• 締切済み

米高校に留学することになった子の親ですが

現在17歳の息子ですが、市の留学生に選ばれアメリカのオレゴン州に一月ほど滞在します。  生活費は全部市の負担ですが、クレジットカードも持っていないのでどのように小遣いを持たせたらいいのか悩んでいます。 叉、先方の家庭にはどんなお土産がいいでしょう。 叉、生活に関することで日本と違うことで戸惑った経験など教えてください。

みんなの回答

回答No.8

私の場合はほとんどは現金にして、補足や予備をトラベラーズチェックや、海外でも使えるキャッシュカードです。なにせ、アメリカは車社会ですからうっかりトラベラーズチェックを両替するのを忘れたら、学校やちょっとしたコンビニなどでは使えませんし、わざわざホストに両替に連れていってもらわなければなりません。そんなに度々行くわけにもいきませんし、そうであればどっちにしろ1回で大金を両替することになります。 それならば、行く時に現金で持っておき、ホストに預けるのも良いでしょう。市の紹介なので、そんなに悪質なホストを紹介されることもないでしょうし。 今はさくら銀行でも、海外でおろせるキャッシュカードサービスが始まっていますので、CITY BANKがなければ、さくら銀行に問い合わせてみてもいいと思います。 あと、留学であれば現地の友達と皆に渡せるようなものもあったほうが良いと思います。 私は、基本の折り紙と、以外にも好評だったのが紙風船、 それにお箸は食卓がかなり盛り上がりました。ホストファミリーがみんな躍起になって、お箸でご飯をたべようとしていました。最後に家族や友達の写真。これは友達とでもかなり話題のネタになり、また自分のこともわかってくれるのでいいですよ。 参考になるか解りませんが、気をつけていってくださいね!

T-3011
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。 確かに、行くところはオレゴンのまた田舎の町で、地図で探すのも一苦労しました。しかし姉妹都市なので市に問い合わせてみようと思っています。現金だと確か手数料がちょっと高かったような記憶がありましたが、大きな額でもないので確かにそのほうが便利ですよね。  最近昔のおもちゃなどで売っている紙風船のことでしょうか?竹とんぼとか在りますよね、軽いので良いアイデアですね。しかし実際息子の方が知らないもの在ったりして今から鶴(折り紙)の特訓です(^_^;)  どうも色々参考になりました。

  • hidhid
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

別段にクレジットカードを用意する必要はないと思います。短期留学のようですので、長期滞在の場合ほどには最初にかかるお金は要らないと思います。今年2月に西海岸に出張しましたが、物価は概して日本より安めのようでした。ただ通貨感覚100円=1ドルのようにどうしても成ると思いますし、病気などで、思わぬ出費がかさむことも考えられます。そういう場合でも20万円あれば十分だと思います。 私の弟が、高校時代にホームステイをしたときは、レトルトのお味噌汁を持っていきました。かなりの好評でしたよ。 海外では、病院で保険はその場ではききませんが、もしも病気になった場合、その旨を病院で伝えると、日本で保険による払い戻しが出来るよう書類を作ってくれます(無料だったと記憶します)。ただし、その場所では全額払わなければなりませんので要注意です。息子さんは、公費留学生とのことなので、詳しくは市役所の方からご説明があると思います。個人的には、これから寒くなりますので、かかりつけの病院から、海外に行くことをお話して抗生物質を頂いておくという手もあります。急な発熱だけでなく、歯痛などの応急措置にも使えます。 大学をイギリス、大学院を香港ででましたので、場所は違いますが一応経験者ということで。 以上長くなりましてごめんなさい。息子さんの留学が実り多きものでありますように。

T-3011
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 病気のことですが、市で旅行者保険を負担してくれるそうです。実際2万以上は掛かるそうなのでよかったと思います。どうもご心配ありがとうございます。去年の留学生はあちらで体調を崩したそうでその辺も十分考慮に入れていきたいと思います。 叉クレジットですが私も今から年末をはさんで出発(1/7)まで間に合うか心配ですし、少し多めに現金以外にトラベラーズチエックを持たそうかとも考えていました。 現地の情報はいくらあっても助かります。 色々どうもありがとうございました。

  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

オレゴンの隣りのワシントン州に在住です。 小遣い:トラベラーズチェックが良いと思います。     →レートも安いし、安全。 お土産:私は変わってて、せんべいを持っていきます。     →老若男女受け入れられる。 戸惑った事:ご存知のように車が反対に走るので、       危ない思いをした頃は何度か有ります。       →渡る際に右しか見なかった。 以上簡単ですが参考にして下さい。

T-3011
質問者

お礼

簡潔なご意見ありがとうございます。  せんべいはいいですね、日持ちもするし。生の経験談で役に立ちます。  交通ルールは一番大切ですよね。息子は免許を持っていませんが、自分ひとりで行動するときはよく注意するよう言っておきます。  どうもありがとうございました。

  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.5

 小遣いはともかく、要不要も含めてお土産や、生活に関することはお母さんが心配されることではないでしょう。  本人が心配して調べるのならともかく、日本と違う生活を経験して、戸惑うことを体験するのが短期留学の目的みたいなものですから、あれこれお母さんが言うことは、かえって留学の価値を下げるような気がします。  そんなに心配しなくてはいけないのなら、むこうの事が全て日本で解るのなら、そもそも留学する意味はないのですから。  むこうで思いっきり困るのも(ホストファミリーが助けてくれますよ)、自分で心配して調べるのも、それが勉強なんですから。

T-3011
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。  なんかうちの過保護を見透かされたようなご意見でびっくりしました。息子にも見せたらやっぱりそう見られてるって怒られました。確かに以前、全くフリープランでイギリスに行って、迷ったりしましたがいったところはどれも印象に残って良い思い出になりました。息子には、もう留学生制度がなくなるような事だけはするなって脅しときましたが・・・。(^_^;)   どうもありがとうございました。  

  • ebichome
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

わたしは、個人でですがホームステイに行きました。 そのときのお土産は、「のれん」を持っていきました。 あと、子供がいたので「ぴかちゅう」と「ぴちゅう」の マスコットを持っていきました。 ホームステイの生徒を受け入れる家庭は、けっこう日本のことを知ってたりします(笑) 日本語と英語で日本の文化を紹介している本などもいいと思います。 あと、折り紙なんかは定番でしょうか。 レンジでチンするごはん(お赤飯とかも)お味噌汁などのちょっとした日本食を持っていって、紹介するのもいいと思います。 お金は、トラベラーズチェックとクレジットカードの方がレートが良くてお得でした。 アメリカでは、スーパーの買い物でもなんでもカード使ってますね。 でも、カードだといったいいくら使ったのか分からなくなったりして不安ですよね。 お土産はカードで買って、日常生活は現金ですごすとかはどうでしょうか?? ちょっと、お菓子を買いたいのにカードっていうのもなんですからねぇ。 お土産は、そこそこ買うでしょうからカードで。 家族会員カードをつくればいいんじゃないかなと思います。 あとは、日本と違って困ったことですね。 うーーん。 「いただきます」「ごちそうさま」がないので変な感じでした。。。 男の子でも、自分のことは自分で。 食事の後のお皿の片付けとかはやはりやるべきでしょう。 最初は戸惑うことも多くて、なんだか帰りたくなるかもしれないけど、慣れてくるとめちゃ楽しいと思います。 楽しんできてくださいね!!>息子さん

T-3011
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。  私も習慣の違いを一番心配しています。家ではないもしないのです。アメリカはレディーファーストの国ということで通用しないですよね。最近の新聞で英のウイリアム王子がトイレ掃除も楽しいなんて見たので息子も何とか環境に適応してくれることを期待しています。  どうもありがとうございました。

回答No.3

一ヶ月程度でした現金でも大丈夫じゃないでしょうか。 生活費は別途市から支給されるようですから、20万円、30万円と大金が必要になるわけではないと思いますので現金でもさして問題ないように思います。 私は現金派です。 盗難に関しては現金が一番リスクが高いわけですが、盗まれないようにきちんと管理する、もしなにか起こった場合、責任と対策は自分で考えるしかないということを教える良い機会だと思います。 なにはともあれ、市から送られるのであれば市の担当者に聞くのが一番だと思います。

T-3011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  1/7出発なのにまだ具体的な質問を市のほうにしていませんでした。なんせ、近くに留学生になった経験の人がいなく困っていました。早速、市のほうにも質問リストを作って聞いてみます。どうもありがとうございました。

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

もしすでに息子さんがキャッシュカードをお持ちでしたら、 同じ感覚で使用できるCitiBankのカードなどもいいかと思います。 滞在が1ヶ月と言うことですのでそれほど必要ないかもしれませんが、 もしお金が必要になれば現地のキャッシュディスペンサーで 日本の銀行と同じように引き出すことが出来ます。 引き出すお金は日本のご両親が日本の銀行に預けたものです。 ただ安全面第一で考慮すると、やはりUeueさんのおっしゃる通り、 トラベラーズチェックが一番ではないかと思います。 おみやげは、お住まいのところで名産とされているものを 持参すれば喜ばれると思います。話のタネにもなりますしね。 あまりかさばらなくて重くないものの方が持っていくときに ラクでいいと思います。

T-3011
質問者

お礼

いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。  うちでも両親で毎日話題にしています。CitiBankはこちら(北海道在住)にあるか探して見ます。  確かに名産品はいいかもしれませんがこちらの名産は焼き物でしてちょっと重い、はたまたアイヌの木彫りの熊はなんて(^_^;)選ぶのも楽しみの一つでしょうか。去年の留学生は浴衣、女子の方は漆器だそうでダブらないのも苦労します。どうもありがとうございました。

noname#3365
noname#3365
回答No.1

高校生ですよね。市から行かれるということで、っ個人のものとは違うでしょうし、ほかの留学生のおうちはどうされるかということもあるでしょうね。 私の場合は、やはりトラベラーズチェックを使います。 あるいはお父様のクレジットカードの家族会員として カードを持たせるとか。私はカードを持ちました。父のカードには家族の分も旅行保険などが入っているので、 万一のときも安心でしたよ。 また先方へのお土産は、私は使えるものがいいと思います。昔ほど日本という国が分からない人もいないと思いますが、オレゴンというと都会ではないのでわかりませんが。 参考としては、らんたいのトレーや大判の風呂敷、塗りのきれいな箸、踊り用の扇子などが軽くて小さくて値段も張らずよいと思います。あちらの人は風呂敷はタペストリーとかテーブルセンターのようにして使ったりしますし、面白いと思いますよ。選ぶ際は伝統的な渋めの柄と私たちだと派手!と思うようなものと二つ持っていくといいと思います。箸は本当の漆塗りじゃなくてぜんぜんかまわないでしょう。安くてかわいいものがたくさん売っています。女性はそれをローマンスティックみたいに髪の毛をまとめるのに使ったりしますよ。 あんまり参考にはならないですけど、楽しい思い出になるといいですよね。気をつけて!

T-3011
質問者

お礼

たくさん貴重なご意見ありがとうございます。  うちも以前トラベラーズチェックを利用したことがあります。確かに少々面倒くさくても安全ですよね。私もそれを考えていました。  お土産で派手なものと渋目を二通り持っていくっていうのは気がつきませんでした。風呂敷なんかも軽くていいかもしれませんね。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

    現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。

  • 留学において現地の景気はどれくらい重要??

