• 締切済み

中学校の総合学習「食糧難(食糧問題)」について

中学三年女子です。 今、アジアの範囲で食糧難について調べています。 そこで、アジアで食糧難が深刻な地域と各国の取り組みを知りたいのですが、いいページが見つかりません。 他の資料は、主にユニセフのホームページで集めました。 もちろん、直接返事で解答してくださるなら、とてもうれしいのですが、自分で調べたほうがいいようでしたら(電話などの)質問先や、お勧めのHPなど、どこで調べればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• malus
回答No.4

こんにちは。小生は19歳の学生ですが、高校の頃より世界の貧困などに興味を持ち最近まで調べていました。小生が参考にしていたのはWFP(国連世界食糧機関)、国連食糧農業機関、外務省、ジャイカ、農水省等のホームページです。因みに、それらで資料等の配布も行っていますし、ダウンロードもできるので問い合わせたり、HPを除いてみるのも良いと思います。資料入手ではWFP協会というWFPの活動を支援している団体の方にも協力して頂きました。後、アジアということでしたら直接参考にはならないかも知れませんが、ジャン・ジグレール著の「世界の半分が飢えるのはなぜ」という本を読むと大変参考になると思います。この本は小生の原点となった本で、読んで思わず涙してしまい、国連機関を訪ねたり、海外へ足を運ぶ原点となりました。また、小生でお答えできる質問でしたら回答させて頂きますのでご質問ください。 因みに、今の専門は農業を学んでおります。

回答No.3

基本はこちらがわかりやすいと思います。 http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/sakubun2004/map/index.html 飢餓の状況を把握するのに、ハンガーマップというものがあります。 http://www.wfp.or.jp/hungermap/ ハンガーマップとは何か は参照先に説明されています。 アジアの付近をクリックすればアジアの状況や取り組みがまとまっています。 それと、飢餓が起きる背景の一つに自由貿易の問題もあります。 http://www.aseed.org/agriculture/organic/syoku_3.html 各国の取り組みだけではなく、私たちができるアクションもありますよ^^ 食糧難とは少し離れますが、食糧難というのは食糧が行き届かないだけが問題ではなく、貧困も飢餓の原因でもあるので関係のないことではないと思います。 ここまでやるとレポートには収まらないかもしれないので参考程度ですが、良い機会だと思うので是非知って欲しいです。 フェアトレードといいます。 こちらを参照にして下さい。http://www.fairtradecenter.org/ 飢餓が起きているのは、輸入大国日本に住んでいる私たちも要因の一つであります。 良い勉強だと思うので頑張って下さい(^-^)

• kiki360
回答No.2

回答しようと思ったら ><注意> >何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 らしいので、自分で調べてください。 ヒントのみですが、参考になれば幸いです。 参考単語:貧困・難民・温暖化・人口増加・食糧生産の効率・(国民一人当たりの)GNP・GDP・南北問題・南南問題・経済・ストリートチルドレン・避妊・コンドーム・教育水準・男女差別・宗教対立・米軍・人種差別・旧植民地・政府開発援助・NPO・資本主義・経済破綻 参考元:UN・WFP・IMF・WTO・ADF 参考資料:国際図会・上記団体関連本・新聞雑誌 中3には意味も関連性も難しいとは思いますが勉強ですので・・。 この中から目に留まったことを調べてみるといいのでは。学校の図書館の司書さんに聞いてみるのが手っ取り早いです。 食糧難(食糧問題)はそれに関連する論文(もち英語)が数知れず出ているくらいなので、電話で聞いてもわからないでしょう。 中学生・高校生向きの本がいっぱいあるので呼んで勉強してみてください。

e2-eico
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません… 貧困・難民・人口増加・食糧生産の効率・(国民一人当たりの)GNP・GDP・南南問題・経済・ストリートチルドレン・教育水準・宗教対立・米軍・人種差別・政府開発援助・NPO・資本主義・経済破綻 参考元:UN・WFP・IMF・WTO・ADF などをヒントに調べさせていただきました。 調べるほど世界で起きている食糧難の深刻さが分かってきて、本当に考えさせられました。 自分の恵まれた環境についても以前とは違う感覚で過ごしています。 発表では、日本(先進国)がどんなに食べ物を無駄にしているかなどを伝えられたと思います。 ありがとうございました。

• v0u0v_a1
回答No.1

高1女子です。 私の通っている高校は国際科なので、 学校で国際関係のことをよく調べて学習しています。 その中でもこのHPはおすすめです。 【JICA(ジャイカ)国際協力機構】 何それ!と思われるかもしれませんが、 下のURLからぜひ見てみて下さい☆ 【みんなで学ぼう】のところあたりが一番良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/
e2-eico
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした… JICAのHPを利用させていただきました!! 世界でこんなにも飢餓で苦しんでいる人々(特に子供…)がいると思うと胸が痛みます。 無事発表も終わり、学校のみんなにこのような状況が起きていることを知ってもらえたと思います。 そして、自分で何かできることを見つけたいと思った人が一人でも多くなればうれしいです。 ありがとうございました!!