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。 使用PCはIBMのThinkCentreです。

  • Windows2000のクリーンインストールについて!

    過去履歴に同一質問がありましたらお許し下さい。 現在使っているノートPCにはWindowsMEがインストールされていますが、 非常に不安定なのでWindows2000proをインストールしようと思っています。 そこで問題なのがクリーンインストールを行いたい場合、現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべきなのでしょうか?それともWindows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出るのでしょうか? インストール用のCD-ROMはWindows2000pro×2とフロッピーが4枚あります。 宜しければ手順等も教えてもらえると助かるのですが・・・。

  • XPが二つインストールされている

    この間知人からもらった古いノートPCをXPにアップデートしたところ 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした <Windows root>\system32\hall.dll 上記のファイルをインストールし直して ください」 と出たので、XPを再インストールしました。 すると起動するたびにOS選択画面が出ます。 二つ選択できてどちらもXPなのですが上は問題なく起動しますが下のほうを選択すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした <Windows root>\system32\hall.dll 上記のファイルをインストールし直して ください」 と出ます。 どうやらXPが二つインストールされているようなので、壊れている片方をアンインストールしたいのですがどうすればいいですか?

  • Windows10のインストールについて

    知人より譲り受けましたPC("VAIO" SVL24136CJBモデル)をリカバリ後、Windowsのライセンス認証を要求するメッセージが出てきました。が、プロダクトキーはPC入手前に紛失しており、私の手元にありません。 この先Windowsを使用するには新たにOSのソフトを購入してインストールする必要があると思います。 現在はWindows8が入っていますが、Windows10 home のパッケージ版(USB版)を購入しようと考えております。(PCの機種がWindows10に対応できることは確認済みです。) しかしながら、リカバリーしたPCにはWindows8の更新プログラムが135個残っております。(200以上あった更新プログラムを1度にアップデートしようとしたら“更新失敗→再起動”のループにはまってしまい、その後自分で少しづつ選択して更新する作業をしていますが、とても時間がかかってしまい作業を中断しております。) その様な状態のままでもWindows10を(問題なく)インストールすることが出来るのかどうか心配になり、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 PCに余り詳しくないため、質問を分かりやすく書く事が出来ず心苦しい限りです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows10の再インストール

    Windows10のパソコンが調子悪く、色々対応しましたが、OSからインストールすることに決心しました。 そこでその方法を教えて頂きたいのです。 実はこのパソコンは元々Windows8.1インストールモデルでした。 それを2年ほど前にWindows10にアップグレードしました。 そのときに「リカバリ起動ディスク」「リカバリデータディスク1~3」 「ソフトウェアディスク1~2」を作成しました。 これらのディスクを使用してWindows10を入れ直すことはできますでしょうか? 「リカバリ起動ディスク」を使用して入れ直そうとすると、購入時の Windows8.1しか入れ直すことができないようです。 やはり、Windows8.1を入れ直してからでないとダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows2000を削除するには?

    Windows2000が標準のノートパソコンに WindowsXP Proをインストールしました。 Windows2000は別にいらないと思い 「新規インストール」を選択したのですが セットアップ終了後はWindows2000も残っているようで 起動のたびにOSを選択してくださいということで XPか2000どちらで起動するか聞かれます。 Windows2000をシステムから削除して 起動時のこのメッセージをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 新規インストールというのは 一度Cドライブをフォーマットしてから クリーンインストールしてくれると思ったのですが違ったのでしょうか?

  • 二つのOSをインストールしていたのですが・・・

    今まで一台のPCでWindowsMeとWindows2000をインストールして使用していたのですが、Windows2000をアンインストールし、WindowsMeだけを残しました。その後も、起動するたびにOSを選択するメニューが出てきてしまいます。このメニューを表示しないようにする方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • windows7新規インストール失敗

    windows7新規インストール失敗 もともとwindowsXP pro(64bit)で稼動していた自作PCに新規でwindows7 Home Premium(64bit)をインストールしようとしたところ、特定箇所で再起動を繰り返してインストールできません。 可能な限り原因を調べましたが原因特定には至りません。 どなたかご助力いただきたくお願いします。 ・構成 マザーボード:ASUS P5LD2 CPU :Pentium D グラフィック:RADEON X1600 XT サウンド  :マザーボードオンボード NIC    :マザーボードオンボード ・手順 windows 7(64bit)のCDを挿入し、CDブートでインストールを開始 キーボードや言語を選択 ライセンスに同意 新規インストールを選択 既存のパーティションをすべて削除し、1つのみパーティションを新規作成(250GB) (システム予約領域と新規作成した領域の二つのみ選択される状態) Windowsをインストールするパーティションを新規作成したパーティションに選択 自動的に再起動が1回実行される その後BIOS起動しOS起動に移る 黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動する その後BIOS起動しOS起動に移る 黒背景でWindowを起動していますの画面が表示されたのち、勝手に再起動の繰り返し・・・ ・確認したこと セーフモードで起動したところOSは起動するようですが、セーフモードではインストールを続行できませんと警告がでてしまい再起動するしかなくなります。

  • Windows7のBootについて

    setupreadydriverplus (http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/setupreadydriverplus.html)というソフトをインストールして、 PC起動時に、自動でF8を押して、セーフ-モード等を選ぶ項目が出現し、 「ドライバ署名の強制を無効にする」を選択して起動してしまいます。 しかし、これだと自分がセーフモードで起動したいときなどに 起動できないので不便なのです。 元に戻したいのですが、 それ以前のBootファイルのバックアップを怠ったので 元に戻せないのです。。(ソフトをアンインストールすれば元に戻ると思った自分がバカでした) そこで、EasyBCDというソフトを使ってBootファイルの中身をいじれることは わかったのですが、上記の自動で項目を選択する設定がどこなのか わかりません。 以前の状態に戻す、いい方法はないでしょうか。 よろしくおねがいします。 OS:Windows7 Pro 64bit版