• 締切済み

相撲の土俵の土台

大相撲なんか見てたら、色んな疑問がわいて来るのですが 伝統を守る上でも変更出来ない箇所が多数あるのは理解出来ます。 しかし 試合や伝統に関係の無い部分で *土俵の土台と成っている四角い土台なのですが、小さ過ぎると思うのです。 「土俵から押し出されたら必ず土俵したまで転落して危険だと思う」お客さんの上へ転がっている。 逆に地方相撲などの方は広く取られて立派な作りなのも多数あり、安全面もいい。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

大きくすることで、デメリットがあるとすれば 行司以外の審判までの、距離が遠ざかる。(見づらくなる) 際どい勝敗の判定が、人間の目ではミスも多くなる。 かといって、ビデオ録画での判定方法は 伝統を名目にし用いない。 力士が転がっても、観客が巻き込まれても、それは二の次で 最優先するのは、「取り組み」 だからなのでは? 審判団も命張ってます。砂かぶり観客も・・・・・ あんこ型力士の取り組みだと、緊張感がさらに増します(笑)

nekodon339
質問者

お礼

相撲での(待った)での判定はビデオと聞いたのですが?? 見ていて首から落ちたり、重い体で足でも折らないかヒヤヒヤするのですよね~? おこたえありがとうございました。