• ベストアンサー

過失割合で困っています

長文でゴメンなさい。凄く困っているので回答をお願いします。 お互い車で駅のロータリーの駐車禁止区域で駐車中の車の横を通る時にハザード・右折合図もなしに飛び込んできました。当たっているところは私の車の左ドア前後2面です。相手は右前のバンパーです。 相手も「後方確認・右折の合図を出さずに飛び出した私にそもそも責任があります。車と体の責任はちゃんととりますので」と言ってくれていましたが、相手の保険会社が私と加害者とを接触させないようにして私には「加害者は当社に責任を一任しておりますので加害者との交渉はしないで下さい。電話もかけないように。一切の話はこちらとしてください」と言われました。加害者も保険会社より「私に連絡するとややこしくなるので連絡をしないで下さい。と言われておりますので事故解決後にしかお話・お会いできません」と言われました。すごく不安になりました。保険会社は9:1と言ってきました。 保険会社に納得いかない部分に対して質問・反論しているとキレ口調になり「裁判でも起こしてください!小額訴訟でも起こせば良いでしょ」と言ってきました。 保険会社の対応&脅しのような口調発言に困っています。 火曜日に私・私の保険屋・加害者・加害者の保険屋と4人での話し合いを加害者側の保険屋に提案されました。 事故の状況についてはお互い話は合っているのですが保険会社が、混乱させていると言った感じです。 四者面談でちゃんと話をしてきます。 私に非がなくても車を運行している以上1割の過失があると保険会社に言われました。 危険を回避できない状態であっても、加害者が自分の責任を100%認めたとしても関係なく私には9:1の過失があると言われました。 そう言う物なのでしょうか? その保険会社は11月25日・30日に保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を受けており、本当に心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.12

とりあえず、割合的にも良い方向で良かったですね。 >これで良かったのかなぁと思っています。 人身を取り下げてほしいと言われたので、今後の人身の対応が少し心配です。 ちゃんと保障してもらえると良いのですが・・・ これは大正解です。 人身事故扱いにしておけば、いかがおうでも保険会社を動かすことができます。 もちろん自賠責も人身が前提で動きますので、取り下げた場合の方が、むしろ保証の面で心配になります。 怪我の具合は今後どうなるか分かりませんので、安易にこういった交渉には応じない方が良いと思います。 なお、今後、警察から、加害者に対し、どうして欲しい(罪を重くして欲しいか、軽くして欲しいかというようなこと)かを聞かれることがあると思います。 ちゃんと相手が対応してくれれば、警察には穏便に話すようなことを、伝えておいてはいかがでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.11

No.10です。 >自賠責と任意保険を別に使うと言うのは自賠責は自賠責の保険会社からまた連絡とかかかってくるのですか? 相互に過失がある場合は、間には任意保険会社に入ってもらえると思いますが、過失無しの場合、基本的には、自分から直接請求する形になるのかと思います。 ただ、相手の任意保険との絡みもありますので、この辺りはご自分の保険会社に一度相談してみてはいかがでしょうか? その上で、相手側の任意保険会社へ今後の対応について確認すると良いと思います。 >格落ちは5~10万位と中古車屋さんに昨日見てもらいました。 今廃車にして、次の車を買う下取りに出すのにそれだけの価格が下がったなどの、具体的な資料があれば交渉もしやすいとは思いますが、5~10万だとやはり難しい金額ですね。 (下取り価格の誤差の範疇になるかと個人的には思います。) >四者面談はこちらの保険会社が行くと、こちらの過失を認めることになるのでとりあえず自己状況の確認と自分の希望を話す程度にして3者面談に変更になりました。私と加害者と加害者の保険会社です。 その方が良いと思います。 というか、今日もう話があったのですよね。 良い方向に行くと良いですね。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日3者面談してきました。 初め、「人身を取り下げてほしい」と言われました。 加害者が60日の免停を受けて間もないらしいのでお願いされました。 でも、私も怪我に対してとても心配なので断りました。 「人身を取り下げてくれるのであれば10:0で話をつけるプラス慰謝料15万円」とも言われました。 でも今後の事を考えると凄く不安なので断りました。 そこで人身は取り下げずに95:5になりました。 これで良かったのかなぁと思っています。 人身を取り下げてほしいと言われたので、今後の人身の対応が少し心配です。 ちゃんと保障してもらえると良いのですが・・・

