OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMv6.5でサイトを作り、転送したが、既存のHPが変更できない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185695
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (88/119)

はじめまして、教えてください。
私のPCはVAIOです。IBMのホームページ・ビルダーを使い、目を真っ赤にして漸く7枚のサイトを完成・チェック。→プロバイダーさんに転送(数回)したが、今年はじめにUPしたHP(Macで作成・FTPで転送;知人が作業)が変更できないのです。

知人談;既存のHPを削除して、その後に現在のサイトを転送すればOKだよ。と
    連絡をもらいましたが、信じられません。また削除の方法も解りません。

私の作業のどこにミスがあるのか?さっぱり理解できませんので苦労しております。
index.htmをはじめ残りの6枚とも英文小文字でタイトルも入れた。
その7枚のリンクも正常に作動・確認。
プロバイダーは、htmでもhtmlでもOK.ユーザー名、パスワード、サーバー名、転送先フォルダー何度も確認。リンクエラーのあるファイルに赤いX印はなし。
サイトマップの文字も正常で下線があります。

IBMのV6.5には、Macでは使ったFTP機能はあらかじめ入っていると考えております。
1週間前にソフトを購入し、50時間位作業したのに大ショックです。
どなたか助けていただけませんか?
それとも、プロバイダー様が50才代の方には取り扱いを禁止しているなら納得します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,落ち着いてチェックをもう一度して見ましょう。
ちなみに,私も同じサーバー,アプリケーションを使っています。

まず,ホームページビルダーを起動してください。
次に,メニューバーの「サイト」をクリックします。プルダウンメニューの中から,「転送設定」にマウスポインタを合わせ,サブメニューの中の「転送設定」をクリックします。
「転送設定」ダイアログボックスが表示されますので,まず,設定したものがあるかを確認,その後,該当の設定名をクリックして「編集」ボタンをクリックしてください。
「FTPサーバー設定」欄を見てください。
プロバイダの選択:「その他」
FTPサーバー名:「www2.wbs.ne.jp」
FTPアカウント名:「(プロバイダからもらったアカウント名)」(ただし,「 ~ 」はつけない)
FTPパスワード:「*********」
転送先フォルダ:「/public_html」(ちゃんと「/」がついていますか?)
以上のようになっていますか?また,プロバイダの選択以外,半角小文字(もし,大文字が使われていたときは,半角大文字でその文字だけ入力します)で入力されていますか?念のため,半角小文字(大文字が使われているときはその文字だけ半角大文字)でパスワードをもう一度入力してください。
これらに間違いがあるとページ転送もサイト転送もFTPツールでの作業も出来ません。
次に「詳細設定」タブをクリックしてください。ここに「ポート番号」以外に何も記入が入っていないようになっていますか?入っていればすべて消してください。チェックもそうです。
そして,「転送モード自動判別設定」タブをクリックし,一覧の中に「HTM」が入っていますか?入っていないときは登録をしてください。
あと,http://www.wbs.ne.jp/からトラブル報告をクリックし,該当する時間帯に転送しようとしていなかったでしょうか?または,参考URLのページを見て,同じく該当する時間帯に転送などをしようとしていなかったでしょうか?
今現在はサーバーサイドおよびNTTサイドのトラブルは無いようです。
(ところで,「http://www.wbs.co.jp/ では反応せず白紙となってます」と書かれていますが,これ,http://www2.wbs.ne.jp/の間違いですよね?)
あと,ファイル名に全角文字が使われていないでしょうか?(ホームページビルダーでしたら大丈夫だと思いますが・・・)

