• ベストアンサー

英語のことわざは、どんな場面で使うのでしょうか?覚える必要あるのでしょうか?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.1

日本語でも会話でことわざや四字熟語(故事成語)を使うのはあまり聞いたことがありません。それと同じではないでしょうか。 しかし、会話で使わないからといって覚えない訳ではありません。知っていて得をする、語彙(ボキャブラリー)を増やす意味でなんとなく覚えてしまうというのもあります。「いぬぼうカルタ」なんかそうですね。本当の意味を知らないで使ってしまうこともしばしば。物事をストレートに言わずにたとえやことわざで遠まわしに言ったりすることもあると思います。 ですので、会話で使わないので絶対に必要ないというのは国語(特に古文や漢文)を勉強するのをやめるに等しいと思います。 ちなみに「覆水盆に帰らず」ということわざを英語でいうと「It is no use crying over  spilit milk.」ですが、これは「no use ~ing」の文法を覚えるのに役立ちました。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後もしかっりと教養を身につけたいと思います。