• ベストアンサー

オクラとなめこの和え物

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

【オクラとなめこの和え物】 ・なめこは湯通しして水切りします。 ・オクラは適当な大きさに切り、これも湯通しします。(柔らか目が好きな場合、30秒ほどお湯につけておきます。) 沸騰したお湯に入れてもいいのですが、茹で過ぎると食感が悪くなります。(色も悪くなります) 味付けは、三杯酢でいいですか? いつも適当に作っているので、料理本に書いてあるのを写しますね。 <三杯酢> 酢・・・大さじ2 だし汁・・・大さじ2 (私は入れませんが、お好みで入れてください) 砂糖・・・小さじ2 しょう油・・・小さじ1 塩・・・少々 味付けは、お好みで加減してください。 梅1個をみじん切りにしたものに、ポン酢大さじ2杯を混ぜたものでも、美味しい和え物が出来ます。(おくらを和えるとき、よく使います) しその葉を千切りにしたものを入れても、香りがいいですよ。