• 締切済み

近所問題。

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

うわーお気の毒に。良くTVなどで拝見しますが、実際にあるんですねこういう事って。celica1さんはそこから引っ越そうとは思っていないのですか?私だったらわざわざ気を使って部屋まで改造したのに罵声まで浴びせられるなんて耐えられませんし、かといって戦って仕返しされるのも尺に障りますよね。私だったら引っ越しを決めて引っ越すときにでも警察に相談するとかしますが。大家さんが協力してくれないって言うのもついていないですね。こうなったらその人の家の両隣上下の人が団結して何とかするとかした方がいいかもしれませんね。他のサイトで弁護士を検索して見てはいかがでしょう。私は臆病なので逃げますねそんなところからは。でも逃げるときに仕返しをします。陰険で最悪な行為ですが、それ位してもいいと思いますよ

celica1
質問者

お礼

分譲なので引っ越すのは簡単ではないんです(;;) 警察も事件、事故が起きないと動けないみたいで頼りになりません。 弁護士費用はかなりのものになりますし、これ以上お金をかけるのがアホらしくて仕方ありません。 う~んって感じです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音問題

    私は今学生で、2階建てアパートの1階に住んでるんですが、真上に住んでいる住人の騒音で度々ストレスを感じます・・・ 騒音の内容としては、(1)音楽の重低音 (2)やたら大きな生活音(足音や物を放り投げたりする音) (3)なぞの宗教チックな人物演説音などなど 何度か「うるせーぞ」とか「静かにしろ!」とか、下から怒鳴ったりしてるんですがその時だけで、1週間くらいしたらまた繰り返しです。 あまりに腹が立ったので、直接ピンポンを鳴らして話をしに行ったんですが、感づいたらしく応答しませんでした。 さらに管理会社の人にも電話をしてもらったんですが、「うちの音じゃない」とか「目覚ましの音」とか、あほみたいな答えしか返ってきませんでした。 最近は怒鳴ったり、管理会社に電話をいれてもらったりで、少しずつ大人しくなってきているんですが、バイト疲れのときとか落ち着いて勉強しようって時にギャーギャーされると本気で腹が立ちます。 いい加減、決着を付けようかと思ってるんですが、(1)本人と直接会って話を付ける(管理会社立会いのもと) (2)直接個人的に接触して黙らせる (3)頭のおかしい人間なんで我慢してかかわらない の3パターンを考えています。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 近所付き合いって…

    今親子3人2階建てアパートの2階に住んでるんですが、1階に住んでる人とうまくいってません。(親子4人)。昔はお茶したり公園に行ったりとしてたんですがある日不動産から電話でうちが「うるさい」と言う苦情が入ったそうなんです。内容からして1階に住んでる人だと思いました。確かにうちは子供も0時ぐらいまで起きてたりして迷惑かけてたのかもしれません。でも電話をもらってからは9時過ぎは走らせないようにとか物音を立てないようにとか気をつけていました。ある日旦那も休みで3人で家にいた時のことなんですが夕方5時ごろに私と子供とで家の中で追いかけっこして遊んでたら下から『ドン』ってすごい音がして何かな~と思ってまた追いかけっこして遊んでたらまた今度は『ドン!ドン!』って・・・。もしかしてうるさいって言う意味で鳴らしてるのかなぁっておもっていたんですが時間は夕方だし・・・そしたら旦那がわざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました。それ以前に下の人とは音沙汰なしになっていたんですが今は全然です。長くなってしまったんですが来月引越しする事になりました。気を使う事に疲れてしまって精神的にもきてたんで・・・。つくづく近所付き合いって大変だ~って思いました。でも下の人(子供)も十分うるさかったんですけどね~。気づいていないんでしょうか?今度住むところはマンションなんで今ほど響かないと思うんですが・・・。みなさんはどうされてますか?長くなってすみませんでした。

  • 自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

    今の社宅に住んで7,8年になります。 最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような 低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。 初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと 思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。 エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら 室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは おかしいようにも思います。 ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。 両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが 今回の低音が始まる以前からのものです。 音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。 ボワンボワンという低く振動するような音です。 初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。 何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。 関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。 一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、 対処の仕様がありません。 このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか? ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声 が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 近所迷惑について。助けてください。