回答No.10

全部しっかり読み切っていないので、重複が有ればお許しください。 まず、警察へは人身事故として届け出はされていますか? 原則として人身事故扱いでなければ、自賠責からの治療費や休業補償などは出ません。 もし、物損で届けてあるのであれば、再度実況見分のやり直しになります。 休業補償などは、事情によって十分に交渉可能です。適切な計算方法によってほぼ全額が保証されます。 (自分側に、ほぼ100%過失がある場合、全額でないこともありますが、今回の場合は大丈夫でしょう。) 自賠責と、任意保険は別物ですので、この辺りは、別々に進行された方がいいと思います。 なお過失についてですが、私自身、走行中、真横につっこまれ、その際には、レンタカー代車を要求しないことを条件に10:0で過失無しになったことがあります。 ただ、今回の場合は、過失は10%ほどは仕方がないケースかも知れません。 理由は他の方がかかれているとおりです。 格落ちについても、新車から1年未満であれば可能性はありますが、車検間近ということで難しでしょうし、実際事故歴が付かないような事故では、査定金額には響きません。 その分、きっちりと治してもらうことを考えた方が得策です。 最後に4社面談ですが、こじれの原因になりそうな気がしています。 事故後、当事者同士は、感情の問題もあるので合わない、合わせないが基本と思います。 自分の過失を認めるのであれば、全面的に自分の保険会社に任せ、自分は出て行くべきではないような気がします。 なお、保険を使用するおつもりでしたら、たいていの大手保険会社であれば、とりあえずの自分の車の修理費などは立て替えてもらえるはずです。 ですので、こじれて長引いても貴方自身は気持ちの問題以外困ることはないと思います。 納得のいくまで保険会社にやりとりさせればいいと思います。 (もし貴方の保険が、代理店型でなくて、ダイレクト型であればそこまではやってもらえないかも知れません・・・。)

mina108
質問者

お礼

自賠責と任意保険を別に使うと言うのは自賠責は自賠責の保険会社からまた連絡とかかかってくるのですか? 任意保険会社よりは連絡ありますが・・・ 10%ほどの過失は仕方ないですよね。 私も少しは歩み寄らないときっと解決しないのかもと少し思っているので代車・格落ちはもう我慢するので10:0にして貰えないか聞いてみようと思います。 格落ちは5~10万位と中古車屋さんに昨日見てもらいました。 今回の保険会社は仲の良い代理店さんなので本当に良くして頂いています。 四者面談はこちらの保険会社が行くと、こちらの過失を認めることになるのでとりあえず自己状況の確認と自分の希望を話す程度にして3者面談に変更になりました。私と加害者と加害者の保険会社です。

• donbe-
回答No.9

皆さんの書き込みどおりです。 ケガについては自賠責120万限度ないであれば過失相殺されません。100%保障されます。 代車については修理先でサービス提供されるのでは・・? >金融庁より行政処分・・・・。 賠償についての、その懸念はまったく心配ありません。 あなたの過失 代車 格落ち 休損 ムリな要求を求めないかぎりなんの問題もありません。 主婦の休業補償については相手保険担当者に事情をよく話されたらどうでしょうか? ダメモトで・・・?

mina108
質問者

お礼

自賠責の限度であれば過失相殺されないんですね。 良かったです。 あまり、感情的になっていた部分もあったと思うので少し、お互い歩み寄って相手の保険会社にも、この辺でお願いできませんか?と納得のいく所を提案してみようかと思います。

