• ベストアンサー

根気強く相談にのってくれる所。

人間関係や自分の性格、将来の事から恋愛の事など 誰でも抱えているような悩みを聞いてくれるところを探しています。 本来なら友人や両親、恋人などに相談される方が多いと思うのですが、 そういった身近な人にはなかなか話せません。 ゆっくり話せる時間がなかったり、 または自分の心をさらけ出す事に抵抗を感じているからだと思うのですが。 でも人に聞いてもらいたいという気持ちが強いのです。 ですからカウンセラーのように専門的なところではなく、 時間をかけて話を聞いてくれ、根気強く接してくれる所を探しています。 自分で思いついたのは交番や教会なのですが、まだ行った事がありません。 交番や教会にそんな相談をしに行っていいのかがわからないのです。 その他にもボランティア(?)で聞いてくれるところはないでしょうか? 電話相談のところでも、何でもかまいません。 自分に合った所を探したいと思っています。 どうかご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4437
noname#4437
回答No.2

pecochan79さん、はじめまして。 pecochan79さんは、PHPという本はご存知ですか??。 手のひらぐらいの大きさで、毎月発行しているんですが、たいていの本屋さんならおいてあります。 その本の、だいたい終わりのページあたりに、「PHP心の電話相談室」に関して載っています。 この電話相談は、土日祝日を除く、10時から16時まで無料で相談に乗ってくれます。 僕も、昔は、大変お世話になりました!(^^ゞ。 「根気強く・・・」とまでは難しいですが、電話番号も載ってたので、参考にそのHPのアドレスを載せておきますね!。 http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html 他は、pecochan79さんが知りたいのとは、ちょっと違いますが・・・。 筑波大学の有料の心理相談室です。 参考までに、他の相談室も乗っているアドレスを載せておきますね。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fpsy/shisetsu/univ.htm それと、もちろんわかってることと思いますが・・・。 ここの教えて!gooも、とても良いところだと思いますヨ!(^o^)。

参考URL:
http://www.php.co.jp/company/tomo/operations.html
pecochan79
質問者

お礼

PHPという本は見た事はあったのですが、手に取った事はありませんでした。 さっそく本屋さんで見てみたのですが、いろいろ心をきれいにしてくれそうな 事が特集されているんですね。 時間を作って電話してみたいと思います。 両親が家にいる時じゃ話ずらいですもんね。 とても勇気が入りますが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 たとえばあなたの住む市や区にも、よろず相談センターはあると思います。 特に若い人の心の健康について…などと説明がついているところなら、 そのような相談も受けてくれるのでは。 また、ひとつの手ですが、あなたの先祖のお墓のあるお寺などの人 (お寺なら住職さん)をお墓参りついでにでも訪ねていって、 お話を聞いてもらうというのもできるのではないかと思います。 縁のあるところですし、心ある方ならば、時間の都合のつくかぎりは 話を聞いて、その人の思うところを話してくれると思います。 昔はみんなやっていたことだと思うし…どうでしょう?

pecochan79
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 住んでいる所の相談センターですか。 思いつきませんでした。 でもそういうところだとどんな方が相談にのってくれるのでしょうか? あとお寺のほうは残念ながら相談にいけそうなところはないんです・・・。 両親の親族のお墓には何回かお墓参りに行った事がありますが、 そこまで親しく、とかではないので。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

恋愛相談はどうだかわかりませんが、生活や人生の方針で悩んだ時、あるいは職場での関係構築に躓いた時など、人生の先輩として相談したり、ひたすら聞き役に徹して、その中で問題点をポイントをあげて整理してくれるサービスとして『コーチング』という職業があります。 まだ日本でははじまったばかりですが、欧米では結構有名な存在です。精神分析医によるカウンセリング、コーチング…これらを使い分けているんですね。 参考として下記URLを挙げます。コーチングの概略が説明されています。検索される時は『コーチング』または『&カウンセリング』などでしてみてください。

参考URL:
http://www.ht.sakura.ne.jp/~coaching/coach.html
pecochan79
質問者

お礼

このような制度(?)があったのですね。 んー、でももちろん有料ですよね。 高そう・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。

  • 相談を受ける所なのに

    人は相談をしないなんて事あるのだろうか? 物を買う時、わからないから、店舗だとその店の店員に聞くだろう。 病気等で不安があったら、医者などに聞くだろう。 何かを申し込みするのに書くのがわからないとそれらを担当する人に聞くだろう。 相談を受ける事を仕事にしている所が地域若者サポートステーションなのに有り得ない対応 相談を受ける所なのに、電話相談を受ける所なのに、電話着信拒否 手紙で問い合わせをしたら、手紙受取拒否 相談員、事務局長の相談者を陥れる対応 前向きになろうとして相談に行きトラウマを作る これまでも酷い対応だか、それが何一つ生かされていない 何も反省していない。 相談員を馬鹿にして何が面白いのか? 弱者を傷つけるのは、よく有り得るが、偉そうな肩書きを並べている所の方が弱者を傷つけるのか? 相談を受けに行く人を一体どのように思っているのか? 事務局長の揉み消し問題や相談員の電話の後方の『切れ!切れ!』問題、それを認めないなど 声を出して『間違っているのではないか』と言ったら、揉み消す対応 他にこういう所があると知っていればよかったが知らなかった。 その情報がなさすぎる 地域若者サポートステーションの良い所だけでなく、悪い所も情報として流すべきなのに、流さないのは何故か? 就労体験を望み、トラウマを作る相談員、事務局長 これは、ここだけの問題では無いと思います。 相談員や事務局長は、相談を受ける人の気持ちを考えた事があるのか? 自分達が同じ対応を相談をした人にされたらどのように思うのだろうか?

