• ベストアンサー

甥の中学入学祝いを悩んでます

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

もしまだ持っていないのでしたら、CD/MDラジカセ・CD/MDウォークマンなど、いかがでしょうか? 中学生にもなると、個人で音楽を楽しみたくなるようで、私は甥っ子のリクエストで、ラジカセ(そんなに高価なものではありません)を贈りました。 甥っ子さんに、何が欲しいか直接聞いたほうが、欲しいものがわかっていいと思うのですが・・・。

21pyonpyon
質問者

お礼

ありあがとうございます。 お友達がもっていらしたら欲しがりそうですね。 家族のものでなく、マイXXっというところが ポイントですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入学祝い

    甥の高校入学祝にお祝い金と別に、ちょっとした(5000円程度)の品物を添えてあげようと思っています。 色々考えているのですが、なかなか「これ」というものが思いつきつきません。 いまどきの男の子に喜ばれるものについて、アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに、中学では野球をやっていました。

  • 夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。

    お付き合いの金額についてお聞きします。 お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。 今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、 今年は入学祝いが重なります。 入学祝いは義務教育で公立ってこともありあげるつもりはなかったのですが、一番上の甥が中学にあがる時に義姉から入学祝いの催促があり一番上の子だけにあげたのですが年下の子達にあげないわけにはいかないですよね? その場合、入学祝いも重なるので今年はお年玉の額をあげなくても非常識には当たらないでしょうか? 事情状況としては ・私達は子供のいない夫婦で夫は会社員、私は公務員で共働きです。不妊治療しましたが、子供は恵まれませんでした。 ・私側の甥姪はいません。 ・甥姪の親である兄妹とは年に一回のお付き合いのみで行き来はお正月のみでその時しかお会いできる機会がないです ・あちらからこちらへのお返しや内祝いなどのお付き合いは今までないです。 ・夫は出来たらお祝いのお金だから金額もあげれる限りあげてほしいと言ってます。 わたしは気持ち分渡す。無理して‥というのは少しおかしいと思ったり悩んだり‥

  • 従甥の小学校入学祝い

    はじめまして。 今年、夫の従甥が小学校に入学します。 明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか? 悩む理由  (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている  (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う  (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます 遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため 何かできればと考えておりますが、どう思いますか? 地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

  • 入学祝いに。

    絵を描くのが好きな甥に小学校の入学祝いを贈ろうと思っています。 画材セット、鉛筆削りなんかがいいかなと考えていますが 他におすすめ品がございましたらご意見ください。 予算は2万円位未満です。 よろしくお願いいたします。

  • 甥の大学入学祝いについて

    主人の弟の子供(甥)がこの春、大学入学予定です。 現時点で大学受験をしたのかどうか、合格したのかどうかすらわかりません。 しかし、主人が、「大学入学祝いを贈らないといけない」と言ってきました。 入学祝いを贈ることに私は躊躇しております。 その理由は以下の通りです。 ・弟の方が先に結婚しており、私たちの結婚式には家族全員出席してくれたが、祝儀はなかった。 (主人は弟の結婚時、祝儀を包んでいる) ・結婚以来10年、弟家族に会ったのは2回だけ、それも、義父の葬儀、法事の時だけ。会話もない。疎遠である。 ・元々主人と義弟は仲が良いわけではない。それもあり疎遠なことをありがたいとさえ思っている。 ・結婚して初めてのお正月に合わせお年玉を送ったが、その時の義弟の言動により、その後送ることをやめた。 ・義弟の子供は二人兄妹だが、そのどちらの中学入学、卒業、高校入学などの祝いをしていない。 上の子の中学入学時、主人の仕事の都合で海外にいたため入学を祝うことができず、主人が「今後そういう祝い事はしないでおこう」と言ったため、何もしていない。 また、もし私たちに子供ができた時、気を遣わせるのもいけないので、今後一切、何もしないでおこうという結論になった。 ・とある理由でもともと好印象でなかった義弟が、義父の通夜・葬儀の席で私の両親を侮辱したために、徹底的に嫌になり、できれば関わり合いたくない。 ですが、主人が急に、「大学入学祝はしないといけない」と言ってきました。 今まで何もしていないのに、急に送るべきなのか、主人に従ってすべきかどうか悩んでいます。 もし、入学祝いを送れば、今後、妹の入学祝い、成人式、卒業就職祝い・・・と続きます。 それが親戚付き合いかもしれませんが・・・ 皆さんの考えをお教え下さい。

  • 高校入学祝い(品物)

    甥が高校に入学するのでお祝いを贈ろうと思いますが、 本人に渡るよう、品物にしようと考えています。 ところが、今どきの高校生は何が欲しいのか、 全く想像がつきません。 ちなみに、元野球部の男の子です。 いいアイデアをよろしくお願いします。

  • 甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

    甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか? 若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

  • 中学生への入学祝いにシューズをあげたい

    中学生に入学する男の子に入学祝いをしたいと思います。 男の子がいないので全くわからないのですが、 思いつくのは、やはり、スポーツシューズかな?と思いまして。 しかしながら、何を買えば良いか検討もつきません。 上げてしまえば履かなければならないはずなので、しくじりたくもありません(苦笑) そこで、皆様。 何がお奨めか、教えていただけませんでしょうか。 メーカー名、型名、わかれば大体の値段。 それは簡単に手に入るものなのか。 そして、出来ればそれを進めてくださる根拠を。 例えば・・身近に中学生がいる。とか、雑誌に載っていた。とか、町でよくはいているのを見かける等々です。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼は長男で、サッカーと空手をやっています。普段は常にしゃかしゃかしてるジャージ(?)姿。スポーツ一家。親は結構流行に敏感。です。

  • 入学祝いのお返し

    子供の入学祝いを頂いたので、お返しを考えているのですが 何がいいのか見当がつきません。 あなたなら何がいいですか? 予算としては5千円前後で考えています。

専門家に質問してみよう