• oshiete-q
回答No.8

#4です。 >四者会談  質問を読んだ限りでは、双方の言い分がかみ合わないというよりも過失割合の判断で折り合いが付いてないようです。であれば、そういったことに何の影響力も持たない人間が寄ったところで、さほど意味は感じられないというのが正直な思いです。せいぜい事故相手が「こちらに賠償請求する意思はない」ということを確認させ、それを保険会社担当者(代理店ではない)に認識させることぐらいだと思います。 >9:0などこちらの過失は0でお願いしようと思います。9・5:0とかもあるんですよね?  当然そういった過失割合も存在します。相手が賠償請求を放棄したのであれば、こちらの過失0には問題ないと思います。ただ相手側の過失についてですが、現時点では保険会社の主張は9割です。0:9.5にするには相手側保険会社の譲歩が必要になります。四者会談で合意したとしても実際に金銭を負担する保険会社が承諾しなければ進展しません。 >人身も同じ過失割合ですよね?  物損事故と分けて考えることも可能ですが、通常は同じ割合で処理されます。また自賠責の範囲で補償が収まるのであればほとんど関係ありません。 >修理代+代車+格落ちが損害額と聞いたのですが…  これは少々認識が間違っています。基本的に物損事故の場合「修理費用相当額」のみが損害として認められます。代車費用についてですが、これには見解が分かれるところで、「直接損害」と同様に見る考えと「間接損害」とする考え方があります。自動車保険は直接損害のみを賠償するという考え方で、通常代車費用については認めないことになっています。(過失100%の場合のみ認めている)過失割合に応じて負担するという考え方もありますが、保険会社からその話が出ることはまずありません。こちらから積極的に働きかける、相手に直談判する、司法の場に持ち込むなどしないと難しいですね。 格落ちについても請求は難しいでしょう。法律では損害賠償を請求する側にその損害を立証する責任があることになっています。格落ち損害について逸発生するかを考えた時に、車を手放す段階で価値が残っていればその辞典で始めて発生する損害ですよね。また損害額についてもその時点でなければ確定しません。基本的に保険会社が認めることはありません。ただ新規登録後半年未満の事故や損害が時価の50%を越えるような事故など個別の判断として例外的に保険会社が「修理費用の○%」といった感じで認めることもあるそうです。これも話し合い次第でしょうし、最終的には司法判断ということです。 >あと家事手伝いでも休業保障はありますか?  休業補償は、人身事故により収入に減少のあった場合のみ認められる補償です。まず大前提として人身事故として処理されている必要があります。次に(定期的な)収入がありそれが減少したことを証明する必要があります。ただ家事従事者の場合、その労働を金銭に換算し、休業補償の対象にはなります。ただし、家事従事者というのは家庭内で一人(いわゆる主夫・主婦)しか認められません。実態がわからない段階で軽々に判断できませんが「家事手伝い」というのであれば無職と判断される可能性があると思われます。 よく「保険会社は支払いを渋る」といいますがそんなことはありません。保険会社は過去の事例判例に基づいて支払いを判断します。おそらく余程のことが無い限り司法の場に持ち込んだとしても、保険会社と同じ(またはほぼ同様の)判断が降りるでしょう。また支払いについても公平性を保つため一定の基準で支払いをします。理由もないお金を払っては後々契約者全体の負担になります。保険会社から支払いを引き出そうとするときは、闇雲に請求するのではなく、請求する数字とその根拠をはっきりさせ、その上で請求するのが上手な方法です。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらも少しは折れないと駄目ですよね。 喧嘩になっていても仕方ないので少しは穏便に話し合いをしてこちらも困っているのでお話してみます。 向こうの話も少しは受け入れないと駄目ですね。 少し意固地になっていた所もあるので・・・ 四者面談はこちらの保険会社が行くと、こちらの過失を認めることになるのでとりあえず自己状況の確認と自分の希望を話す程度にして3者面談に変更になりました。私と加害者と加害者の保険会社です。 とりあえず、私の責任であちらの車が傷ついたと思えないのでこちらの過失は0を受け入れて貰えないか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.7

#5です。 かなりネットやその他の情報をお持ちのようですが、正直ご質問者の要求がすべて通るのは難しいと思います。この主張であれば相手側損保が裁判を口にしたのがよくわかります。 一般的には過失が発生する事案では代車代はすんなり出ることはありません。 また、ドア2枚の損傷で格落ちが認められることもまずありません。 家事手伝いでは休業補償も難しいでしょうね。 まずご自分の保険会社にご質問者の請求が妥当なものかどうかよく相談して下さい。 下手すると自分の保険会社まで敵にまわしかねません。 少し情報を整理して冷静になる必要があるかと思われます。

mina108
質問者

お礼

分かりました。私の考えが甘いのかも知れないです。 私は持病を持っているので、車なしで外出は出来ません。なので代車が欲しかったのですが難しいんですね。 休業損害と言うのも祖父の面倒を見ているので、今少し困っています。 それで、質問してみました。 車の修理代は30万円近く掛かるそうです。 そして、車は5~10万円の格落ちがあると見てもらいました。 格落ちは考えない方が良いんですね。

