• ベストアンサー

ディスクミラーリング

hyde-laの回答

• hyde-la
回答No.4

人に教えられるように教えてください、というのが意味不明ですが・・・ ディスクミラーリングは、常にディスクへの書込みを二重かして、 言わば「バックアップを取りながらHDDを使う」イメージです。 ディスクアレイは、複数のHDDの使い方の分類を表すもので みなさんおっしゃる通り、RAIDと呼ぶものです。 ミラーリングもRAIDのうちの一つです。 メリットしてはデータの安全性があがるということですが デメリットとしては管理が大変なことです。 何せディスクが二枚あるので、一枚のデータが壊れていても もう一枚のディスクのデータを読んでしまい、結局データの破壊に 気づかないことがあります。 これを放置しておくと、本来ミラーリングとして同じデータを 持つはずの二枚のディスクの内容が、相互に破綻してしまいます。 因みにパリティチェックなんかは、メモリ等にも適用される かなり有名な技術ですので覚えておいて損はないです。