• ベストアンサー

先生が生徒を無視する事について

madoushiの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

私は学習塾の講師です。公立の学校ではこの手の話がかなりあると認識しています。第一に先生が大人気ない、第二にお子さんの形成しているグループがよくわからない、これが正直な感想です。年長者は常に年下の人たちを受け止める役目を背負っていると思っています。ましてや教員採用試験に合格した教師がおっしゃるような現状では、教員採用試験が間違っていることの証明ですし、厳しい言い方で申し訳ないのですが、お子様が通っていらっしゃる学校は、将来的な展望をもちにくい学校に思えます。私はどちらかというと目立ってしまう人間です。学生の間はそれでもよく、自分でそれがマイナスだとは思いませんでしたが、社会人になって、それはこの国ではマイナスなのだと気付きました。出る杭は打たれるのです。お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。ただ、私は一人で大勢を相手にして勝つことが理想なので、グループで年長者や上司に対したことはありません。個人の自由を最大限に守るのがグループだと思っています。教師に合わせるかグループに合わせるかを考えるならば、お子様はグループに合わせることをお選びになると思います。その結果を後悔しないのであれば、中退・転校を視野に入れた将来設計を立てるべきかと思います。それから、他の方のご意見にもありましたが、「何かを教育したい」という理念を持ち続けている教師は極めてまれだと思います。教員採用試験そのものが間違っているのですから、そこでセレクトされた教師が良い訳がないのです。身もふたもない言い方でとても心苦しいのですが、私は、グループを採るか先生を採るかの選択で決めることが良いと思えます。

yukakomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お子様は平均でいたくないという希望があるのかもしれません。 目立つ存在ではなく、普通の高校生だと思います。 我が道をゆく!てところです。 教員採用試験そのものがどういうものかわかりませんが、 勉強ができ頭の良い方々なんですよね。 でもそれだけじゃない。 子供達の心をどうとらえるかを考えて欲しいです。

関連するQ&A

  • 無視する先生の最後の質問です

    とても長くなって申し訳ありません。 アドバイス御回答はこちらにお願いします。 担任からの手紙で人格形成上の遅れとかかれていますが、私には全くわかりません。学校だけの生活でここまでわかるのでしょうか。 本人の反省がないまま、形だけ謝罪して、真心を伴わない謝罪なら無意味かと思われます。 私もそう思います。どうしたらよいのでしょう。 家ではいろいろ話し、ひきこもりになったりするわけでもありません。 私は働いておりますが、帰りか遅いにもかかわらず、帰宅後は私の部屋まで来て、話たりします。 料理をする事が好きで、日曜日には食事の手伝いを自分からやってくれます。 父親とは、別居中(すぐそばにすんでいます。)ですが、父親の好きな食事を作ると 「お父さんもよんであげれば」と自ら電話をかけます。 学習態度が悪いのは認めます。これは息子の責任です。 怒られる先生に反発するのでしょう。ふてぶてしい態度をとることも認めます。 あやまりに行った先生は2人です。 その1人が無視をする先生です。 もうひとりの先生は、「先生にあやまるより、クラスのみんなにあやまりなさい。」とさとしてくれたようです。 とても不信があるのはこの手紙をくれた、担任の先生です。 ・生徒の家に電話しても名のならない。 ・質問をすると無言になってしまう。 ・わけのわからない事を言ってくる。(先生の言いたい事が理解できない) ・担任の授業の時に校長先生が立ち会う。 手紙には四者面談となっていますが、教科担任とのお電話では五者面談となっております。副担任が入ります。 担任の先生だけでは心配なので、教科の先生も同じ考えです。 ここには書ききれません。 もっといろんな事が今まで担任とありました。 はっきり言って不信感だらけです。 どのような気持ちで面談をすれば良いのでしょうか? 私の不信感を無くせばいいのでしょうか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243

  • 先生と生徒について。

    私は女子中学生でした。 ある先生(男)に、授業中最低でも一回は当てられる、授業中や休み時間じーっと私を見つめている、授業中違う教科の宿題とかして注意を受けたこともありましたが、通信簿の評価は一番いいのをつけてくれました。 私を見つめていたのは、仲の良かった友達に言われたので、私は全然実感がありませんでした。実際何人かにもよく⚪︎⚪︎先生に当てられるよね、と言われました。 この間卒業アルバムみたいなののコメントに、真面目で笑顔が素敵だったねなどと書いてくださってたり。 友達は好きだったんじゃない?とか言うんですけど、お気に入りの生徒だったりしたんでしょうか?? お気軽に回答お願いします。

  • 先生に言う事を聞きませんと言われましたが・・・。

    小学校1年生の息子ですが 担任(女性です。)の言う事を聞かないとの事です。 ヒドイらしく先生も困っているとの事でしたが 学年主任の男性の先生の言う事は きちんと聞くそうです。 家では言い聞かせましたが 息子は息子で、担任の先生は女の子ばかりを 可愛がっているから嫌いだと言います。 でも、担任の女性の先生に 息子が言っていることを伝える訳にもいかず(=_=;) 私自身は、その先生が女の子ばかり 可愛がっているかは分かりませんが 息子との相性(?)は悪いように思います。 こんな場合、担任には私からも注意しました と言う以外は何も言わない方がいいと思いますか? 2年生になっても担任は変わらないようなので 悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 先生にきついことを言う生徒の心

       中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。  たとえば、私が直接間接に聞いたのでは 「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」 「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。) 「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)  ・・・  学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。  質問をさせてください。  1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?  教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)  2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。  3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?  また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな高校の先生の態度で