• garyoan
回答No.6

同様のケース経験ありです。 あくまでも質問者さんからの情報だけで考えると。  質問者10:相手90 極めて妥当な過失割合です。 裁判しても動かないと思います。 四者会談の必要を私は感じません。返ってややこしくなるのではないでしょうか。 キャンセルして、保険会社の提案を呑んだほうが良いと思います。

mina108
質問者

お礼

そうですよね。 10:0は無理ですよね。 そうかな?とは思うんですが、本当に故意かな?と思うくらいでの進入だったので納得がいかないんですよね。 相手の保険会社が私の車・加害者の車を確認にも来ずに過失割合を言うのにも少し不信感を感じています。 普通はこの説明だけで保険会社は決定するものなのでしょうか? 本当に直してくれるのかも不安です。 普通は早く車を見たがるようですがその事はまったく言ってきません・・・

• n_kamyi
回答No.5

「お互い走行中では100:0はありません」 ほんとによく聞く言葉ですよね。どこからそんな曲解になったのかわかりませんが、保険会社の担当者でさえ口にすることがありますからね。 さて、本件のご質問者の過失の有無ですが、事故の際の過失というのは予見性と回避行動からなるものです。 本件の場合は確かに回避は不可能であったと思われますので、その点についての過失はないとの判断で概ね大丈夫だと思います。 あとは予見性ですが、駅前のロータリーの場合は人の乗降でしょうから停止して人が乗り降りしてすぐに発進というパターンでありますから、発進してくるであろうことは十分に予見できる状況下にあったと思います。 それに対応できるように十分な車間をあけるとか、徐行をするとかの対応ができない過失が少なからず発生するということになるかと思われます。 仮に4者面談で加害者が100%の過失を認めたとしても保険会社は9割分の支払いしかしません。残り1割分は加害者の自腹です。 加害者がものわかりのいい人で支払いしてくれればいいですが、そうでなければ4者面談する意味合いはないでしょうね。 交渉の落としどころとしては加害者に請求放棄させてこちらからの支払いはしないとことを約束させて0:90もしくは0:95という割合に持っていくことですね。そこら辺を自分の保険会社にうまく交渉してもらえるように事前相談しておくと良い結果になるのではないかと思います。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり私にももっと注意が必要なんですね。 私としては下記の方へも書かせてもらってのですが、車も人もほとんど居なく見通しも良かったのでまさかその車がこんな場所から当たってくるとは十も居ました。 向こうがまったく見ずに出てきて、私はその車の横をを徐行で通って、見ていたんですが故意かな?と思うくらいに突っ込んで来たので・・・対処はまったく出来ない状態でした。 ちょうどフロントフェンダーを過ぎた辺りから思いっきりアクセルを踏んできたと言う状態です。 私は相手に責任を負う必要は無いと思うので95:0または最悪でも9:0などこちらの過失は0でお願いしようと思います。 いきなり裁判とか言われたので凄く警戒はしています。 人身も同じ過失割合ですよね? 修理代+代車+格落ちが損害額と聞いたのですがそれをプラスした分の9:0なら9割を支払って貰えるんですよね? 宜しくお願いします。 あと家事手伝いでも休業保障はありますか?

