OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDガンダムに詳しい方、教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185711
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

ファーストの映画版を買ったんですけど、声優は変わってるし、効果音も最悪だし、BGMの使い方もサイテーだったんで即刻売ってしまった(オールドファンなので我慢なりませんでした)。
ひょっとして、ゼータもこういう感じなんでしょうか?
やたらと中古が出回っているので、買うのには慎重になってます。
教えてください、おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ゼータガンダムはオリジナルのままです。ただし、画質はLDに劣ります。
なぜなら、動きの激しい場面が多すぎるので、MPEG2での画像圧縮に耐えられず、荒い絵になっています。デジタルだから高画質と思ったら大間違い。圧縮による情報の省略に配慮すべきでした。本放送のエアチェック、再放送のエアチェツク、ビデオソフト、LDBOX、DVDと一通りゼータは入手してますが、スッキリ感は本放送時のテープですね。ただ、ベータマックス録画なので、画質本来の点でいけば、LDが一番だと感じました。
蛇足ですが、ダブルゼータ第1話のプレリュードガンダム、LDBOXの収録分は画質最低。ビデオ編集版なのでマスターネガが存在しないのが、その理由。ベータカムで納品されたテープから収録されています。本放送時にハイバンドベータで録画した私のコレクションの方が画質が上でした。ショック。LDのくせに。

ファーストの劇場版は5.1チャンネルサラウンドにするために、アフレコをやり直したのです。DVDの機能を売りつける為でしょう。
しかし、筋金入りのファーストファンなら、すべてのセリフをそらんじれるハズ。
その世界を壊した罪は大きいと思います。ぜひ本物の劇場版をDVDでリリースして頂きたいですね。
お礼コメント
Bobby_Jean

お礼率 80% (21/26)

すごい詳しい情報ありがとう。ハイバンドベータはなつかしいですね。ぼくもベータ派だったので(笑)LD、DVDもいろいろなんですね。勉強になりました。でもゼータがオリジナルでよかったです。ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-17 13:43:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

オールドフアンの方我慢なりませんでした?>
そんなにひどい物だったのですか?買わなくて良かった。
発売前から音が変わる事が解っていましたので私の周りでも誰も手を出しません
でした。(塩沢兼人以外のマクベなんて聴きたくない!)何でオリジナルのまま発売しなかったのでしょう?

ゼータはオリジナルのままのはずですよ。
お礼コメント
Bobby_Jean

お礼率 80% (21/26)

ひどかったですね。もう途中で観るのをやめましたから(笑)デニム、ジーン、スレンダー、クラウン、ドレン、パオロ、ワッケイン、オムル、マーカー、イセリナ、アムロの母、と第一部だけでもこれだけ違うんです。
ガンダムのビームライフルの音は「なにこれ?」って感じだし、モビルスーツの動作音も「へ?」だし。ゼータはオリジナルなんですね。よかったです。ありがとう。
投稿日時 - 2001-12-17 13:36:22