    よろしくお願いいたします。うちは、昔でいう公団にすんでいます。うちの上下左右すべての家に悩まされています。 まずは、下の家・・夕方から深夜までとにかくタバコのにおいがすごい。家中タバコくさく目が痛くなるほどです。それに中3の男の子がいるのですが、壁かなにかに体当たりをしているらしく、ものすごい音がしてびっくりすることが多いのです。古い建物なのでビシッと響きます。上の家は、夜になると電波妨害をしてきます。ラジオやTVの音がおかしくなるのです。玄関の扉も力任せに閉めるからものすごい音がします。一番の問題は隣の家。家を殺人者の家族だと言いふらしていたり、生ごみのにおいやタバコのにおいをさせたり、大便のようなにおいもさせてきます。完全に嫌がらせです。ビンや缶を捨てる時にものすごい音をさせて、子供が静かに捨てようものなら母親が指示をし煩く捨てるようにやり直しさせます。ベランダ越しに家の会話を聞いたり、料理・エアコンなど常にチェックしています。いたずら電話・玄関の閉め方も半端ではありません。まだありますが書ききれません。母も私も正直精神的におかしくなってます。ここまでくると殺意を持ってしまいます。公団の管理事務所に相談しましたが言ってもだめなんです。迷惑かけられているほうが出て行けばいい・・と言った感じです。どこに相談したらいいかわからず今に至ります。助けてください。

  • 下の階に話し声が聞こえてしまう

    こんにちは。 私の家は築30年の3階建ての一戸建てに住んでいるのですが 私の部屋は、3年前に増築したフローリングの部屋(3階)です。 その下の部屋(2階)に両親の寝室があります。 そこでの問題なんですが、私が自分の部屋で携帯で話したり音楽を聴いたりしていると どうも下の部屋に音が伝わっているようで 『気が散るから、電話するな!!』と言われてしまいます。 どうにかして、2・3階の間の遮音性を高めることはできないでしょうか?? フローリングなので、何か敷いたほうがいいのでしょうか?? ホントに困っているので、ご返答お願いいたします!!

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • 近所迷惑なおばさん

    私は3階建ての住宅の2階に住んでいます 夜12時ごろ隣にある駐車場の車に 迷惑にならないように静かに物を取りに行きました 家に帰り階段をのぼる途中自分とこの真下の60代の夫婦の部屋のドアが開きました 「珍しいこんな夜中に」と思い、台所のベランダを開け下を覗くと その真下のおばさんが無言で私の部屋をドラマの家政婦は見たのように怖い目で見ていました このおばさんは私が出かける際に車を出すときもエンジンの音で反応し、台所の窓から無言で私を見ています 私はなにも迷惑をかけるようなこともしていません 恨まれるようなこともしていません 心当たりが全くありません とにかく私に対して無言で怖い表情で見てくるだけです 私は家から少し遠いスーパーの青果で働いていますが、そのスーパーにも来て野菜を出していると袋詰めしながらにらんできます たまたまかな?とも思いましたが、スーパーなんて私のスーパーより近くに何軒もあるのに 足が悪くて杖をつえをつくほど障害があるのにわざわざ車で私のスーパーまで何回も来てにらんできます 別の部屋の方に聞くとそのおばさんは人の悪口を平気で言い、私の嘘の情報を流したりしているそうです しかも、私が免許を取ろうと自動車学校の資料を請求をし、それがポストに入っているのが見えたらしく、「あの人バカだけど免許取れないでしょ?(笑)」と陰で言っていたらしいです 直接なにかされたわけではありませんが、迷惑です気持ち悪いです もう引っ越そうと思います 引っ越すまでの間に、今度目が合ったりしたら直接そのおばさんに言うべきでしょうか? 警察に被害届を出しても対応してくれませんよね?

  • 近所の音・・・気になります

    賃貸の新築アパートに引越してきて数ヶ月たちました。 向かいに大きな一軒家が建っているのですが、 その家の裏側とうちのアパートのベランダが面しています。 その家の裏庭にアンテナが立てられていて(地上からちょうどアパート2階くらいの高さのもの)それが風邪にゆれると キーキー音をたてるのです・・・ちょうどブランコが揺れてるときのような音です。 大きな音ではないのですが気になってしかたありません。 夜21~22時間で数えてみたら194回音をたててました。地面にさしてちょっと固定してるだけなので不安定なため音が出てしまうみたいです。 こういった場合苦情を言っても無駄でしょうか? 音が大きくないと騒音とは認められないでしょうか? どのような対処法がありますでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。