• ベストアンサー

オクラとなめこの和え物

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

【オクラとなめこの和え物】 ・なめこは湯通しして水切りします。 ・オクラは適当な大きさに切り、これも湯通しします。(柔らか目が好きな場合、30秒ほどお湯につけておきます。) 沸騰したお湯に入れてもいいのですが、茹で過ぎると食感が悪くなります。(色も悪くなります) 味付けは、三杯酢でいいですか? いつも適当に作っているので、料理本に書いてあるのを写しますね。 <三杯酢> 酢・・・大さじ2 だし汁・・・大さじ2 (私は入れませんが、お好みで入れてください) 砂糖・・・小さじ2 しょう油・・・小さじ1 塩・・・少々 味付けは、お好みで加減してください。 梅1個をみじん切りにしたものに、ポン酢大さじ2杯を混ぜたものでも、美味しい和え物が出来ます。(おくらを和えるとき、よく使います) しその葉を千切りにしたものを入れても、香りがいいですよ。

関連するQ&A

  • オクラに黒い点々が沢山あります。

    今日の料理に使いたいのですが、使えますか? オクラを刻んで、まいたけといためようかと 思うのですが、美味しい味付け教えて下さい。 オクラは、洗って両端を切って刻めばいいんですよね? あまり使わない食材でわかりません。 教えて下さい。

  • 体に良いレシピは美味しく見えない?

    健康になると評判の社員食堂のレシピ本を随分前に買ったのですが、どうしても美味しそうに見えなくて、全然作る気になりません。 お料理の味付けが薄いせいで白っぽく見えて美味しそうでないのか、それとも食器が病院ぽいのか・・・ どうすれば美味しそうに見える料理になるのでしょうか? それとも、体に良いレシピは美味しそうに見えないと諦めるべきなのでしょうか?

  • 栄養士→中・高教員(家庭科)の就職に有利なのは?

    現在大学4年生です。 栄養士免と中高家庭科免許を持っています。 保育所と社員食堂の栄養士、2箇所の内定をもらっております。 将来は40歳前あたりから家庭科の教員になりたいとも考えているのでその可能性をつぶさないように就職したいと思っています。そのためには、保育所と社員食堂の栄養士、どちらが有利なのか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • オクラが枯れてしまいました

    オクラ・モロヘイヤ苗植え付け後 4・5日で葉が枯れてしまいました。オクラ等ではネコセンチュウノ被害を受けやすいと聞いたのですが、あまりにも葉が枯れるのが早いようにもおもわれるのですが、やはりその可能性があるのでしょうか。 家庭菜園で3年ほどやってますので畑も弱くなっているのは間違いないとは思います。 どなたかご指導のほどよろしくお願いします。

  • オクラについて

     オクラの栽培を、家庭菜園入門書等を参考に今年挑戦しています。  最近になってオクラの表面に、いぼのような突起状のものが出てきました。  改善しようにも、原因が分からず困っています。  よろしくお願いします。

  • オクラアレルギー??

    昨日から急に首筋からあごにかけてじんましんがでるように なりました。もともとアトピー体質なのでそのせいもあるのかなと 軽く見ていたのですが、今日になってじんましんがさらに 増えてきました。 自分なりに原因を考えたのですが、ダニなどでなければ あとはおとといの夜に初めて食べた「オクラ」しか思いつきません。 ダニにせよ食物アレルギーにせよ首周辺だけに出るなんて事は あるのでしょうか??出るなら体のあちこちに出そうなもんなのですが・・・ 他に原因が思い当たらず、また見た目も気持ち悪いので 困っています。とりあえず明日病院には行こうと思うのですが、 今晩何か気をつけたり、こうすればいいのでは??ということが あればぜひご教授下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オクラの種

    今年初めて家庭菜園をするものです。 オクラを育ててみようと思い、苗を探していたのですが見つからず種から育ててみようと思ったのですが。。。 今の時期からでもちゃんと育ちますか? 教えてください!

  • 栄養士→中・高教員(家庭科)の転職に有利なのは?

    現在大学4年生です。 栄養士免と中高家庭科免許を持っています。 保育所と社員食堂の栄養士、2箇所の内定をもらっております。(まだ内定保留期間です) 将来は管理栄養士免許を取りたいと思っています。そのため最低でも3年は栄養士をしたいと思っています。その後管理栄養士として続けるか、4家庭科の教員になるか先行きを考えて両方の可能性をつぶさないような選択をしたいと思っています。保育所と社員食堂の栄養士、どちらが良いのか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • タコは茹でるの?

    今晩タコのから揚げを作りたいです! 生タコ足1本買って来ました。 ネットでみるとどれも茹でタコを叩いてやわらかくするとしか書いてありません。せっかく生の新鮮なものと買ったのに茹でてから揚げると硬くなりませんか? 魚の人によく塩でもんでねと言われました。叩かなくていいですかね? もう一つ心配なのが揚げる時イカリングのようにもう怖くて仕方がないのですが何かいい方法はありませんか? 味付けも教えて下さい。 なんだか何も知らないので今晩できるかな~

  • 鯖の醤油味について教えて!!

    鯖は味噌煮込みとか塩焼きが多いのですが大衆食堂とかで多い 醤油味で濃厚な甘辛い?味付けの方法教えてください