• ベストアンサー

タスクバーに何も表示されなくなるのです。

起動時には問題ないのですが、いくつかウィンドウを開いたり閉じたりしていると、 タスクバーに何も表示されなくなってしまって、その部分にマウスを持っていくと、砂時計状態になっています。スタートボタンの部分は真っ白な長方形で、文字が一切ありません。ウィンキーも効きません。 このため、最小化したウィンドウを開くことができなくなってしまい、最近は面倒なので、ウィンドウ全部開きっぱなしで作業しています。 どう説明すればいいのか分からず、つたない文章で理解していただけるかどうか不安ですが、対処方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしの場合と発生の仕方が少々異なっているようなので、正しい解答である保障はできませんが、わたしの経験した場合を書いておきますので、参考になれば幸いです わたしの場合、それはWin98を使用していたころに頻繁に発生しました 当時、K6-2の400でメモリ64でやっていましたが 頻繁にタスクバーが消失してしまうために、知人に相談したところ それはハングアップしてるのだと教わりました 主な原因としては、システムリソースの不足と物理メモリの不足だろうと言われ メモリを192MBに、リソース稼ぎのために常駐ソフトを外したりすることでその頻度はかなり少なくなりました 現在、Meでメモリ512MBにしてからはその症状には一切出会っていません PCは思わぬところで思わぬ症状がでることがありますので メモリとリソースのせいだとは断言はできませんが 64MBのメモリはやはりちょっと少ないように感じますので 機会があれば増設を考えてもいいかもしれませんね あとは、マイコンピュータのアイコンの上で右クリックしプロパティを選択して パフォーマンスというタグを選んでください そこにシステムリソースの空きが何%かが出ていますので、起動直後のその数値ができるだけ大きく(目安は70%以上はほしいですね)なるように そして、アプリやウインドウなのを起動する場合、それが極力30%を下回らないように心がけて見てください もしそれで、症状の頻度が落ち着くようであればそれでOKですし それでも改善されないようであれば、わたしの場合とは原因が違っていると考えられますので、わたしの知識の範囲内では残念ながらアドバイスできかねます その場合、一旦OSを入れなおしてみるのも手かもしれませんね 参考までにリソースの稼ぎ方の主な方法を記しておきます ・壁紙を設定している場合は無しにする ・デスクトップのアイコンを可能な限り減らす ・クイック起動バーを無効にする ・タスクバーにある常駐ソフトを可能な限り外す

satokoba58
質問者

お礼

2回の回答、どうもありがとうございました。 いろいろ試して、とてもシンプルなデスクトップにしてみました。 起動時のシステムリソースも70%を超えるようにしました。 とりあえず、昨日、今日は、最初の質問に書いたような現象は出ていないので、 やっぱりそれが原因だったのかなぁと思っています。 またタスクバーが消えることがあったら、悩むのが面倒なので、OS入れ替えてみます。メモリも時間があるときに増設します。 色々とアドバイスありがとうございました。m(__)m 機会があったらまたよろしくお願いします。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはマシンがハングアップしているのでは? その状況になる前に画面がブルーバックするとか 動作が一旦とまるとか エラーを知らせるダイヤログが出るとかないですか? わたしも以前同じ症状になったことが何度もありますが その場合、何らかの前触れがあったように記憶しています そこで、お使いのPCの機種やスペック、OSなどの情報と その症状が出るまでのいきさつの補足があると何らかのアドバイスができるかもしれません よろしければ補足をお願いします

satokoba58
質問者

補足

e-one Celeron500MHz 64MB SDRAM 13GBHDD OS:Windows98SE 特にエラーメッセージが出るということはないのですが、 この症状が出る直前に開こうとするウィンドウの開きがとても遅くなります。 そして、気が付くとグレー一色になっています。(-_-、) 最近何か変わったことをした記憶はないのですが、少し不安に思っているのは、 MyRIO500というソフトをインストールしようとして、でも途中で止めたことです。 ついでに、私はフレッツADSLでプロバイダはdion、RASPPPOEというソフトで 接続しています。何も関係ないかもしれませんが。。。 Sound Magicianさんは、このような症状をどのように解決したのですか? 初心者に近い状態なので、どこをどういじればいいのか良く分かりません。 よろしくお願いします。。。

関連するQ&A

  • タスクバーが全く機能しません。

    Windows XPを搭載するDell Dimension XPSを使用しています。起動するとデスクトップ表示はしますが、最下段のタスクバーは表示されません。この状態でデスクトップにアイコンとして登録してあるOutloook expressとかInternet Explorerをクリックするとこれらのソフトは立ち上がり、タスクバーが表示されます。しかし、このタスクバーはマウスでポイントしても砂時計表示が出るのみで、何の動作もしません。例えば、スタートメニューを開こうにも開くことが出来ません。また、プログラムを一旦中断しようと、最小化ボタンをクリックすると画面からは完全に消去されてしまい、タスクバーに最小化表示が出ません。更に、タスクバーの時計ボタンも全く応答がありません。詰まり、上記のようにタスクバーは表示されても全く機能してません。このためかどうかは、分かりませんが、パソコンの停止には、起動スイッチを押す事で停止できるようになったように思います。

