• 締切済み

東芝の古いPHS電話機(DL-S20P)

私はPHSのサービスが始まった頃の東芝の古いPHS電話機をいまだに使用しています。 ところが最近バッテリーがダメになってきて使用不能になりそうになりました。 既にメーカーでは入手不能です。 電話機の型式はDL-S20Pで電池の型式はPHB-80HFです 当時の各社のPHS電話機はα-PHS共通規格のPHB-80HFを使用していたと思います。 この電池が入手できそうな所をご存知の方、教えて下さい 時々オークションなどに出品されますが電池は全てNGのものばかりのようです。 又、この電池は+と-に加えてTと書かれた電極がありますが、この電極は何をしている電極かご存知の方がおられましたら教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

DL-S20Pのバッテリーの新品もしくは使用できる中古の購入は難しいのではないかと思います。 バッテリーには寿命がありますし、製造中止となれば入手することも難しくなることが予想されます。 あまり古い機種に変更することはしないほうが良いと思いますが。 お礼の言葉から察すると、α-PHSの親機を持っていて子機として使用しているわけではないですよね。 それでしたらオークションなどで、最近もしくは少し前の機種を手に入れて機種変更されたほうが良いと思います。 ただ、お店で機種変更となるとDL-S20Pに変えた時期がわかりませんが使用期間が10ヶ月以上とならないと端末代が安くならないと思います。 (自分の手持ちの端末で機種変しても使用期間は機種変したときからカウントされると思いました。) 余談ではありますが自分もPanasonic製のPT-201(A)という初期の端末を持っています。 (当然使ってはいませんが・・・。) たしかにPT-201(A)のバッテリーを見ると同じようにTと言う電極がありますね。 充電器に接触する側には、+、B、S、T、-という端子があります。(バッテリー型番 BP-201M) このことについて説明書を見たのですが、何も書いてなく分かりませんでした。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

ピッチの古くからのファンは、今や私くらいではないかと思っていましたら、kkgg007さんという方がいらっしゃいましたか!!! 私は東芝のピッチは使ったことがありませんので、「正解」は他の方に譲ります。 「あんたのは回答じゃなくて感想だよ」と思われましたらごめんなさいね。 私のピッチは現在で、まだ2台目です。 DDI-Pocketがウィルコムという会社になって、話したい放題というのを始めましたよね。でも、その契約はパケット通信を使用するので、最近のパケット対応機種でないと出来ないと言われてしまいました。 大好きなピッチの世界から、声がねじれて伝わるケータイなんぞに変えるつもりは更々ないのですが、上記理由により、3台目にするかどうか迷っていて、kkgg007さんの様に電池が×になったら機種変しようと考えています。(PCでもエアエッヂを使用しているので) 余計なお世話ですが、買い替えられて、かけ放題プランにされてはいかがでしょうか。 なんだかブログみたいになってしまいました。おまけに、差し出がましいことまで申し上げてごめんなさい。

kkgg007
質問者

お礼

awahiko様 実はこの旧式PHS電話機に変更する前にAir'H対応の電話機を使っていたのですが、踏んで壊したため11年前の旧式PHSに戻した次第です。 11年前の端末に機種変できることがPHSのすごいところだと思いますね(^^)

関連するQ&A

  • 家庭用電話機とPHS

    現在、NTTのホームテレホンを使ってますが、今度取り替えることを考えています。自宅兼店舗や事業所を持っており行動範囲が広いのでコードレス機の使用を考えてます。NTTの業務用は高額でそこまで必要はありませんし、コードレス子機は大きくて携帯性に不満があります。以前、昔、PHS機を子機とする電話機や家庭用PHS基地局システムがあったと思いますが、今はないのでしょうか。NTTやnetでは探せませんでした。 ご存じの方がおりましたら、ご紹介お願いいたします。

  • PHS電話を入手する方法を教えてください。

    PHS電話を入手する方法を教えてください。 短期間の使用を考えているのですが、現在でも入手(販売、レンタルなど)可能でしょうか?

  • WILLCOMのPHSをISDN電話機の子機として

    NTT ISDN 回線を使用していまして、電話機もISDN 用です。以前はNTTのPHS を子機として使っていたのですが、現在は販売終了なので、WILLCOMのPHSを子機として使用したいと思っています。 使用可能かどうか、お分かりの方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします

  • 携帯電話とPHSの違い

    私の行っている病院では、院内での携帯電話使用は禁止されていますが、PHSは申請すれば使えます。 携帯電話使用の制限は、ペースメーカー等医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるとのことですが、PHSは心配無いのでしょうか? また、これは、携帯電話とPHSの構造上の違いによるものなのでしょうか?ご存知の方があればお教えください。

  • 会社の電話をPHSを使いシステム化したい

    会社の電話をPHSを使いシステム化したいのですが、具体的に言うと、各自机の上のシステム電話を無くしPHSを所持し外線をPHSで取れるようにしたいのです。 また外出時はPHSとして使用したいと思います。 こんなシステムを利用している会社が何件もあると聞いています。 何処の会社で扱っているのでしょうか? 御存知の方、いらしたら教えて下さい。 ホームページでもあれば助かります。 (探したのですが見つからないのです・・・)

  • PHSを家庭用電話機の子機として使用していますが・・・

    PHSを家庭電話機の子機として使用しています。親機も子機も、だいぶ古くなったので買い換えようと思いますが、どの会社のどの機種を買ったらよいでしょうか。ホームステーションモードのある親機はもう販売していないとという話も聞いています。どうしたらよいでしょうかアドバイス下さい。

  • 携帯電話とPHSの電磁波の影響について

    病院に勤めてますが最近院内PHSが導入されました。携帯電話は使用禁止ですがPHSは病院内で使用してもよいということになりました。一部の患者さんと病院職員(ほぼ全員)は隠れて病院内で携帯電話を使用してます。この病院には高度な医療機器がたくさんあるのですが今まで携帯電話による影響は無いようです。そこで質問ですが、携帯電話の電磁波による医療機器への影響はどのような使用でおきるのでしょうか。PHSは安全であると聞きますが実際はどうなのでしょうか?私は携帯電話とPHSを使用してますが病院内では使用してよいということになったのでPHSを使ってますがこのまま使っても大丈夫でしょうか。(医療機器への影響が心配です)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 電話機が故障したのでしょうか?

    今朝、電話をかけようとしたら、何度かけても繋がらず、困ってしまいました。しかし、外からの電話はかかってきます。使用してる電話は、携帯やPHSではなく、普通の電話です。これは、電話機の故障なんでしょうか?

  • ウィルコムPHSからの画像・音楽DLについて

    今までドコモ(<N504is>MOVA)を使用していましたが、金額が高いので併用してウィルコムのPHS(WX300K<京セラ>)も持つことにしました。 ドコモを最低のプランにして、ウィルコムを電話・メール放題プランなのですが、料金を見るとドコモを使用するよりウィルコムを使用した方が通話料もパケット通信料も安いようです。 ですので、ウィルコムからサイトとかも確認したり、画像や音楽もDLしたいと思っているのですがいまいちよく分かりません。 モバイルヤフーを見ても乗り換え案内が開かなかったり…PHSに対応していないのかな?と思ったりします。 そして、画像や音楽無料DLサイトを探しているのですが、見あたりません。 どなたかご存知の方教えて頂ければありがたく思います。 また、ウィルコムPHSのよい使い方・よいサイト・使用方法等もご存知でしたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • PHSの手動発電機

    災害時に手動やソーラーでPHSのバッテリーを充電出来る安価な機械を探してます。地震等の災害発生時に携帯電話やPHSは情報収集や連絡の重要な手段になるかと思いますが、電力供給が途切れた時の充電が心配です。巷には携帯電話の充電に手動やソーラーで発電で充電出来る数千円の機械はありますが、PHSに対応したものが見当たりません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8871313072.html 別にPHS用アダプタが装着出来なくても、普段使用している充電機の接続出来るものでも良いと思います。何かいいものはないでしょうか?