    好きな高校の先生の態度 好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てな いのかわからない私は高校の男 性教師の ことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタイ ンにチョコをあげてホワイトデーには私 だけ呼び出されてお返しいただきました 。 でもバレンタイン以降くらいから とても 冷たい態度をとられました。 ていうか避 けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っ ていましたがその先生が夏休み に授業を 特別に開いてくれたんです (この教科の 講習をするのは今年が 初めてで先生自ら 開講)夏休み始め に講習があり私はもち ろん行きまし たが人数が少なく、講習後 、先生と 男子と私の三人だけになりお話 した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話 してくれました。(二人きりで 話すと冷 たいですが。) 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れ てきた のも伝わったのかもしれませんが 。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい で す)本当は一週間限定でしたが新 学期が 始まっても特別に放課後授業 をしてくれ るらしいんです。最初避 けられてると思 ってたので私が講習 にいたら嫌だろうな と思ってました が、特別にこれからも授 業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かっ たり冷たかったりして嫌われて るのか( 避けられてる)嫌われてな いのかわから ないです前までは目が あったら逃げられ ました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜し くお願いします

  • 大好きな先生

    長文です。 中学生今年で三年生になります。女子です。 中2になった時から担任になった女の先生がいます。ちなみに英語の先生です。 最初は真面目な先生としか思っていませんでした。 二学期あたりから先生に相談をするようになって、先生は真剣に話を聞いたりアドバイスをくれたりと尊敬する先生になりました。 そんな先生に英語の授業などで褒めて貰えると物凄く嬉しくなります。 こんなに嬉しく感じるのは担任の先生だけです。 英語が得意じゃないのに大好きな教科になりました。 先生ともっとお話がしたいのですが、自分からなんて話題もないし挨拶くらいしか出来ません。 最近先生が私に手を降ってくれるようになりました。 嬉しくて家に帰ってからもドキドキします。 私は同性の先生に恋してしまったのでしょうか。それとも憧れているのでしょうか? 誕生日はいつなんだろうとか、どんな物が好きなんだろうとか、先生のことばかり考えてしまいます。 先生と生徒だし同性なので恋だったらまずいですよね? かなり悩んでます。お願いします。

  • こういう先生、どう思いますか?

    公立中学校に子供が通っています。 上の子(息子)は 一年生の1学期後半辺りから部活の人間関係につまずき 夏休みからほとんど部活をサボり 2学期の終わりに部活をやめました。 辞める原因については 相手にも、うちの息子も悪い部分も有った事は事実です。 それについては、(中三になった今では)子供も反省しているようです。 ただ、今でも腑に落ちないのは、 顧問の先生の対応です。 ☆一学期後半から夏休み、部活サボりがちになった辺りで 顧問が我が家に 「部活来てませんが、どうしましたか?」と 何故連絡してくれなかったのか?? (人間関係の)トラブルがあった時、 先生と生徒間で話し合いがあった(息子談)、と言うことは、 先生もそのトラブルを知っているわけだから、 尚更、何故親に連絡しないのか?? ☆2学期、部活の事で、 (他にも塾で夜遅かったりで)息子の精神状態はイライラ…。 クラスで問題行動(授業妨害に近い事や提出物も一切出さない等…)をし始めました。 部活の顧問は、 辞めたい、という息子に 「話し合おう」と言っておきながら、 息子の話では、 2学期の間、なかなか話合う機会を設けなかったのです。 息子のイライラはピークになり、 担任は、イライラがひどい時は、学校を休ませてください、と言うほどでした。 そして、なかなか話し合う機会を設けない顧問に対して、 担任が見るに見かねて 顧問に「退部届け」を受理するように橋渡しをしてくれました。 そうすると、あっさり顧問は退部届けを受理しました。 話し合いらしい、話し合いは無し、です。 息子の件は全部この顧問の責任だ!…と言いたいのではありません。 ただ、この顧問が問題が起きた時に、早急な対応を していてくれれば、息子の中学生活も違ったのでは? と思ったりもします。 (今、中三の息子の精神状態は落ち着いていて 前向きに高校進学を希望しています。 (一時は、高校進学しない、したくない、と言っていました) あと、息子の同級生のお母様数名も、 この先生の「対応の不味さ」を聞いています。 ☆成績不良の生徒の母が 夏休みなど長期休暇に、授業の補習はしてもらえないか? とたずねた所、 「この学校は、補習はしてません。 通塾してるなら、塾でやってもらってください」 と言われたそうです。 お役所仕事ですね。 公立中学校はこれが当たり前なんでしょうか? 私事ですが、私立中学に通っていました。 病気で一ヶ月ほど欠席したのですが、 私一人の為に補習をやってくださった先生がいらして 感激した覚えがあるので、 この話を聞いた時、ちょっと突き放された気持ちになりました。

  • 負けたストレスを生徒に当たる先生。

    私の中2の娘の同級のクラスの国語の先生に 困っています。 この先生は、大の巨人ファンで、 試合の勝ち負けで、授業の仕方の態度が、まるで 違うと言うのです。 巨人が勝った時は、大変、キゲンが良く、やさしい 先生なのですが、負けた次の日は、不機嫌さを 態度に出し、意地悪な質問を巨人ファンではない 生徒にするそうです。 この為に、このクラスの生徒は国語の時間が とても嫌いになっているそうです。 この先生は、私情を職場である、教室に持ち込み 職権乱用を振り回している状態で、ある訳です。 担任の先生に相談するのが、一番かと思いますが、 皆さんは、この先生の我侭をどうしたら抑え、 止めさせる事ができると、お考えでしょうか。 よろしく お願い致します。