• ベストアンサー

今日猫を買ったのですが・・・

今日、チンチラ・ゴールデンを買いました。買ってすぐで、環境に慣れてないせいかもしれませんが、家の中を歩き回ってはいるのですが、ちょっと音で驚いたり、近寄ってもすぐ逃げてしまいます。最初は仕方ないのでしょうか?慣れてくれるかどうか心配です。経験のある方、教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomoneko
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

うちもチンチラG飼ってます。いい猫ですよ。私なんてすっかりハマっちゃって今じゃ4匹飼ってます。 本を読んでも、チンチラは気性について色々言われてますけど、でも私は「飼い主には別」だと感じてます。私は飼ってみて猫のイメージが180度変わりました。 大抵の人が羨ましがってくれるほど、べったりくっついてくる甘えん坊です。 ただ、他所の人には私達も驚くほど「無愛想」なので、(^-^;)そういう意味では確かにチンチラって「へんこ」なところがあるのかも。 家中を歩き回る件ですが、うちのもやってましたよ。 最初のメス猫が来た時は、8ヶ月になっていて、食も細く、ちょっと警戒心も強くて、1週間ほど部屋の隅っこばっかり気にしてました。 次に生後3ヶ月の雄の子猫がきましたが、こいつは大変大胆な性格で、駆けずり回って探検し、先住猫の威嚇もどこ吹く風で、初日から我が物顔で生活してました。 猫の年齢とか性格によって「探検」の仕方も、程度も変わって来るのかも知れませんが、猫の習性ですから、やっぱりあなたの猫のペースで馴染ませるのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

lovekouheiさんこんにちは。 私はアビシニアンと雑種=計2匹猫を飼っています。 私の回答、何か参考になればうれしいです。 とりあえず、猫が家にやってきた当日の話のようですから、家や飼い主に 慣れないのは当然納得できます。人間のことに置き換えてみると、 (枕が替わると落ち着かなくて眠れない)とか(初対面の人とフランクに接する のは苦手)とかそういったことに当てはまる、ごくあたりまえのこと なのじゃないかと思います。 初日から数日経過しましたが、今現在はどんな様子でしょうか? 皆さんが回答されているように、猫は場環境の変化にとても敏感なので 飼いはじめや引越し直後などは特に警戒心が強くなり(家の中を探索して回る) というのは私もよく聞きます。これは、ひとしきり探索して家の中を把握すれば おさまる行動ですが、 ちょっと気になるのは(近寄ると逃げる)ということです。 同じ種類の猫でも固体によってけっこう性格が違うんですよね。 よく、この種類の猫は「人懐っこい」とか「忠実」とか 本に書いてあるけれど、(だいたいそういう気質)ということなのだと 私は解釈しています。 で、(近寄ると逃げる)時の状況なのですが、 lovekouheiさんが猫を抱っこしたくてたまらなくなり、 上から覆い被さるような感じで無理に捕まえようとして(逃げる)のでしたら 猫としては、なじみの薄い人に無理に拘束される状況になっているわけですから、おびえて(逃げる)のはごく普通だと思います。 こういう状況だとしたら、他の方が回答されているように、 猫のほうから寄ってくるまでなるべくかまわないようにして、 じろじろ見るのも控えたほうが良いと思います。 しかし、猫のほうから近寄ってくるのに、手を差し伸べると(逃げる)場合 その猫が(触られるのが嫌いな性格)の可能性が高いのでは・・・ じつは、うちのアビシニアンがそうなんです。 ものすごく甘えんぼで、いつでも私のかたわらにくっついているくせに なぜか私に背を向けてくっついているんですよ。なんかおかしいですよね。 座ってテレビを見ているとき、ふと振り返ると猫の背中がそこに必ずあります。 そして、絶対に抱っこをさせてくれません。捕まえること自体けっこう困難です。 寝る時も、必ず私の布団で一緒に寝るんですが、絶対に布団の中には入らず 布団の上に寝るんです。 一応、私のことを飼い主と認めてくれているんでしょうが、 とにかく警戒心が強いやつなんですよ。 私としてはとても切ないのですが、猫個性を尊重して 無理強いはしないようにしています。 というわけで、それぞれ性格があるので、時間がたって慣れれば必ず解決する 保証は無いと思います。 でも、どんな性格の猫だったとしても、lovekouheiさんの方がその猫に なれることも大切です。一緒に生活していれば、抱っこさせてくれない猫でも 可愛いもんですヨ。

noname#4100
noname#4100
回答No.6

他の方も書かれているように、最初は探検です。すみずみまで自分で見てみて安心できる場所だと納得できれば落ち着きますよ。その際、周りの人間が「かわいぃ~♪」となでまわしたり、かまいすぎたりしないのが大切だと聞きました。慣れるまでは、猫の好きなようにさせてあげて知らんぷりするくらいが丁度良いそうです。 猫は「なわばり」の中で生活をするので、その「なわばり」が変化するのは苦手です。今まさに、変化したその新しいなわばりをチェックしている所だと思います(^v^) 落ち着いてきたら、おトイレの場所や食事の場所を教えてあげたりしながら、スキンシップを持っていけば良いと思いますよ。もっともニャンの方からスリスリなんてしてくると思いますが。 ウチの子はもっと臆病だったのか、来たばかりの頃は、ほんの少しある本棚の後ろの隙間に入ってしまって、数時間も出てきませんでした。出てきてもオドオド探検していましたが、今はヤンチャ坊主です(笑)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

ネコは、自分のテリトリーの地図を頭の中に作ってしまうのだそうです。 だから、暗闇でも割と平気で歩きますし、引っ越したりすると、とてもストレスを感じます。 部屋の模様替えをやってもストレスになることもあります。 数日間歩き回って、全部の部屋と、全部の住人を覚えたら、落ち着くと思います。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

今、チンチラちゃんは、あなたのおうちの構造やなんかをしきりに探索中なんだと思います。音で驚いたりするのも、まだ警戒しながら、という感じだとおもうので、初めはそんなもんだと思います。 また、飼いはじめは、こちらから積極的にアプローチするのではなく、猫のほうから寄ってくるのを待ったほうがよい、というのも聞いたことがあります。 きっと、まだ一生懸命環境に慣れようとしていることでしょうから、気長に待ってあげてくださいね。 今の時期は寒いですから、いきなりスッとlovekouheiさんのお布団の中に入ってきてくれるかもしれませんよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

最初は仕方が無いです。 ネコですし、チンチラ(気高い)ですから。 馴れた飼い主付でも新しい環境はストレスになる子が多いものです。飼ったばかりの子ならなおさらですね。 寒い日が続いていますから、寝るときには寄って来ますよ(寒さにゃ勝てん)。馴染むまでは、そっとしておきましょう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

大丈夫です。 環境に慣れていないだけです。 猫はその家(空間)に、自分の安らげる居場所を見つけます。 初めはおっかなびっくりしていますが、2~3日程度で慣れてくると思います。 初めはあまりかまおうとせず、のびのび環境に慣れさせてあげてください。 これらのサイトは、参考になりますでしょうか? http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual1.html http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Chajimetei.htm

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Chajimetei.htm
  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.1

『借りてきたネコ』と言われる通りネコは環境が変わると非常に不安になる様です(=^・^=) うちのネコも引越しした時には家の中を歩き回り『ウォーウォー』ゆうてました(/_<。)ビェェン でも、すぐに環境には慣れると思いますがあなたに慣れるかどうかはあなた次第 ホレ( ^^)/ >゜))彡コホウヒシャ

関連するQ&A

  • ねこのそそう

    我家にはチンチラゴールデンとメインクーンがいます。チンチラの方が半年ほど前から急に座布団、カバンなどの上でそそうをするようになってしまいました。始めは淋しいのかな?と思いそそうをした直後だけ叱り、出きるだけ淋しがらないように遊んであげる努力をしてきました。でも直らなくて。もしかしてシートの上にするのが気持ち良いのかな?と思い犬用のトイレシートを買ってみたところちゃんとそこでオシッコをするようになりました。ウンチの方は砂にするのですが。こうゆうのはどうなんでしょうか?我家の猫以外にも居るのでしょうか?ちなみにチンチラは1歳半です。

    • ベストアンサー
  • 猫・チンチラゴールデンの価格相場について

    30年以上大型犬を飼ってきましたが、一昨年死別したため、次はネコ、 チンチラのゴールデンを飼いたいと思っていますが、なにぶん猫は初めて ですので何もわかりません。他に趣味もなく、本気で飼いたいので、 チンチラゴールデンも、それなりに「いい猫」、語弊がありますが、見栄え のする、キャットショーでも上位に食い込めるくらいの器量もちの子を飼いたい と思っています。そういう子の場合は、やはり犬と同様にブリーダーさんから 直接譲渡してもらう方がいいのでしょうか?また、優良で力も経験もあるブリーダ さんは、何で調べたらよいのでしょうか?また、価格相場はいくらぐらいする ものなのでしょうか?オスとメス、どちらが初心者にはお勧めでしょうか? もしよろしければご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 2匹目猫を飼いたいンですケド前からいた猫が嫌がります。どうすれば良いでしょうか?

    今、家に3年前から飼ってた黒猫と 今日親が連れて帰ってきたチンチラの仔猫が2匹います。 (1匹だけ選んで飼うんですが。)黒猫の方が、仔猫を見て警戒?して 仔猫を触った私に対してまで怒って、どうすればいいか分かりません; 皆は飼いたいっていうんですけど、黒猫が… 何で、警戒?したり、怒ったりするんでしょうか?また、 どうすれば良いでしょうか? やっぱり飼ったらダメなんでしょうか。 急ぎなんで、早く返事くれると嬉しいです。お願いします(。-人-。)

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠期間について

    猫の妊娠について教えてください。 昨年の5月3日生まれのチンチラゴールデンの女の子を飼っています。3月の初めての発情期は見送り、4月後半(26、27日)の発情期に実家のチンチラシルバーの男の子の家に2泊させました。預けたその日(26日)から数回、交尾したそうです。今日、病院に行ったら、妊娠してると言われました。猫の妊娠期間は約62日前後と言うことなのですが、困ったことに6月22日~24日夕方まで、地方の友人の結婚式の為、留守にしなければならなくなりました。病院の先生に「初産なので出来れば家に居てあげて欲しいけど、24日に戻るなら大丈夫じゃない?」と言われました。いろいろ検索したのですが、猫は交尾排卵で交尾して1日で排卵、次の日に受精すると書いてあるものもあるのですが、妊娠期間はどこから数えるものなのでしょうか?24日に戻ってくれば本当に間に合うでしょうか?最悪、予約している飛行機をキャンセルして23日夜に戻ってこようかとも考えています。

    • ベストアンサー
  • 【猫】人間の声に対する反応について。

    我が家の飼い猫(チンチラ:♀:10才)のことで疑問があるので教えて下さい。 家は両親、私、弟の四人家族なのですが、何故か猫が私の会話以外の声にだけ過剰に反応を示します。 確かに家族の中で私が一番懐かれてはいるのですが、例えば私が笑い声、歌声、くしゃみなどの声を出すと、急ぎ足で駆け寄ってきて、擦り寄ったり登り付いてきたりと甘えるような仕草を見せます。他の家族の時には全くこういったことはしません。 また、普段から甘えることをあまりしない猫なので、どうしてこんな時だけ(笑)必ず駆け寄ってきてくれるのか不思議でたまりません。家族に言わせると、「心配してくれてるんじゃないの?(笑)」と。 他にこういった経験のある方、原因をご存知の方はお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • チンチラ(猫じゃないよ)のしつけ方

    チンチラを飼って一年位経ちますが、しつけの仕方がいまいちよくわかりません。名前を呼んでも音がする位にしか感じてないようです。詳しくご存知の方回答の程、宜しくお願い致します。

  • 2匹目の猫

    いま、チンチラの雌猫を飼っています。 完全室内飼いですが、ものすごいあまえっ子さんだったのですが、 最近少し大人になったのか、 寝る場所がべつでも平気になりました。 でも、わたしのほうは少しさみしくなって、 べたべたのあまえっ子さん(おす)を飼いたいなと思っています。 身勝手な考え方でしょうか? トイレは、当然別々に用意してやるべきですよね? アドバイスお待ちしています。 恵まれない環境の子をもらうつもりです。

    • ベストアンサー
  • 家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついてい

    家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。 抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。 嫌われるようなことをした覚えはないのですが、最近寝床用の小さな家を入れてあげた日の辺りから私に対して距離を置くようになってしまったような気がします。 父が「ネズミだから狭い所が好きだろう」ということで買ってきた四角い木製の物でチンチラも中に入って寝床にしてはいるようなのですが、夜中に家の中を歯でかじったり家をぐるぐると移動させていろんな向きにしたりと気に入っているのかいないのかよくわかりません。 もしかして家を入れたことでゲージが狭くなってしまってストレスを感じているのでしょうか? それとも9年くらい飼っている良い歳のチンチラなのでもしかしてボケが始まって私のことを忘れてしまったんでしょうか? 何かを考えているのか、どれだけ呼び掛けても物音を立てても固まったように微動だにしないことや、散歩に出しても1分と経たずにゲージに戻ってしまうことも多くなったような気もします。 興奮していたり驚いた時はゲージの中を跳ね回っているので弱っているわけではないと思うのですが何が原因なんでしょうか?

  • 猫のシッポに!

    家で飼ってる、1歳半のチンチラのシッポの付け根(背中側)に黒い細かい固まりが多数付着しているのを見つけました。血の固まりかと思ったのですが、何度取っても出てきます。以前、耳ダニに悩まされていたのですが、その時の耳垢に似てる様な感じです。同じ環境でもう1匹飼ってるのですが、そちらは何ともないです。どの様に対処してあげれば良いでしょうか?お力を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー