• 締切済み

W11アベニールについて(その2)

以前、W11アベニールで質問を出したものです。 その後、購入/取り付けしたSHOPへみてもらったのですが、これ以上はどうする こともできないとの回答でした。 オフセットの件も聞いたのですが、この車に合った設定をしていると言われ、あとは タイヤサイズを変えるか車高を下げるかのどちらかと言われました。 車高を下げれば、多少角度が変えられると言われたのですが本当にそうなんでしょうか? また、他に方法はないのでしょうか? 素人で何も分からないので、どなたか是非教えてください。 PS.以前答えてくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。    ありがとうございました。

みんなの回答

• GIMRETTO
回答No.2

それは絶対ショップがおかしいです。 もし本当にタイヤが擦っているとしたら、 安全面からも「これ以上どうすることもできない」じゃすまないし、 第一「この車に合った設定」じゃない訳ですよね。 仮に知識・経験不足、あるいはイイ加減な仕事の結果、こうしたコトになってしまったとしたら、お客サンには、まず謝って、問題無くなるまで無償でサポートすべきです。 別に難しい問題ではありませんので。 ショックを固くしたり、ネガキャンにしたり、といったイロイロな方策もあるのでしょうが、もともとそんなコトで対応するのは筋違いだし、ますます話がややこしくなるコトも考えられます。 対策としては、やはり、オフセットの違うアルミに交換してもらうべきだと思います。 当然、ショップは大損ですが・・・ 私は旧車(しかも外車)に長く乗っていたので、結構ややこしいメンテをショップに 依頼することが多く、こうしたショップとの行き違いはしょっちゅうありました。 でも、まず冷静に上述のような「あるべき論」を自分の中で確認した上で、あとはショップの方と、相互の立場を考えながら妥協案を探っていくべきかと思います。 面倒臭いし、また喧嘩になって不愉快な想いをするかもしれませんが、 結構、腹を割った話し合いを通じて、信頼関係が築ける可能性もあります。 実際、私はそういったことを繰り返してきて、現在では信頼できるショップを 何件か知っています。

• noro
回答No.1

・・・・・アライメントのわかる、もっと良いショップに行くべきでは? 今の状況で、車高のみ下げても根本的な問題は無くなりません。 まして、タイヤの方べり、その他マイナスの要因しか無いように 思います。 一度、他店に行かれた方が・・・・