• ベストアンサー

先生が生徒を無視する事について

madoushiの回答

• madoushi
回答No.7

私は学習塾の講師です。公立の学校ではこの手の話がかなりあると認識しています。第一に先生が大人気ない、第二にお子さんの形成しているグループがよくわからない、これが正直な感想です。年長者は常に年下の人たちを受け止める役目を背負っていると思っています。ましてや教員採用試験に合格した教師がおっしゃるような現状では、教員採用試験が間違っていることの証明ですし、厳しい言い方で申し訳ないのですが、お子様が通っていらっしゃる学校は、将来的な展望をもちにくい学校に思えます。私はどちらかというと目立ってしまう人間です。学生の間はそれでもよく、自分でそれがマイナスだとは思いませんでしたが、社会人になって、それはこの国ではマイナスなのだと気付きました。出る杭は打たれるのです。お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。ただ、私は一人で大勢を相手にして勝つことが理想なので、グループで年長者や上司に対したことはありません。個人の自由を最大限に守るのがグループだと思っています。教師に合わせるかグループに合わせるかを考えるならば、お子様はグループに合わせることをお選びになると思います。その結果を後悔しないのであれば、中退・転校を視野に入れた将来設計を立てるべきかと思います。それから、他の方のご意見にもありましたが、「何かを教育したい」という理念を持ち続けている教師は極めてまれだと思います。教員採用試験そのものが間違っているのですから、そこでセレクトされた教師が良い訳がないのです。身もふたもない言い方でとても心苦しいのですが、私は、グループを採るか先生を採るかの選択で決めることが良いと思えます。

yukakomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。 目立つ存在ではなく、普通の高校生だと思います。 我が道をゆく!てところです。 教員採用試験そのものがどういうものかわかりませんが、 勉強ができ頭の良い方々なんですよね。 でもそれだけじゃない。 子供達の心をどうとらえるかを考えて欲しいです。