• ベストアンサー

映画とうちゃんのポーが聞こえるをみたいのですが

私は昭和38年生まれで山梨出身です。まだ私が小学5,6年生の頃にこの映画を全校生徒で体育館でみました。いまこの映画がとても懐かしくおもいもう1度みたいのですがレンタルビデオ屋で2件ほど聞いたのですが置いてなくどなたかこのビデオをみたかたいますか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.3

私も子供の頃、「映画」(後にテレビで見たのですが)と「本」(これは学校の図書室だったような…)の両方で、 大泣きした思い出があります。 舞踏病で療養中の娘と、彼女を「ポー」という汽笛の音で励ます 蒸気機関車運転士の父親との感動の物語でしたよね! さて、映画の方ですが… 昭和46年9月封切りの東宝作品で 「小林桂樹さん」と「吉沢京子さん」が主役の父娘を演じられていました。 ビデオ化もされているようです。   タイトル:『父ちゃんのポーが聞える』シネスコ版   監督:石田勝心   原作:松本則子   JANコード:4988104004673 本の方は…   タイトル:『父ちゃんのポーが聞こえる~則子・その愛と死』   著者:松本 則子   出版:立風書房(1980年) 因みに、私のよく行く図書館(遠方ですが)には、このビデオも本も所蔵されているとのこと。 レンタルビデオ店で見つからなければ、お近くの図書館や中古店で探してみられてはいかがでしょう…

参考URL:
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/detail.jsp?TCD=001440349
furafu-pu
質問者

お礼

覚えていて下さる方がいてとてもうれしくおもいました。本の方も出ているのを初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

30年程前に見た記憶があります。 進行性筋ジストロフィーの娘さんと,何度試験を受けても運転士になれない父とのとても悲しい話しだったと記憶していますが‥ かなり以前ですが,図書館のビデオライブラリーに置いているのを見たことがありますヨ。 以上kawakawaでした

furafu-pu
質問者

お礼

近くに図書館がありますのでさっそく見にいこうとおもいます。ありがとうございました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.2

ビデオ出てるはずですよ。 1971年東宝 石田勝心監督  原作:松本則子 脚本:笠原良三  出演:小林桂樹・吉沢京子

回答No.1

ビデオでなくて残念なんですが、シナリオ(が載っている専門雑誌)が入手できる様子です。 下記URLを見てみてください。 1971年の月刊シナリオ8月号に、「父ちゃんのポーがきこえる」のシナリオが掲載されているようです。 もしビデオが見つからないときは、シナリオで楽しんでみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://shihodo.com/scenario/scenar01.htm
furafu-pu
質問者

お礼

ビデオだけでなくいろんな所で出されていたんですね。正直びっくりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「父ちゃんのポーが聞こえる」の写真を探してます。

    ハンチントン舞踏病について調べていて、写真が必要なのですが・・・。 1971年の映画「父ちゃんのポーが聞こえる」のテーマがこの病気なのですが、写真が見つかりません。 オンラインで検索できるレンタルビデオにもありませんでした。 どなたか写真が載っているURLをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あの頃(昭和40年代)、学校引率で観に行った涙と感動の映画の題名が分かる方、教えてください!

    私が小学生の頃、いい映画(文部省推薦!)が来ると、全校生徒が先生の引率により町の映画館に半日がかりで観に行ったものです。 当時(昭和30年代後半~昭和40年代前半)観た映画の中で、どうしても題名が思い出せないものがあります。 ストーリーは、おじいさんに育てられた、両親のいない貧しい少年がソ連行きの客船に乗り込み(密航?)渡り、やがてあちらで本格的に音楽の勉強をして、立派なヴァイオリニストに成るというものです。 最後のシーンで、年老いたおじいさんが学校かどこかでひっそりと用務員さん(掃除夫さん?)か何かをしながら偶然見たテレビに立派になった彼が、オーケストラをバックに演奏しているのを目にいっぱい涙をためながら感慨深そうにじっと見ているというものでした。 もう、このシーンでは私も涙が次から次へと溢れ、感動して止みませんでした。 昭和40年初頭の白黒映画だったと思います。配役などは全然分かりません。(ひょっとしたら、おじいさん役は宇野重吉?)ただ、当時の学習雑誌「小学○年生」の中で漫画か、読み物で映画と同じストーリーのものを見たようなおぼえがあるのですが・・・ この映画の題名がお分かりになる方、是非教えてください!あと、何とかもう一度観たいと切に思うのですが、ビデオやDVDになっていましたらそのあたりの情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大昔みた映画が何だったのか教えてもらえませんか

    昭和20年生まれの63歳です。 中学2年生のころみた銀座の映画館でみた映画が思い出せません。 ジャン・ギャバンの『モンテ・クリスト伯』だと思ってましたがそれらしい映画がありません。 是非もう一度見たいのですが何かヒントを宜しくお願いいたします。

  • 子どもとみて楽しめる映画

    レンタルビデオやさんで借りれるような映画で、子供と一緒に見て楽しめる(感動物でもいいのですが・・・)映画教えてください。子どもは、小学2年と4年です。

  • 20年前に見た映画(アニメ)

    私が小学校の時、全校生徒が集まり体育館で見た映画でタイトルが「パパ ママ グッバイ」という感じで 正しいタイトルが思い出せません。 とても悲しい映画でもう一度見たいのでもしご存知のかたがいらっしゃったら正しいタイトルを教えてください。 内容・・・子供達が元気に遊び回る平穏な民家に突然飛行機が墜落する話し。 小学校に行っている子供達は助かるのですが、弟や母親が巻き込まれて大惨事になります。 家が燃え上がり救急車や消防車が必死の救助をします。 後から先生に、あの母親は亡くなった・・・などと話を聞いた覚えがあるのでもしかしたら実話を元にした映画かもしれません。 小学生の私にはとても悲しい映画でしたが、もう一度見たいと思っているので是非お願いします。

  • 映画音楽のCD

    古い話で恐縮なのですが、昭和45(1970)年から昭和55(1980)年ころの映画(洋画)音楽を集めた……できればオリジナルサウンドトラック盤……のCD(現在も販売されているか、またはレンタルされている)を知っている方がいましたら紹介して下さい。

  • お勧め映画教えてください。

    アクションの映画のお勧めを教えてください。 好きな内容は、戦闘 脱獄等が好きです。 いつもレンタルビデオ屋でビデオの表紙を見て借りてます。この頃、借りてもイマイチしっくりきません。 昔の映画でも結構です。教えてください。

  • 日本映画 猫に乗った小人と少年

    昔?の日本映画について質問させていただきます。 15年以上前(自分は小学校上がるか上がらないかの頃)まだ、DVDよりビデオが主流だった頃、レンタルビデオ屋さんで見かけた映画、借りたかったけど、その前にビデオ屋が潰れてしまって借りれなかったビデオが何だったのか気になります…。 子供の頃の記憶で覚えてる事がかなり、少なくて申し訳ないのですが…。 1、とりあえずそのビデオがあったのは15年以上前 2、日本映画、実写。多分、現代劇 3、パッケージには小学生位の少年と猫に乗ったおじさん(小人)が 4、おじさんの格好は、水戸黄門のような、浦島太郎のような格好 以上しか、覚えてません(-_-;) 子供の頃だったのでキャストとか、題名とか、気にしてませんでした(-_-;) 日本映画に詳しい方よろしくお願いします。

  • 昭和35年頃の映画の題名?

    昭和35年頃に見た映画の題名を思い出せず ず~っと悩んでいます。 中学生くらいの男の子が何かで表彰 あるいは受賞されるのですが 通知を受け取ったあとに 亡くなってしまうのです。 悲しい物語でした・・・・・・・・ あの頃は 学校行事で 文部省推薦映画(?)を生徒全員で映画館へ見に行ったものです。 住んでいる地域で違ったかも知れませんが・・・ 覚えている方 いらっしゃいませんか 宜しくお願いします。

  • この映画が見たいけどどうすれば

    私が小学生の頃映画館では公開せずに 学校に貸し出され私の年代(40年代)の方は結構見てる人が多いかもしれません、その映画の名前は「こむぎいろの天使 雀と少年 」です とても記憶に残ってますがビデオにもなってません、どうしたら見れるでしょうか、どこかから借りる事は可能でしょうか?