• ベストアンサー

何本売れれば黒字になるの?

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

じゃあ、ハイエンドなアニメだとどうなのかって、興味が湧いたので、「もののけ姫」で試算してみました。 同作は制作費が23億5千万円とのことですので、これに対して 24コマ/秒 → 15コマ/秒 133分24秒 → 25分 ってな計算をしてやると、1本、2億7千5百万円なり~ って答えが出てきました。 うーん、1本6千円で計算すると、4万6千本で元が取れますねぇ。

k-iwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1本の制作費が2億7千5百万円ですか・・・。劇場公開作品(2時間程度)が作れちゃいそうな値段ですね。(足りないかな?) これをビデオ販売だけで回収するのは非常に難しいように感じます。 でも、個人的にはそれだけ制作費をかけたアニメを見てみたいです。

関連するQ&A

  • きまぐれ★オレンジロードのアニメについて。

    最近、懐かしくて原作を読んでいたのですが、アニメも見てみたくなりました。 テレビ放映していたものはオークション等で結構見るのですが、劇場で公開したものはいくつぐらいあるのでしょうか?また、それらの作品はビデオやLDとして 販売しているのでしょうか?くわしい方いらしたら是非教えてください。

  • ブルーレイの画質

    LDディスクは寿命があり、手持ちのLDで再生できなくなったものがあります。 同じ作品のDVDを買い直しましたが、LDの方が画質が綺麗だった気がします。 映画ならオリジナルフィルムからのリマスタリングで画質向上すると思いますが、 古いビデオ録画でオリジナルテープの画質が悪い作品でも、ブルーレイなら画質は 向上しますか? LDと比較して綺麗・同程度・劣る(DVDと同程度)等、教えて下さい。

  • 20年位前のロリコンアニメ

    今年捕まった幼女殺人犯が、高校時代にビデオで見たとされるロリコンアニメは何でしょうか? 週刊誌で知る限りでは、20年前に見ていたそうなのですが… 劇場版の「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」以降オリジナルビデオアニメが登場するので、恐らく初期の頃のビデオアニメだと推測されるのですが… もしかしたら、恐らく時代的に見て宮崎勤などに代表される性犯罪者が愛用していたであろうアニメとはいったいどんなアニメだったのだろうかとふと疑問になりまして… 誰か詳しい方いませんか?

  • ビデオのダビング

    ビデオのダビングについて質問します。 アニメビデオをレンタルしてダビングしたいと思ってます。映画になってる劇場版を計10本ぐらいですが、一番新しいやつでも2000年以前のものです。 でも、ビデオはコピー防止が付いていたような気がします。 そこで聞きたいと思います。ビデオのケースでコピー防止が付いているかどうか判断できるのでしょうか?もし付いているのならどこをみればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 50部程度のDVDプレス

    DVDプレス業者を探しております。 ・約3時間程度の映像 ・500枚ほどの写真 これらをDVDにしてパッケージ化したいです。 ・50部程度 ・オリジナルデザインのトールケース ・オリジナルデザインの盤面 ・可能であればブックレット付 ・可能であればオーサリング込 ・可能であればWケースを扱っている という条件で、製作してくれる業者はありますでしょうか。 300部~とかはよくあるんですが、小ロット対応がなかなか見つからないです。 最悪、オーサリングとDVD焼き増しは自分でやるので パッケージだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDのジャケットを印刷したいのですが

    自分で作ったオリジナルDVDをトールケースに入れ、そのケース用にジャケットを作ったのですが、どんなサイズで印刷していいか分かりません。DVDのケースはスリムではなく普通のタイプです。そこで質問なんですが、DVDのジャケットはどのようなサイズで印刷したらよいのでしょうか。ユーザー定義用紙などで自分で長さを設定しなければならない場合は、その数値を教えてください。よろしくお願いします。

  • メロディからか?それともコードからか?

    私は音楽制作をしているものです。アレンジ、となると曲が決まっているので、あとはセンスの問題となるのですが、オリジナルを製作するとなると、メロディを決めないといけません。そこで、曲を制作していらっしゃる方達に質問です。 作曲はメロディからか?それともコード進行からか? 例えばダンス系になると、ほとんど勢いの音楽が多く、メロディが成立しないような気もしますが、そのような音楽なら、コード優先だということははっきりしています。しかし、助奏等が思いついて、そこから進んでいくというパターンも考えられます。(そう考えるとケースバイケースですがそれはなしにして、、) よろしくお願いします。

  • 「はれときどきぶた」のVHSレンタルについて

    1997年頃から1998年頃までに放送された、「はれときどきぶた」というアニメがあったと思うんですが、先日家のVHSテープの整理をしてたら、たまたま初期(飛び飛びで1~4話程度)の当時自分でTVを録画したものを見つけて、見ていたら結構面白かったので、DVD-BOXでも売ってたら買おうかなと思ったら、入手難のようで…一様LDの再生環境もあるのでLDも探しましたがありませんでした。(あっても定価並で高価) そうなるとレンタルでVHSとなるのですが、一時期レンタル店でも取り扱っているところが多かったと思うのですが、VHSはレンタル落ちで叩き売りされて取り扱う数が少なくなってきた影響か行き着けのレンタル店では一本もなし、3店舗ほど回ってもありませんでした。近くのレンタル店を回っただけなので、もう少し回れば見つかるのかもしれませんが、このビデオってもうほとんどレンタルされてないんですかね…?。少しでも情報がありましたら、書き込んでいただけると幸いです。

  • 日本のアニメのビデオ・DVD

    初めまして、初投稿です 質問なのですが、日本で制作されているアニメのDVD・ビデオって異様に高くないですか? ディズニーアニメなんかは1本2000円程度ですが 日本で放送されているアニメのDVD版やビデオなんかは6000円、7000円当たり前です。 しかも1話30分ぐらいのものがたった3、4話ぐらいしか収録されてません。 ビデオならまだその程度の容量は分かりますけど、DVDだったら、もっと沢山の内容が入るんじゃないでしょうか? やっぱり権利の問題とか、企業が儲けたいだけなんでしょうか?

  • 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

     DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。  このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。  ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。  たとえばIIIのラストですが、私の記憶では    ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…  だったのですが、ここに納らているのは  「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌 になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。  このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。  またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。  どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。