• 締切済み

ある宗教団体から妙な封書が届きました

先日、ある有名な宗教団体の名前で私の所に封書が届いたのですが、「遺書」と書かれており、裏書には「私は死んでゆくので、代行をお願いします」との文がゴム印で押されており、中にも同じゴム印を押した葉書大の紙に、「人類を救う為に・・・・」長々と手書きで書いた物のコピーが10枚入っています。 私はその宗教とは無縁ですが、○○会員の皆様とかかれており、愛知県の消印で私の住所(兵庫県)と氏名がはっきり明記されているので、気持ちが悪く迷惑です。 特に何をしてくれとも書かれていませんが、いったいこれは何なのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

不幸の手紙やチェーンメールは、『気持ちが悪く迷惑』と感じた人が不安なために、次から次へと繋がっていくものです。 ねずみ講は倍がけですが、最初に10倍設定なので届いた全員が参加すれば、(一人・十人・百人・一万人・一億人)とすぐに日本人口超えてしまいます。社会現象を楽しむ愉快犯の仕業です。 あなたが反応して同じことをすれば、10人中1人や2人は悩んだり同じ行動するかもしれません。 ということで年末の燃えるゴミで、処理しましょう。

回答No.1

新手の勧誘じゃないんですか? 心配なら都道府県の消費生活センターに連絡です。