• ベストアンサー

ワード2003はがき印刷の書式

ワード2003のはがき印刷で年賀はがきを作成中です。 ウィザードの最後まで完了しました。 その後表示されているはがきの画面で、書式を変更したいのですが、一枚変更すると、全てのはがきに影響しますよね。 これを、どうにか一枚ずつ変更できるようにしたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 少々急いでおります、何卒アドバイス宜しくお願いします。

noname#47315
noname#47315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

一枚ずつ変更したものを、いちいち保存するしかないでしょうね。 で、印刷するときはエクスプローラでそれらを選択して右クリックで出るメニューで印刷を実行。 という感じではだめかな?

noname#47315
質問者

お礼

やはり一枚ずつになってしまうのでしょうか。 せっかく住所録を差し込んでいるのに、手間が増えてしまいますね・・・ アドバイス有難うございます。 もう少し締め切らずにおかせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

asyuです。質問者さんでなくてすみません。 enunokokoroさん、出来ました!!来年はラクが出来そうです! asdfghj123さん、ありがとうございます。私も問題解決です。

回答No.4

差込はあまり得意ではないので、解りにくい説明になるかもしれませんが。 ウィザードで作成した後、[作業ウィンドウ]で[差し込み印刷]を選択するかメニューの[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→[差し込み印刷]から[差し込み印刷ウィザード]を用意します。 [手順1/6]~[手順5/6]までは既存のものを使うので[次へ]で切り替えていきます。 [手順6/6]で[各レターの編集]を選択して[新規文書への差し込み]で[すべて]を選択して[OK]します。 別ウィンドウで各はがき別に差し込まれていますので [書式]を変更してください。 後は印刷するだけで大丈夫だと思います。

noname#47315
質問者

お礼

なるほど、この手は初めて知りました。 大変参考になりました。 有難うございました。感謝です!

回答No.3

今年、差込印刷初体験したasyuです。こちらはワード2002です。 書式といいますと、フォントや行間、文字間でしょうか?それとも住所が長いので2行にしたいとか? どちらにしても仰るとおりすべの変更になりました。 ですので、特定のものだけの変更でしたら、差込データところで差込対象からはずし、他を印刷したあとにはずした特定の人を表示させ、 変更を加えてその場で印刷しました。 こちらで、その方法で印刷した人は、郵便番号が0で始まる人と名前が長い(国際結婚のため)人です。 住所の長い人も同じ方法で印刷することも出来ますが、こちらは数が多い場合は、差込データ自体を変える方が簡単かもしれません。 私はエクセルを差込したのですが、セル内の改行をしても、1行目の文字の後にスペースが入っているかいないかが影響するようで、 かなり手間がかかりました。 差込しているデータと同じもののエクセルファイルを作り、差込した結果を見ながら修正して、それを差込データにコピーし、再度差込して 結果を見ながらまた修正して・・・という具合にです。 ですが、あとから気がついたのですが、住所の場合なら住所欄の横に会社名などを入れる欄があります。 必要がないのでしたら、エクセル側で2行になる住所の2行目は別の列につくり、そちらに差込をすればよかったと思います。 そうしますと、1行目は上寄せ、2行目は下寄せとレイアウトも簡単に出来ますから。 苦労しますが、ワード2000は一旦名前をつけて保存すれば、1枚ごとの変更は可能らしいという話を聞きました。 仕様が変更されたのは、それなりの理由があるのでしょうけど、この点ははがきソフトの方が使いやすいので購入する価値ありですね。

noname#47315
質問者

お礼

お仲間ですね。 アドバイス有難うございます。

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

1枚づつ違うフォントで印刷したいと言うことですね。 1枚だけ変更は出来ないでので宛名面に使える日本語フォン数は少ないし全てのフォントを使わないと思いますので、サンプルファイルを 保存しておいて、印刷する前に変更されてはどうでしょう

noname#47315
質問者

お礼

はい。何枚かづつですが、違うフォントサイズや改行するポイントを変えたいのです。 やはりどうしても手を加えていかないといけないようですね。 個別に変更、保存しておいたら最後に「すべて印刷」で、まとめてできるようにしておきたかったのですが、仕方ありませんね。 ご解答有難うございました。 ポイントは答えて下さった順に入れさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Word2010ではがきイメージが表示されません

    Word2010を使っています。 差し込み印刷で 「年賀状の宛名面の作成」 をウィザードで作成したのですが最後の[完了]をクリックすると背景が真っ白でテキストボックスが配置されて差込データが表示されているだけです。年賀状のはがきイメージも郵便番号枠も表示されていません。 Word2010で年賀状の差し込み印刷をするのは今回が初めてですので最初からか途中からか不明です。 Word2003、Word2007では何度も使っていました。 ウィザードの途中で「はがきの種類を選択してください」の所で「背景にはがきを表示する」にチェックを入れています。 また、オプション画面より 「表示」 の 「常に画面に表示する編集記号」 の所では 「隠し文字」 にチェックも入れています。 この作業を始める前に 「郵便番号変換ウィザード」 と 「郵便番号辞書」 をダウンロードしてインストールしたのが影響しているのかな?(関係ないと思いますが・・・) 宜しくい願いします。

