• ベストアンサー

DVDガンダムに詳しい方、教えて!

ファーストの映画版を買ったんですけど、声優は変わってるし、効果音も最悪だし、BGMの使い方もサイテーだったんで即刻売ってしまった(オールドファンなので我慢なりませんでした)。 ひょっとして、ゼータもこういう感じなんでしょうか? やたらと中古が出回っているので、買うのには慎重になってます。 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.2

ゼータガンダムはオリジナルのままです。ただし、画質はLDに劣ります。 なぜなら、動きの激しい場面が多すぎるので、MPEG2での画像圧縮に耐えられず、荒い絵になっています。デジタルだから高画質と思ったら大間違い。圧縮による情報の省略に配慮すべきでした。本放送のエアチェック、再放送のエアチェツク、ビデオソフト、LDBOX、DVDと一通りゼータは入手してますが、スッキリ感は本放送時のテープですね。ただ、ベータマックス録画なので、画質本来の点でいけば、LDが一番だと感じました。 蛇足ですが、ダブルゼータ第1話のプレリュードガンダム、LDBOXの収録分は画質最低。ビデオ編集版なのでマスターネガが存在しないのが、その理由。ベータカムで納品されたテープから収録されています。本放送時にハイバンドベータで録画した私のコレクションの方が画質が上でした。ショック。LDのくせに。 ファーストの劇場版は5.1チャンネルサラウンドにするために、アフレコをやり直したのです。DVDの機能を売りつける為でしょう。 しかし、筋金入りのファーストファンなら、すべてのセリフをそらんじれるハズ。 その世界を壊した罪は大きいと思います。ぜひ本物の劇場版をDVDでリリースして頂きたいですね。

Bobby_Jean
質問者

お礼

すごい詳しい情報ありがとう。ハイバンドベータはなつかしいですね。ぼくもベータ派だったので(笑)LD、DVDもいろいろなんですね。勉強になりました。でもゼータがオリジナルでよかったです。ありがとう。

その他の回答 (1)

• hi-lorin
回答No.1

オールドフアンの方我慢なりませんでした?> そんなにひどい物だったのですか?買わなくて良かった。 発売前から音が変わる事が解っていましたので私の周りでも誰も手を出しません でした。(塩沢兼人以外のマクベなんて聴きたくない!)何でオリジナルのまま発売しなかったのでしょう? ゼータはオリジナルのままのはずですよ。

Bobby_Jean
質問者

お礼

ひどかったですね。もう途中で観るのをやめましたから(笑)デニム、ジーン、スレンダー、クラウン、ドレン、パオロ、ワッケイン、オムル、マーカー、イセリナ、アムロの母、と第一部だけでもこれだけ違うんです。 ガンダムのビームライフルの音は「なにこれ?」って感じだし、モビルスーツの動作音も「へ?」だし。ゼータはオリジナルなんですね。よかったです。ありがとう。