    留学を考えている高校生です。 私はアメリカ国籍を持っています。 留学をするにあたってそれを上手く利用する方法を模索しているところです。 私は、まず一年間現地でアルバイトや英語の勉強をし、それから大学を目指したいと考えています。(おそらく滞在は祖母の住むメイン州) しかし、母が祖母に伺ったところ、 ・現地は失業率が非常に高く、アルバイトですら探せるかわからない ・生活をたてるのがやっとで進学に進む余裕がないかもしれない という否定的な意見でした。 メイン州に限らず、アメリカの雇用情勢も決して良いとは言えない現状ですが、私の望むような「一年間のアメリカ滞在」というのは、果たして無謀でしょうか? (ちなみに、資金があまり無いので、滞在する以上アルバイトは必須だと考えています。) また、 Working-Study というプログラムを調べているのですが、このプログラムに入れば滞在中(入学中?)必ず仕事を得ることができるのでしょうか? 些細なことでもかまいませんので 回答をお願いします。 (お返しが遅れると思います。すみません。)

  • 留学中に受けた差別

    アメリカ(オレゴン州)での留学中に受けた差別に関する動画を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=JBossq8MpJg 動画では、この女性がそれらの差別的行為に関し、誰かに相談したのかどうか語られてはおりません。 私自身が留学していた頃というのは20年以上も前の話になりますが、それでもそこまでひどい差別を受けたことは幸い一度もありませんでした(イギリスとアメリカでの暮らしはトータルで25年ほどになります)。 気になったので調べてみたら、オレゴン州は差別問題の根深い州だそうで。 やはり地域によっていまだに大きな差があるのでしょう。 この動画の女性が留学生だった時分というのはほんの数年前とか十年以内の話ではないでしょうか。それでもそこまであからさまないやがらせを受けたとは・・・こういった人種問題に関してはかなりみな敏感になっているので(少なくとも私の住む中西部では)、この動画の内容はかなり驚きでした。 留学経験のある方に質問です。 こうした差別を受けた場合(特に学校内で)、どのような対処方が考えられますか? 真っ先に浮かんでくるのは、学校のカウンセラーに相談、もしくは留学斡旋業者などに相談し、あまりにもひどい場合(学校側がまったく取り合ってくれないなど)、学校を変えるとか、場合によってはマスコミに働きかけてでも抗議するとか、いろいろ考えられますが、実際に差別を受けたという方々は、どのようにそれに対処したのでしょう?

  • 海外旅行のおみやげ(特にオレゴン州ポートランド)

    オレゴン州のポートランドにいくのですが、日本へのおみやげとして、オレゴン(ポートランド)でのなにか適切なお土産と行ったら何になるのでしょうか?(会社向けとして。) また現地でお世話になる方(当然アメリカ人)にも、何かお礼をしたいのですが、これも現地で買うとしたら、なにが喜ばれるのでしょうか? 詳しい方いましたら、お願いします。

  • アメリカはオレゴン州

    私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。 そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください! 自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。 ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑 まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。 そんなこんなで、よろしくお願いします(><) PS ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑 私の家族や私自身は知っていたので…

  • アメリカ留学の州

    コミカレに行く予定です。アメリカで学費と生活費が安くて留学をするのにいい州、お勧めの州はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • Zoo Dooって?

    以前、アメリカ(オレゴン州)のお土産にZoo Dooっていうのがありました。それは缶詰で、中にはワラのようなものが入ってました。  結局これがなんなのかよく分からなかったのですがもしご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ★アメリカ及びカナダのコミュニティカレッジへ留学★

     来年にアメリカおよびカナダのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。  ・アメリカ、カナダの西海岸で、治安のよい比較的学費の安いところ   学費の安さ>学校の質  ・できればアメリカのワシントン州(西海岸)、オレゴン州のポート ランドにあるCCを希望  ・付属のESLがあるところで比較的入りやすいところ  仕事に勉強そして学校選びに四苦八苦しております。どうか情報をよろしくお願いします。