  • Wordのはがき印刷ウィザード

    年賀状の宛名印刷をするのに去年もWordのはがき印刷ウィザードを使用したのですが、 今年も!と思って設定したら、最後に“完了”をクリックするとwordのその画面が開くのですがすぐに固まってしまって何もできません・・・ 何度か試したのですが毎回固まります。 設定かなにか違っているのでしょうか? PCはXPを使用していて、Wordは2003です。 年賀状には必要なので、どなたかお助けください。

  • ワード2002 はがき印刷にして

    ワード2002 はがき印刷にして はがき両面を印刷しようと思っています はがき宛名ウィザードを設定したあと (ほかの住所録ファイルを参照して差し込む(A,B,C3人分)完了 このあとツールバーからはがき文面印刷ウィザードで レイアウトAを標準1、Bを標準2、Cを標準3という ように作りたいのですが一つ選んだところで 次の設定に移ってしまって完了しました。 そうしたところはがきの裏の部分が表示されてる だけでこのうらがABCのどの裏なのかわからないし 残り二つのうらをどう書き込めばいいのかわかりません どうすればいいでしょうか? さらにこの両面を印刷するにはどうしたらいいでしょうか? ABCの表面を印刷した後はがきをひっくり返して印刷するの でしょうか?それとも今のプリンタは両面を同時に 印刷するのでしょうか? またはがき独特のワードの印刷方法があるのなら教えてください

  • Word はがき印刷

    Wordで往復はがきを印刷しようと思うのですが、「はがき印刷」から「はがき宛名印刷ウィザード」を開くことができません。 使用できないアイテムは設定していませんし、「新規作成」から「このコンピュータ上のテンプレート…」でウィザードを立ち上げようとしましたがやはり無反応でした。何とかして開く方法は無いでしょうか? (はがき文面印刷ウィザードは普通に開きます)

  • はがきが印刷できません

    年賀はがきを印刷していたのですが、いきなり印刷できなくなりました。 年賀状はMicrosoft word 2000で画像、デジカメ写真などを挿入して作成しました。 プリンターはEPSONのPM-G700です。 途中までは、普通に印刷できていました。 追加で、必要になった分を印刷しようと思ったら、出来なくなりました。 状態は、ドキュメントを画面に表示させて、印刷を開始すると印刷ウィザードが画面に表示されて、プリンターに情報を送った?様子です。 その時点で、プリンターも反応して、開始するそぶりを見せますが、給紙しません。 何のエラー表示もなく、印刷をしないまま静かに終了してしまいます。 はがきではなく、他のサイズのドキュメントは印刷をします。 また、試しにはがきのドキュメントを、他のサイズの紙に印刷をしてみましたが、それは印刷できませんでした。 プリンターの調子がおかしいのかと思って、再インストールもしてみましたが、同じくはがきのみ印刷できません。 何種類も、年賀状を作っているので、さまざまなはがきを印刷してみますが、全部印刷しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ワード2002 はがき印刷

    ワード2002のはがき印刷のはがき宛名印刷で「現在ウィザードがインストールされていないため使用できません。」の表示が出るのですが、ウィザードのインストールはどのようにするのでしょうか?

  • 「はがき宛名印刷ウィザード」の差出人について

    Word2007で「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名を作成しました。 宛名を個々に編集したいので「完了」グループの「完了と差し込み」より「個々にドキュメントの編集」で宛名面を作成しました。 しかし、差出人について間違いに気付き直したのですが作成した個々のドキュメントすべてを直すことになりました。 普通の「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した場合は、どれかの宛名面を変更すればすべての宛名面で変更されていたのですが「個々のドキュメント」の場合はそのようになりません。 どれか1枚のみ直せば他のドキュメントの差出人も変更されるようなことはできるのでしょうか? 宛名件数が多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • ワードのはがき印刷ウィザードについて

    ワード2002ではがき宛名印刷ウィザードを使って往復はがきを作ろうとしたのですが、ウィザードを開いて次のはがきの種類の選択の中に往復はがきがありません。 普通のはがき、年賀状はがきなどはあるのですがどうしてでしょうか? はがきの選択のところに往復はがきを出す方法を教えてください。よろしくお願いします。 ウィンドウズはXPでプリンターも接続してあります。 ワードのページ設定には往復はがきがちゃんとあります。

  • word2007ではがきウィザードが起動しない

    Word2007で年賀状の宛名面を作成しようとしたところ、はがき作成ウィザードが表示されません。officeを再インストールしたり、wordのオプションから[管理]→[使用できないアイテム]などを見ましたが、何も表示されません。Wordで新規作成をクリックし、宛名面作成とするとウィザードは表示されませんがはがきサイズで白紙の用紙は表示されますが、タイトルバーのところには文書1[互換性]との表示があります。 アドインが壊れてるのかもしれませんが、なんだか取り返しのつかないことになりそうで、できるだけアドインをいじらないでWordで年賀状を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • word2002の印刷プレビュー

    はがき文面印刷ウィザードで年賀状を作成しました。 試し刷りをしようと思いプレビューを見たのですが、 プレビューでは白紙になってしまいます。 そのまま印刷をしようとしても、印刷画面は表示されるものの、プリンターは全く動きません。 どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう