• ベストアンサー

NIKON F80

Schultzendorffの回答

回答No.1

>組み立てからうまくいきません。。 組み立てとはボディーへレンズがうまくはまらないということでしょうか? そうなるとピントが合わなかったり、レンズが動かないことが起きますね。 無理やりに動かすと故障の原因にもなりますので一度購入店へもって行き 教えてもらうほうが良いと思います。慣れれば簡単に着けることができますから。 >●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 点滅はピントが合わないときです。

jsbach
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、ピントが合わないのにシャッターがきれるのがおかしいな?と思ったのです・・・。

関連するQ&A

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

  • NIKONのF50とD3100について

    NIKON D3100の購入を検討していますが、 昔、購入したNIKONのF50(オートフォーカスのフィルムカメラ)で使用していた SIGMA製の交換レンズは使用できるかどうか教えて欲しいです。 デジタル一眼レフカメラの交換レンズについてお詳しい方、 ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • NIKON D500のファインダー表示について

    教えてください。 NIKON D500を購入しましたが、ファインダー内にフォーカスポイントについて教えてください。 ピントを合わせた所を常時赤く表示させておく方法はありますか。 どこにピントが合っているのかが、わからなくなるので、常時表示させたいです。

  • ニコンF801の動作不良の改善は

    電池の容量も確認してスイッチオン、シャッターを押したところErr表示が出て、シャッターが下りません。次にフィルムを入れて蓋を閉めても変化なし。蓋の検知スイッチを押しながらシャッターを押してみても作動しません。オートフォーカスは作動しますがシャッター速度、絞り表示も出ていません。合焦マークは点灯します。いかがでしょうか。

  • nikon d70 ファインダー内表示 fE E

    nikon d70 ファインダー内表示 fE Eについて cpuレンズの絞りリングが最小絞りにセットされていない場合、表示パネルと ファインダー内表示にfE Eが点滅し、シャッターが切れません。 どのように修正すればよいか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • Nikon FE 電池の消耗について

    お世話になります。 昨日、標記のNikon FE レンズ付きが届きました。 喜んでシャッターを切ろうとしたら、切れないのでネットで調べたら、電池の消耗ではないかということで、LR44を入れました。 そこで、全速切れました。 ところが、今日になって、赤ランプが点灯せず、シャッターが下りません。 電池を入れ替えました。 正常に全速切れました。 ちょっと怖いのですが、明日も、消耗してしまうのではないかと考えこんでしまいます。 今日は、機械式シャッターダイアルのM90にセットして置こうと思っています。 こんなに一日で電池って消耗するものでしょうか?少なくともBモードには設定していなかったと思います。 よろしくお願い致します

  • Nikon FG、シャッターを切ってから暗い(取説はネットでありますか?)

    FGをフィルムを入れずに2回ぐらいシャッターを切ってたら、ファインダー(覗き窓?)を見ても暗いんです。 今はフイルムも入れたんですが、依然暗いです。 シャッターが下がったままっぽいのですが、これはどうすれば普通に取れるようになりますか? 中古でかったんですが、よく使い方がわからないので ネットで似たようなマニュアルがあれば教えていただけますか? それと50mm-F1.8のレンズつきだったんですがこれはレンズとして価値はどうですか? FGに合うレンズでどれがつけられるか見れるサイトがありましたらそれも教えていただけると助かります!!

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?