さて,以上のことがクリアできたら,今度は,今までのHPを削除します。
あっ,設定確認で使ったダイアログボックスはすべて閉じてください。
まず,メニューバーにある「ツール」>「FTPツールの起動」の順でクリックしてください。
まず,先ほど転送設定で確認した設定名が,FTPツールの左上にあることを確認します。無ければ,▼ボタンをクリックしてそれを指定してください。
次にその横にある「接続」ボタンをクリックします。
たぶん,最初ですから,右側の窓に5つフォルダが出てくるはずです。
その中から,上から4番目の「public_html」フォルダをダブルクリックしてください。ここにホームページが入ります。また,これ以外のフォルダは開かないことをお勧めします。
「public_html」フォルダを開いたら,中にあるファイルおよびフォルダをすべて選択してください。今回は一新するわけですから,すべてを選択しますが,ひとつだけ選択して削除することも出来ますよ。
選択できたら,キーボードの「Delete」キーを押してください。「これら○個のファイルを削除していいですか?」と聞いてきますので「OK」ボタンをクリックします。これで,サイト内にあったホームページはすべて削除されます。
削除されたら,「切断」ボタン(「接続」ボタンだったもの)をクリックして,その後,FTPツールを終了してください。ここでは,転送はしません。
ホームページビルダーにはそのサイトの転送情報があります。しかし,FTPツールで転送されると未転送の情報が残ってしまいます。そのため,ホームページビルダー本体で転送する必要があります。
まず,メニューバーの「サイト」をクリックし,プルダウンメニューの中の「サイト転送」をクリックします。
ダイアログボックスが表示されたら,これから転送する転送先が選択されていることを確認してください。されていなければその設定名をクリックします。そうしたら,「次へ」ボタンをクリックします。
ダイアログボックス内の左上の部分に「前回の転送以降に更新されたファイル」と入っているか,これを確認してください。入っていなければ,▼ボタンをクリックして,「前回の転送以降に更新されたファイル」を指定します。
合計ファイルサイズが0KBでないこと,および,もう一度転送設定を確認し,大丈夫でしたら,「完了」ボタンをクリックしてください。
あとは,自動的に転送が始まりますので,終了するまで何も触らないことです。

以上で,ホームページが更新されるはずです。
何かわからないこと,および,問題があれば,補足を書いてください。
お礼コメント
abouka

お礼率 73% (88/119)

gakushaneko様へ

小さい時から落ち着いていなく先生や親に注意を受けておりました。
コーヒーブレイクを済ませて、私なりに落ち着いて、gakushaneko様の指示どおりに作業を進めました。

震えながら私のURLを開けたら、なんとそこには新しいページが飛び込んできました。すばらしい!!、出た! バンザイ! やっと出た! 
ここ数日、夜の1時過ぎまで連日PCと戦ってきましたが今日は一杯飲めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 15:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

こんにちは、外しているかも知れませんが。

まずFTPでのファイル転送後、サーバー側フォルダに転送したファイルが見えますか?無かったら転送が上手くいっていない事になると思います。その場合は考えられる要因が多すぎるので、転送は上手くいっていると仮定します。
「変更できない」という事はサイトへ行くと古いページが見えているということですよね。転送先フォルダーの古いファイルを削除されていない様ですので、これが表示されているのだと思います。
サイトのURLはどんな風でしょうか、例えば、http://www.abouka.co.jp/OLD.htmとかなってませんか?URLに古いファイルの名前が入っている場合はそれが表示されます。index.htmが転送先フォルダにあるのなら、URLにhttp://www.abouka.co.jp/を指定すれば新しい方が表示されるのではないでしょうか。

URLにファイル名が入っていないなら、フォルダにindex.htmとは別にindex.htmlがありませんか?そしてindex.htmlが古いファイルであるという場合です。index.htmよりもindex.htmlが優先されるようですから、index.htmlが古いファイルの名前ならこちらは削除する必要があります。
ファイルの削除は、削除したいファイルを選択して右クリックするとメニューがでるので、ファイルの削除を選べば良いと思います。
補足コメント
abouka

お礼率 73% (88/119)

Gonta.goma様
ご教示ありがとうございます。

以下の※マークが初めての経験で理解できません。すみませんがご指示ください。

※ファイル転送後、サーバー側フォルダに転送したファイルが見えますか?
 (私のURLでは、古いHPが立ち上がりますので、今回の転送はうまく行ってい  ない→どこかに、私が思いつかないミスが有るかな。と思います) 

※以降は転送は上手くいっていると仮定した話とします。
 サーバー様から http://www2.wbs.co.jp/~xxxxxxx/ このスタイルのアドレス を貰っており、ここに前回のHPが出来ています。

 今回、転送時に、ユーザー名、サーバ名:www2.wbs.co.jp、転送先フォルダー 名:public-html(-は下付きです),へ転送しています。
 http://www2.wbs.co.jp/OLD.htmとかなってません。
 また、http://www.wbs.co.jp/ では反応せず白紙となってます。

※URLにファイル名が入っていないなら・・・・
 http://www2.wbs.co.jp/~xxxxxxx/ ですから、ファイル名は入っていないと思 います。
(前回は今使用してないMacでHPを立ち上げたため、この時の古い資料(ツール: サイト内等など、すべてが無い状態です)

Gonta.goma様の貴重な時間をつぶさせて、申し訳ありませんが是非お考えをお聞かせください。
 
投稿日時 - 2001-12-16 09:11:09