• 締切済み

子供用バイオリンのサイズ、X/Xの由来?

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    わたしは音楽については縁があまりないのですが、次のことまで分かりました。その前に、サイズ表示と身長の関係などのページを紹介します:     以下のURLに子供用バイオリン・サイズと、身長などの対応表があります:   http://www.minehara.com/showcase/hosco/hoscosvn.htm     以下のURLには、バイオリンの1/4とか3/4などが、どこが起源なのか、非常に簡単な紹介がありますが、結局、その基準ではなく、どういう根拠か、サイズが勝手に決まったことを述べています:   http://www.ne.jp/asahi/suzuki-method/niigata-school/violin.html     このページに次のように記されています:     >ところで分数バイオリンのサイズは何を基準に定められたのでしょうか。1903年にトルベックという人が3/4~1/4のサイズを定めていますが、必ずしも守られているわけではなく、分数の基準についても説明されている本はありません。     トルベックという人が、最初に基準を決めたようですが、分数バイオリンのサイズは、その後、どういう風に決まったのか分からないと記されています。この資料をどこで見つけられたのか、分からないのですが、他に調べてみましたが、これ以上、見つけられません。(このトルベックは、Tolbec か Tolbecque ですが、英文ページを検索しても、目下分かりません)。  

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/suzuki-method/niigata-school/violin.html
loveobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はWeb検索をサボって質問してしまいました。m(_ _)m 理系の性で、ご紹介いただいた「分数の値」を横軸「全長」を縦軸に プロットしてみましたが、直線にのせると1/8あたりで折れ曲がって しまいます。平均律の音階のように、指数関数に乗せることも試し ましたが、うまくいきませんでした。 バイオリン教室のサイトが 「わからない」と仰るのですから、由来を辿るのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • バイオリンはすべてバイオリン?

    素人の質問です。 普通楽器はサイズが決まっており形は似ていても名前が異なるものがありますが、バイオリンはいろいろサイズがありますね。 演奏をする場合は、すべて同じ楽器(バイオリン)として扱われるのですか?

  • 初心者(子供)に最適なバイオリンは?

    もうじき4歳になる子供がバイオリンを習い始める場合、最初に購入するバイオリンはどの程度のものが必要でしょうか? バイオリンを習うのは本人の希望ではあるものの、まだ幼児のため、本当に続くかどうかもわかりませんし、現在は身長も93cmと小さめの為、小さいサイズを購入しても成長に伴い、長期の使用はできないのでは...。 適正身長からいくと1/16ですが、サイズは大きくても大丈夫でしょうか? また、お勧めのメーカー、品番などアドバイスいただきたいと思います(全くの素人です)。 親の希望としては安いにこしたことはないのですが(^^;) それから、バイオリンとピアノと両方習いたいと言っていますが、それってどうなんでしょうか?費用のこともあるので、まずは第一希望のバイオリンからとは思っていますが。

  • ヴァイオリンが弾けるように!!

    はじめまして! 大学に入ったらヴァイオリンが弾けるようになりたいです。 ただ、ヴァイオリンどころか音楽については全くの素人なので質問させていただきます。 プロになりたいわけでも、なれるわけもないので人を「おお~!」と思わせられるようなレベルを目標にしています。 その「人」というのは、耳の肥えた演奏家の方々ではなく、子供や普通の人達です。 小さい時の夢は、ピエロやサンタクロースでした。 これを前提にして、 ・ヴァイオリン教室にはいくべきでしょうか? ・こういう目標でも入れてもらえる教室はあるのでしょうか? ・僕が弾きたいのはアニメソングや映画ソングですが、楽譜(?)はあるのでしょうか? ・ヴァイオリンを始めるにはだいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ・教室では高額なヴァイオリンを買わされると聞いたのですが、本当でしょうか? ・カテゴリはここでよかったのでしょうか? お願いします。

  • 幼児用のバイオリン

    2歳半になる息子がバイオリンに興味を持ち、身近にある物を代用して、バイオリンを弾くまねごとを始めました。 質問ですが、おもちゃのバイオリンがあればそれにこしたことはないのですが、ギターはあってもバイオリンとなると見つかりません。 1/16のサイズで安い物は売っているのでしょうか。 5万円ぐらいのものはあったのですが、まだ習うわけでもないし、壊す可能性大なので手が出せません。 宜しくお願いします。

  • バイオリンをやろうと思うだけは何故か?

    ご質問させていただけたらと思います。 おだQと申します 私はバイオリンをやることによって、人生が180度変わりました。 演奏を見ている側から、演奏をやる側になった時の喜びは数知れません。 そこで周りでも「バイオリンをやろうとおもうんだけど・・・」というけど、結局はじめられない方は、なぜなんでしょうか? 何かはじめられないような理由があるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。 個人的には以下の理由だと思うのですが… ■難しいというイメージがある ■楽器が高いというイメージがある ■敷居が高いというイメージがある 特に「バイオリンをやろうと思うんだけど、やらなかった」という方にお聞きできたらと思います。

  • バイオリンでは和音はあるのでしょうか。

    ど素人質問ですみません。 バイオリンについてよろしければ教えてください。 たとえば https://www.youtube.com/watch?v=gPtPxqTdkig この映画音楽で使用されているバイオリンが奏でる音は単音になりますでしょうか? また、バイオリンという楽器は、あまり3和音は使用されないのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。 変な質問ですみません。

  • バイオリンの音

    素人の質問です すごい演奏が上手なプロでも バイオリンしだいで音がイマイチ悪く なってしまうことはありますか?

  • シニアからバイオリンをはじめたいですか?

    おだQと申します。 ご質問させてください。 最近私の周りでバイオリンをやってみたいというシニアの方をちらほらお聞きします。 シニアの方が「難しい」というイメージのあるバイオリンをあえてされるのはどうしてされるのでしょうか? 他にも楽器がある中で、ピアノやギターではなく、なぜバイオリンなのでしょうか? 学習に対する意欲の源泉をお聞きしたいので、特にシニアの方、ぜひ教えていただけたらと思います。

  • ペこちゃんぽこちゃん

    ジャンルがここで良いのかわからなかったのですが、『ペこちゃんぽこちゃん』の名前の由来が仲間内で最近話題になっています。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • バイオリンに詳しいかた

    音楽そのものの質問ではなく、申し訳ないのですが、バイオリンをよく弾いている かたは、難聴になりやすいのですか?その対策として何かしているのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、難聴になり易いですとか、別に大丈夫ですとかいう 意見もあってよく分かりません。 なり易いかどうかは、なってみないと人それぞれで分からないとは思うのですが、 何か耳せんとかして、対策はしているのでしょうか? (今、月9のドラマでバイオリンを弾いている女性がいるのですが、毎回弾く場面が あるので疑問に思いました。 わたしが、バイオリンをやりたいとかでは、全然ないです。) あと、もう1つ質問ですが…、ずっとバイオリンを弾いていると顔の骨格が 歪まないのでしょうか? よく頬づえを片方ばかりでつくと、骨格が歪んで、しわができやすくなりますけど…。 軽くとはいえ、ずっと片方の顎で挟んでいるので美容のめんから言ってもどうなの かなぁと思いました。 音楽には全く縁がなく、素人でよく分からないので教えてください。 何か、くだらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。