  • タスクバーが表示されなくなります。

    スタンバイの状態になってから、復帰すると、タスクバーが全く表示されません。 スタートボタンも表示されませんが、ウインドウズボタンは効きます。 また、その状態でワードなどを最小化すると、表示はされませんし、タスクバーがあった場所をクリックしたりしても何も起きませんが、終了しているのではなく、最小化と同様の状態になっているようです。 原因や、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • タスクバーが表示されません

    サブPCとして使っている、Eee PCが動かなくなってしまいました。 Windows XPです。 起動をした時に、デスクトップのすべてのアイコンが青白っぽいもので表示されたり アイコンが正しく表示されても、タスクバーが出なかったりします。 タスクバーの一部や左端のスタートボタンが表示された場合でも マウスを近づけると、砂時計マークになります。 (再起動をしたときによって少しずつ違う場合があります。) とにかく、キーボードもマウスも何もききません。 そこで、セーフモードで立ち上げてシステムの復元を行おうと思ったのですが 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックが入っており セーフモードではこれを外す事ができないため、システムの復元もできません。 (そもそも、無効にしていたから、復元ポイントもないのかな?) リカバリをしようとも思ったのですが、外付けのDVDが必要とのことでできませんので USBメモリにコピーしてリカバリする方法も試したのですが、USBの設定がダメなのか Symantec Ghost が開けませんでした。 このほかに考えられる対処法をご存知の方は教えてください。

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの表示について

    お世話になります。 複数のウィンドウを開いていくと、スタートボタン横のタスクバーに次々と最小化されたウィンドウが増えていきます。 その表示についてですが、スタートバーから一定の距離のところまでしか表示されず、ウィンドウが増えていくに従って、既存の最小化されたウィンドウは横幅が短くなっていき、それ以上ふえると表示しきれず上下の矢印がでてきてしまいます。 前はこうではなかったと思います。どうすれば元に戻るでしょうか?

  • タスクバーに表示されるウィンドウについて

    初歩的な質問ですみません。 タスクバーの表示についてですが、複数のウィンドウを開いていくと、スタートボタン横のタスクバーに次々と最小化されたウィンドウが増えていきます。 その表示についてですが、今まで左側から順にウィンドウが最小表示されていたものが、タスクバーの空きスペース右側からウィンドウが表示されるようになりました。 更に3つ以上ウィンドウが増えると、右側に上下キーが表示され、クリックで選ぶようになってしまいました。 とても使いづらいのですが、直し方が分からないので、ご指導願います。

  • タスクバーが・・・

    最近ウィンドウズの調子が悪いのです。 WindowsXPなのですが3日くらい前からパソコンは起動して、ソフトも問題なく使用できて、ネットも問題なくできます。 ただタスクバー上にマウスを操作してポインタを持っていくと、砂時計になり、タスクバー上のスタートボタン、クイック起動ボタン全て操作ができません。で、起動中のソフトもタスクバーに表示されません。再起動は何度もしました。 レジストリ異常かなと思い『窓の手』と言うソフトを使用したのですが直りません。再セットアップするしか方法はないのでしょうか??それか直し方があるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • windows98seタスクバーがおかしい

    現在、WINDOWS98SEがインストールされたノートパソコン(NEC製lavieNXLW450J/I)を使用しております。 原因はわかりませんが、 スタートボタンや時刻があるタスクバー?がおかしくなりました。 例えば作業中や最小化したものが一切表示されません。 どのような操作をすれば、元のように戻るのでしょうか?

  • ウィンドウを最小化するとタスクバーに表示されない

    ここ最近の事だと思いますが、 開いたウィンドウを最小化すると タスクバーに表示されなくなりました。 ワード、エクセルなど、その他全ての ソフトでです。 実は、言語バーがタスクバーの所に 入っていたので、それをデスクトップ上に 表示しようと思い、「言語バーの復元」ボタンを 押したら、タスクバー全体が下に行ってしまい 画面に表示されなくなってしまっていました。 マウスなどでタスクバーを表示しようとしても どうしても無理でした。なので、 タスクバーの「プロパティ」から 「クイック起動を表示する」にチェックを入れたら 何故か、タスクバーが表示されて、 その上、言語バーもデスクトップへ 表示することが出来るようになりました。 しかし、これで万事解決と思ったのですが、 最初に述べたように、今度は開いたウィンドウを 最小化するとタスクバーの所に 表示されなくなってしまったのです・・。 最小化する瞬間を良く見てみますと、 タスクバーの「スタート」ボタンのすぐ右隣の 部分へ吸い込まれていくような感じです。 で、そこには、「クイック起動を表示」を 選択しているので、IEやアウトルックの 小さいアイコンが表示されていて 最小化されたはずのウィンドウが 見当たらないのです。 かといって、「クイック起動を表示」を 選択しなくても、そこには、言語バーが 組み込まれていて、結局同じ事です。 繰り返しになりますが、この状態で 「言語バーの復元」をすると今度はタスクバーが 消えてしまうのです・・・。 このような場合、どうすれば最小化された ウィンドウをタスクバーに表示させる事が できるでしょうか? 他の方の質問を検索をしてみたのですが、 どうも上手く直りません・・・。 長くなってしまいスミマセン。 とても困っているのでどなたか教えてください。

  • マウスをタスクバーに持って行くと砂時計になる

    タイトル症状の他にタスクバーの時計が表示しません。 パソコンを終了させようとタスクバーのスタートにマウスを持って行ってもやはり 砂時計になるために正常に終了できません。そのためパソコンをはじめるときはセーフモードからになります。

専門家に質問してみよう