• 締切済み

クリスマスの電飾

日本のクリスマス電飾はいつからどの様な理由で青色の電飾になったのでしょう? シンガポールでは毎年色が変わりますが、たまたま2000年に出張で行った時に青い電飾だったので、個人的には懐かしい感じがするのですが・・・

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

青色LEDは消費電力が少なくてすむからのようです。

関連するQ&A

  • クリスマス用の電飾の点滅

    毎年、クリスマス用の電飾を庭に点けて孫たちと楽しんでいますが、今まで点滅していた電飾が、急に点滅をしなくなりました。電飾そのものの電球は灯るので、基本的な電源の問題はないと思うのですが、従来のように、点滅をしません。  点滅の有無を決めるコントローラがどこかにあるのかとも思って、自分なりに調べてたり、電源のオン・オフを試してみましたが,点滅はしません。見た限りではコードに特段の切り替えスイッチはありません。、  電圧等の問題があるのでしょうか・・・ クリスマスに孫が遊びに来るときに、できれば、きちんと点滅してほしいと思うのですが・・  何か、原因があれば教えてください・・・

  • 虹色に変色して光るクリスマスツリー電飾の謎

    クリスマスツリーで、赤・黄・紫・緑とか1つの電飾で虹のように光り輝くのが ありますよね。一色電飾は、何となくわかるのですが、この虹色に色が変色して 光る電飾というのは、どういうしくみになっているのですか? できれば、その道の方、詳しく教えてください。

  • アメリカで買った電飾付きの置物は使えるか?

    アメリカで使っていた電飾付きのクリスマスツリーを日本に持って帰りたいのですが、日本で変圧器を使うことなく電飾は使えるのでしょうか? また、仮に使えたとして電飾の明るさはアメリカと日本で使うのでは同じ位の明るさを保ちますか? あと、電気代がぐーんとはねあがるなどもあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください

  • クリスマスの電飾がビオトープにおよぼす影響

    こんばんは。 クリスマスのイルミネーションについてどのように対応すればよいのか困っています。同じような以前の質問は拝見しました。しかし、もう少しみなさんの意見を聞きたいので質問しました。 何故、困っているのかというと、その飾り付けがされている広場がビオトープに隣接しているのです。 ビオトープとその広場は一つの中庭の中に隣接(併設?)されているという感じです。 とにかく、すぐ目の前には生物が暮らすような池や草むらや木があるんです。 ビオトープは自然の生態系を目指し、夜間にはあまり光が当たらないように街灯も配慮するように設計段階にお願いしています。 しかも、もみじ、梅、さるすべりに電飾が巻かれてしまいました。 私たちはビオトープでは、普通の街路樹のような考え方とはまた違うのではないかと思っています。一応、その場で責任者に話を聞いたのは、 ・イルミネーションで動植物のサイクルは狂ってしまわないのか? ・電飾による熱の影響はないのか? などです。 それに対する返事が、 ・問題があれば、街路樹に対しても電飾の飾り付けは行われることはないはず。 ・つまり、ここも大丈夫。 みたいな感じだったんです。 みなさん、どう思われますか? 私がイルミネーションの責任者にした質問についての回答でも、責任者側への賛成意見でも、なんでもかまいません。 このようなことについて、知識を得たいと思っています。 また、もし、このような問題を扱っているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電飾の電気回路

    最近個人の住宅で電飾がはやってるように思います。それで、自作の電飾をしてみたいのですが、ランプの点灯の回路などは、既製の基板などがあるのでしょうか?例えば、お店の立て看板のぐるぐる廻る回路とか、パチンコ屋のように点滅したり、廻ったりと言うような。看板屋さんに聞いたらわかりそうな感じですが、よろしくお願いします。

  • クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリス

    クリスマスの飾り付けを質素にしますか?ウチはクリスマスもしめ飾りもしません。しめ飾りはしょぶん(捨て方)にこまるからです。 異様な電飾ではなく、質素でも毎年飾られていますか?また気持ちを教えてください。

  • 日当たりの悪いところに植えるクリスマスツリー

    家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。 しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。 そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 野外電飾のやり方

    12月。この季節になるとクリスマスツリーが ライトアップされとても美しいですよね^^ いつも思うのですが 神戸ルミナリエなど大量の電飾を使用してますよね? 野外でライトアップする場合の 工夫(雨天時の)はどうされてるのか気になってます。 ご存知の方、お手すきな時でいいので 教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。 

  • ぶっちゃげ女性にとってクリスマスは重要ですか

    私はもうすぐ24になります男性会社員です 付き合って3年目の女性がおりますが仕事が忙しく毎年、年末に中国方面に出張が入ってしまい付き合って3年も経ちますがクリスマスや正月を一緒に過ごした事はただの一度もありません。 もちろん私も彼女もクルスチャンでは御座いません。 カノジョは出張に行く私に嫌な顔一つせずに私の仕事を応援してくれております。 本来ならこんな事を気にしないのですが廻りの女性達があまりにもクリスマスに出張ばかり行く私に疑問を投げかけますので気になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • クリスマス

    日本では、毎年12月になると、クリスマスだとか言って、国中が大騒ぎ状態になりますが、クリスチャンでもない人が、キリストを祝うのは滑稽に見えてしまうのです。(マスコミに踊らされているイメージがあるんです) 私は、キリスト教をまったく信じていませんから、不思議に感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.プレゼントをする理由 2.クリスマスがなぜ特別なのか 3.クリスマスを祝い、初詣に行くのなぜ? 4.その他感じた事や意見 削除されない事を祈りつつ・・