OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画とうちゃんのポーが聞こえるをみたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.185808
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (21/58)

私は昭和38年生まれで山梨出身です。まだ私が小学5,6年生の頃にこの映画を全校生徒で体育館でみました。いまこの映画がとても懐かしくおもいもう1度みたいのですがレンタルビデオ屋で2件ほど聞いたのですが置いてなくどなたかこのビデオをみたかたいますか?おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

私も子供の頃、「映画」(後にテレビで見たのですが)と「本」(これは学校の図書室だったような…)の両方で、
大泣きした思い出があります。

舞踏病で療養中の娘と、彼女を「ポー」という汽笛の音で励ます
蒸気機関車運転士の父親との感動の物語でしたよね!

さて、映画の方ですが…
昭和46年9月封切りの東宝作品で
「小林桂樹さん」と「吉沢京子さん」が主役の父娘を演じられていました。

ビデオ化もされているようです。
  タイトル:『父ちゃんのポーが聞える』シネスコ版
  監督:石田勝心
  原作:松本則子
  JANコード:4988104004673

本の方は…
  タイトル:『父ちゃんのポーが聞こえる~則子・その愛と死』
  著者:松本 則子
  出版:立風書房(1980年)

因みに、私のよく行く図書館(遠方ですが)には、このビデオも本も所蔵されているとのこと。
レンタルビデオ店で見つからなければ、お近くの図書館や中古店で探してみられてはいかがでしょう…
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

覚えていて下さる方がいてとてもうれしくおもいました。本の方も出ているのを初めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:06:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

ビデオでなくて残念なんですが、シナリオ(が載っている専門雑誌)が入手できる様子です。
下記URLを見てみてください。
1971年の月刊シナリオ8月号に、「父ちゃんのポーがきこえる」のシナリオが掲載されているようです。
もしビデオが見つからないときは、シナリオで楽しんでみてはどうでしょうか?
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

ビデオだけでなくいろんな所で出されていたんですね。正直びっくりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 13:18:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

ビデオ出てるはずですよ。 1971年東宝 石田勝心監督  原作:松本則子 脚本:笠原良三  出演:小林桂樹・吉沢京子
ビデオ出てるはずですよ。
1971年東宝 石田勝心監督 
原作:松本則子 脚本:笠原良三 
出演:小林桂樹・吉沢京子
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

30年程前に見た記憶があります。
進行性筋ジストロフィーの娘さんと,何度試験を受けても運転士になれない父とのとても悲しい話しだったと記憶していますが‥
かなり以前ですが,図書館のビデオライブラリーに置いているのを見たことがありますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
furafu-pu

お礼率 36% (21/58)

近くに図書館がありますのでさっそく見にいこうとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:57:09