• oshiete-q
回答No.4

その四者会談で何をするつもりなのでしょうか? そもそも代理店には事故処理に関する権限が一切ありませんし、相手側と交渉することも違法行為も違法行為となります。双方が事故状況において同じ認識であれば、会うことに意味はないと思います。できることといえば「車と体の責任はちゃんととりますので」という言葉の主旨確認ぐらいでしょう。 100%はありえないという意見もありますが、決してそんなことはありません。ありえないとされる方は走行中に追突されても自分の過失を認めるつもりなのでしょうか?ただ今回の件では、徐行義務などもあるので過失が0にはなりにくいケースだと思われます。現場を目撃したり交渉の当事者でもない人間が無責任に過失割合を断言できるものではありません。 質問に書かれているだけでの判断になりますが、別に相手は「自分に100%の過失がある」とは言っていません。「責任をちゃんととる」といっているだけであれば「過失割合に応じて法的責任はとる」ということでしょう。 >危険を回避できない状態であっても… 過失割合の判断にこういったことは関係ありません。回避できなかったから接触したわけであり、回避できていたのなら接触はしなかったでしょう。 >加害者が自分の責任を100%認めたとしても… 前述のように「認めた」というように理解はできません。しかし相手が仮に100%過失を認めるのであれば、「相手保険会社9割」「相手の自己負担1割」「こちら側への請求なし」という処理方法もありえると考えます。今回の件では、質問者さんとの交渉段階で保険会社が0:10を受け入れることはないと思われます。一般の人にはわかりにくいかもしれませんが0:9という解決方法も考えられます。 >保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を… この件は今回のような件とは全く関係がありません。案してください。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分相手の保険会社は事故状況の確認及び過失割合で話し合いを提案されているのだと思います。 私と加害者の話ではお互い意見も合っていますしもめていないのですが、保険会社が「加害者がそんな事は言ってないとか・・・」事故状況の事からムチャクチャな事を言ってきます。ボイスレコーダで必ず取るようにしようと決めました。遅いかも知れないですが・・・ 向こうがまったく見ずに出てきて、私はその車を徐行で通って、見ていたんですが故意かな?と思うくらいに突っ込んで来たので・・・対処はまったく出来ない状態でした。 ちょうどフロントフェンダーを過ぎた辺りから思いっきりアクセルを踏んできたと言う状態です。 私は相手に責任を負う必要は無いと思うので9:0などこちらの過失は0でお願いしようと思います。 9・5:0とかもあるんですよね? 人身も同じ過失割合ですよね? 修理代+代車+格落ちが損害額と聞いたのですがそれをプラスした分の9:0なら9割を支払って貰えるんですよね? 宜しくお願いします。 あと家事手伝いでも休業保障はありますか?

• takashou
回答No.3

過失割合から言うとお互い動いている車同士では10:0はあり得ません。お互いに注意義務がありますから。この場合9:1であなたに1割の過失があると言われてもやむを得ないと思います(何で?悔しいという気持ちは分かりますが)。停車している車が急に合図無しで発進する事は子供の飛び出しと一緒で、ある程度予想ができ、その時点で徐行運転する義務が発生します。なのであなたにも1割の過失があると認められたわけだと思います。保険会社とのいざこざは避けたいところですが、お互い怪我もなく車の修理代の支払い程度でしたらあなたが少し大人になって音便にすました方が保険金の支払いも早くなるだろうし、何より事故を忘れ気持ちを切り替えられるのではないでしょうか。どうしても保険会社に納得出来ないときは「日本損害保険協会」という相談窓口がありますので参考にされてはいかがでしょうか。リンクを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/
mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり10:0は難しいんですね。 下記の方にも書かせて頂いたように向こうがまったく見ずに出てきて、私はその車を見ていたんですが故意かな?と思うくらいに突っ込んで来たので・・・対処はまったく出来ない状態でした。 ちょうどフロントフェンダーを過ぎた辺りから思いっきりアクセルを踏んできたと言う状態でしたので納得いかないんですよ>_<; 怪我は私が少ししました。事故の次の日から2~3日首が回らなくて今は少しよくなりましたが鞭打ちのようです。。。 人身も9:1だと9しか払って貰えないんですよね?

• sodxe4k
回答No.2

私も事故の経験が2度あります(現在も示談中)が、お互い走行中の100:0は難しいと思います。でも内容を聞く限り納得できない気持ちわかります。自分の保険会社に、95:5などと少しでも自分の過失を減らすように強く主張すべきだと思います。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。10:0は難しいですよね。 そうなんです。下記の方にお返事したように納得いかないんです。 本当に故意かな?思うくらいにぶつかられました。 まったく後方・横も確認していなかったみたいです。 その方の路上駐車されていた少し前はカーブで車幅がもう少し狭くなります。そのため左前にばかり気を取られていたようです。 ちょっと95くらいの相手に過失を出してもらえるように頑張ってみます。ありがとうございました。