• ベストアンサー

ワード2003はがき印刷の書式

ワード2003のはがき印刷で年賀はがきを作成中です。 ウィザードの最後まで完了しました。 その後表示されているはがきの画面で、書式を変更したいのですが、一枚変更すると、全てのはがきに影響しますよね。 これを、どうにか一枚ずつ変更できるようにしたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 少々急いでおります、何卒アドバイス宜しくお願いします。

noname#47315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

一枚ずつ変更したものを、いちいち保存するしかないでしょうね。 で、印刷するときはエクスプローラでそれらを選択して右クリックで出るメニューで印刷を実行。 という感じではだめかな?

質問者

お礼

やはり一枚ずつになってしまうのでしょうか。 せっかく住所録を差し込んでいるのに、手間が増えてしまいますね・・・ アドバイス有難うございます。 もう少し締め切らずにおかせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

asyuです。質問者さんでなくてすみません。 enunokokoroさん、出来ました!!来年はラクが出来そうです! asdfghj123さん、ありがとうございます。私も問題解決です。

回答No.4

差込はあまり得意ではないので、解りにくい説明になるかもしれませんが。 ウィザードで作成した後、[作業ウィンドウ]で[差し込み印刷]を選択するかメニューの[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→[差し込み印刷]から[差し込み印刷ウィザード]を用意します。 [手順1/6]~[手順5/6]までは既存のものを使うので[次へ]で切り替えていきます。 [手順6/6]で[各レターの編集]を選択して[新規文書への差し込み]で[すべて]を選択して[OK]します。 別ウィンドウで各はがき別に差し込まれていますので [書式]を変更してください。 後は印刷するだけで大丈夫だと思います。

質問者

お礼

なるほど、この手は初めて知りました。 大変参考になりました。 有難うございました。感謝です!

回答No.3

今年、差込印刷初体験したasyuです。こちらはワード2002です。 書式といいますと、フォントや行間、文字間でしょうか?それとも住所が長いので2行にしたいとか? どちらにしても仰るとおりすべの変更になりました。 ですので、特定のものだけの変更でしたら、差込データところで差込対象からはずし、他を印刷したあとにはずした特定の人を表示させ、 変更を加えてその場で印刷しました。 こちらで、その方法で印刷した人は、郵便番号が0で始まる人と名前が長い(国際結婚のため)人です。 住所の長い人も同じ方法で印刷することも出来ますが、こちらは数が多い場合は、差込データ自体を変える方が簡単かもしれません。 私はエクセルを差込したのですが、セル内の改行をしても、1行目の文字の後にスペースが入っているかいないかが影響するようで、 かなり手間がかかりました。 差込しているデータと同じもののエクセルファイルを作り、差込した結果を見ながら修正して、それを差込データにコピーし、再度差込して 結果を見ながらまた修正して・・・という具合にです。 ですが、あとから気がついたのですが、住所の場合なら住所欄の横に会社名などを入れる欄があります。 必要がないのでしたら、エクセル側で2行になる住所の2行目は別の列につくり、そちらに差込をすればよかったと思います。 そうしますと、1行目は上寄せ、2行目は下寄せとレイアウトも簡単に出来ますから。 苦労しますが、ワード2000は一旦名前をつけて保存すれば、1枚ごとの変更は可能らしいという話を聞きました。 仕様が変更されたのは、それなりの理由があるのでしょうけど、この点ははがきソフトの方が使いやすいので購入する価値ありですね。

質問者

お礼

お仲間ですね。 アドバイス有難うございます。

• dream19
回答No.2

1枚づつ違うフォントで印刷したいと言うことですね。 1枚だけ変更は出来ないでので宛名面に使える日本語フォン数は少ないし全てのフォントを使わないと思いますので、サンプルファイルを 保存しておいて、印刷する前に変更されてはどうでしょう

質問者

お礼

はい。何枚かづつですが、違うフォントサイズや改行するポイントを変えたいのです。 やはりどうしても手を加えていかないといけないようですね。 個別に変更、保存しておいたら最後に「すべて印刷」で、まとめてできるようにしておきたかったのですが、仕方ありませんね。 ご解答有難うございました。 ポイントは答えて下さった順に入れさせて頂きます。