OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVからの乗り換え検討

• 暇なときにでも
  • 質問No.185761
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (35/68)

現在マンションに住んでおり、そのマンションは最初からCATVによるインターネットが利用可能となっています。
現在CATVを利用しているのですが、マンション内で利用者数が増えると回線が重くなるようで、平日の午前中でも重い時があります。
そこでその他の高速回線への乗り換えも含めて検討しています。マンションであるため個人で加入可能な回線とかはあるのでしょうか?
利用中のCATV会社も対策を検討するような事を言っていますが、このような事について何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

実測でどのくらいの速度に落ちるのか書かれていないのでどうでしょうか?
マンションでも通常のアナログ回線は引いてあるのでADSLにすることは容易です。
しかし問題はあなたのマンションと電話局の距離です。
ADSLはその距離で著しく速度が低下します。
距離からだした速度とCATVの遅くなったという速度で比べなくては結論はでないでしょうね。
8Mで契約しても直線距離で2kmぐらいだと1Mを切りますよ。。とほほの私の家です。
そして近くにISDNを引いている人がいるともっと遅くなります。
補足コメント
shunpe

速度は200K以下くらいまで落ちます。時にはもっと落ちることも。そして電話局は距離が2km程度のようです。
投稿日時 - 2001-12-17 08:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

ケーブル会社が対策するということは、回線増強ということなんでしょうが、一応その結果待ちということで良いかと思います。最近ADSLにおされてケーブル各社も焦っているようですから。 現在お使いのケーブルの速度がどの程度か分かりませんが、もし500K程度でしたら、ADSLの1.5Mサービスでもおそらくその程度の速度は出る可能性は高いかと思います(曖昧な言い方なのは、ADSLの場合はどの程度の速度が出るかは ...続きを読む
ケーブル会社が対策するということは、回線増強ということなんでしょうが、一応その結果待ちということで良いかと思います。最近ADSLにおされてケーブル各社も焦っているようですから。

現在お使いのケーブルの速度がどの程度か分かりませんが、もし500K程度でしたら、ADSLの1.5Mサービスでもおそらくその程度の速度は出る可能性は高いかと思います(曖昧な言い方なのは、ADSLの場合はどの程度の速度が出るかは博打になりますので)。ただ、月々の料金的には1~2千円程度安くはなるかとは思います。
補足コメント
shunpe

そうですね、対策を待ってからその後検討しても良いかもしれないですね。もう少し待ってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 08:33:44