  • 無料で相談できる所

    私の友達が、今すごく悩んでいます。 私もその悩みを聞いてあげているのですが、どんな言葉をかけていいのか分かりません。それに、私には具体的な事は言ってくれないのでとっても心配です。 今日、小学校の時に悩みを電話で聞いてくれる人たちがいた事を思い出しました。私が小学校の頃は小さなカードにその電話番号と何かあったらそこに電話をすれば悩みを聞いてくれるような事が書かれていました。 電話だと、長くなったり辛くなって話せなくなってしまうかもしれないので、メールで無料悩み相談ができるサイトがありましたら、教えてください。 また、↑の電話で悩み相談と言うのも、知っている方がいれば、教えてください!よろしくお願いします。

  • 相談を受けるのに勉強したい!

    私は人からよく相談されます。 自分自身もいろいろあったので、相談されると できたら解決してあげたい、少しでも助けになりたいと思います。 でも自分の体験していない事は理解するのも大変だったりして そんな相談を受けた時は上手く言葉を返せなかったりします。 完全にその人の立場になって相談を受けるのは難しいかもしれませんが 出来れば少しでも助けになれればなぁと思うのです。 専門のカウンセラーになりたいとかそういうのではありませんが、 人の悩みや相談を受けた時にちょっとでも助けになってあげられるように 勉強がしたいと思います。 助けにはならなくても、そんな時に言ってはいけない事など(たとえば鬱の人にがんばれは禁句ですよね) そういう事をもっと知りたいです。 サイトでも本でも構いませんが 人を理解するのに勉強できる本があったら教えて下さい。

  • 相談を受ける所なのに

    相談を受ける所なのに 電話着信拒否 だから、手紙で聞いたら 手紙受取拒否 厚生労働省認可の相談受ける所なのに そのような対応を相談員が事務局長が存在するなんて有り得ますか? 何故、相談に行くのか、全く理解されていないと思いました。 どう思いますか? 無能な所でも 厚生労働省認可ってなるのですか? その人達は、自分達が相談することって無いのかな? 自分達がそういう対応されても怒らないのかな?

  • 悩みを相談出来る所

    私はこの2年程、人にはなかなか話せない悩みがあって苦しい思いをしています。 そういう悩みを話せたり相談出来るインターネットのサイトをご存知の方教えて下さい!お願いします。悩みの内容は、主には友人の事と事情があってなかなか結婚出来ない彼の事です。宜しくお願いします。

  • 大学の心理カウンセラーに相談をしました。

    大学の心理カウンセラーに相談をしました。 2回ほど相談したのですが、カウンセラーの方に何一つ私の悩みが伝わっていないような気がして不安です...。 私は自分の事を話す時にいつもヘラヘラしたような態度をとってしまいます。 受け入れてもらえなかった時に自分が傷つかないようにしているのだと思います。 ふざけているような、冗談話しをしているような話し方をしてしまいます。 若干、カウンセラーの方も引き気味でした。「冷やかしに来てるの...?本気で言ってるの...?」というような態度をとられてしまいました。 これ以上カウンセリングを受けないほうがいいんでしょうか。 誰に悩みを相談したらいいんでしょうか。 誰も信用できない。信用もされない。 なんでこんな私なんでしょうか。

  • 仕事の悩みを相談出来る所ってありますか?

    先日、悩みを相談しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241500 更に事態は悪化し、正直、仕事を辞めたいです。 もう一度相談を載せたのですが、二度載せて、二度とも削除されていました。 何故かはわかりませんが、このサイトではもう取り扱ってもらえない悩みなのだろうと思います。 前回の相談でも書きましたが、会社には社長とパートの方しかいませんし、今後どうしたらよいか相談する相手がいません。 現在は職場に行く事がとても苦痛ですし、転職等現実的な事を考えると益々苦しくなります。 そういった人のアドバイスをしてくださるような所はあるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 教会での悩みの相談について

    一応調べたりもしたのですが、いまいち掴めずここで質問させていただきます。 抱えている悩みですごくしんどいんです。 で、私が甘えているだけなのかもしれないのですが、 教会は神父様や牧師様が悩みを聞いてくれると聞いたので 行ってみようと思ったのですが、いまいち怖くて行けません。 それに私はまだ15歳で、一人で勝手にそんなとこに いってもいいのかと不安だし、教会なんてまともに 行ったこともないクリスチャンでもない者なんですが、 そんな人でも教会では悩みを聞いてくれたりするのでしょうか? また、話を聞いてくれるときってどんな感じで聞いてくださるんですかね? それから神父様はどんな悩みでも聞いてくださるのですか? あんまり自分勝手な悩みだと怒られたりとかもするんですかね? (自分ではそんなに自分勝手な内容だとは思っていないんですが、 前に友達に甘えているといわれたので) わからないことだらけなので、他にも豆知識や、おすすめの教会などありましたら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 根本的な質問なんですが、どんな所で相談しても自分以

    根本的な質問なんですが、どんな所で相談しても自分以外の人間が全て薄っぺらく見えてしまうのでどんな回答もあまり信じることができません。 悩みを抱えていてもう自分1人で考えるのも嫌なんです。だけど他の人が信用できないんです。 どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。