• 締切済み

腎腫瘍

会社の健康診断で、腎腫瘍の疑いありと診断されました。大ショックです。腎腫瘍の場合ほとんどが癌と聞きます。私はこの年で(40歳)もう死ぬのでしょうか?酒は少し飲みますが、タバコは吸いません。体重も増え気味です。血尿も目で見る限りは出ていません。確かに腰は少し痛い気がします。再検査はこれからなのですが、心配でたまりません。どうかどなたか教えてください。また最悪の場合、どうすればいいのでしょう。なにか治療法があるのでしょうか?いい病院があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.7

うちの嫁が会社の健康診断で『右腎臓腫瘍疑い』、要・精密検査との通知を受け取りました。 お医者さんには『念のためCTで精密検査しましょう』と言われ実施した結果、特に異常は認められませんでした。 検査結果が出るまで不安な日が続きましたが、人間ドックで同様の通知を受け取られ、不安に思われる方もおられると思いますので、今回のことを記しておきたいと思います。 検査結果を受け取ると、『腫瘍疑い』=『腫瘍あり』と考えてしまいがちですが、必ずしもそうではありません。 腹部エコーの精度がどの程度なのか(すなわち、CTを用いた確定診断との一致率)ということを調べてみると、 1)山口県の例では、腎腫瘍疑い7例のうち、一致率は28.6%でした。 http://www.yhoken.jp/htm/ronbun/echo6.pdf 2)鹿児島県の例では 腹部エコーで腎腫瘍を疑った人のCT診断の結果、正常だった人が結構いるようです (61.6%)。悪性腫瘍疑いの人は6.8%だったそうです。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjmu/33/3/33_351/_article/-char/ja 3)腹部エコーで腎臓に異常、CTでは異常なしという方のはなしもあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032930415 1)、2)の例は少しデータが古いので、最近のエコー検査ではもっと精度が上がっているのかもしれませんが、結局、腹部エコーはスクリーニング的なもので、疑わしきは全て精密検査してみましょうというスタンスなのだと思います(見逃しが最もいけないわけです)。 したがって、腹部エコーで『腫瘍疑い』となっても、必ず『腫瘍あり』ではないということです(冷静に考えればそうなのですが、『腫瘍疑い』という文言を見て冷静さを失ってしまいました)。 また万が一、エコーで異常が見つかった場合も、多くのサイトで述べられているように、早期発見であることが多いようですので、放置せず積極的に精密検査を受診することが大事なのでしょう。 以上、何かのご参考になればと思います。

  • prjnr903
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.6

私も昨日、人間ドックの診断結果で同じ回答が来ました。エコー検査の結果、腎腫瘍の疑いあり・・・と・・・_| ̄|○  Webで調べたら癌とか書いてあったんで今朝からネットサーフしてここに来ました。とりあえず来週、別の病院で泌尿器科の予約を入れました。私の場合はセカンドオピニオンも考えて2つの病院で見てもらおうと思っています。私も40代なので心中察します。まだ死ねないですもんね・・・お互い働き盛りですし、頑張りましょう!

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

心中察しますが、取敢えずは心配しなくて良いと思います。 会社の健康診断で見つかり良かったですねと言いたいのです。 私の場合は、会社の健康診断で見つけてくれずに、すごく医者から起こられ待ています。 私は、去年腎臓を一つ切除しましたが、生きています。 其の時の病名は、巨腎腫瘍でした。 其の時に医師から言われた言葉は、普通 腎の腫瘍は鶉の卵大で見つかるそうです。 どんなに大きくなっても鶏卵大の腫瘍だそうです。 この大きさでは、腫瘍のステージでは、癌でも再発する可能性はかなり少ないようです。 正しくは病院の検査結果によりますが、どの位の大きさかによると思います。 レントゲンとCTの結果で、変わりますね。 回答になっていないですね。

faithfully
質問者

お礼

実際に経験された方から教えていただいて、少し気が楽になりました。正直な話、途方に暮れいましたので、本当にありがたいです。今後、またいろいろと教えていただきたいこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >早々に癌センターのような大きな病院にいったほうがいいのでしょうか? 専門医のshu_s先生の補足もありますが、健康診断された医師から病院を指定されているのでしょうか・・・? 遠くなければ、府立成人病センターは如何でしょうか・・・? ご参考まで。

faithfully
質問者

お礼

何度もありがとうございます。健康診断をしたところでは、検査をしただけで、その結果がきましたので、直接医師にはお会いしておりません。(内診ではお会いしましたが・・)検査の結果を踏まえてお医者さんとお話をしたわけではないので、病院はいまのところ指定はされていません。次にもう一度検査をするように言われていますので、その時に指定されるのでしょうか。次の結果で病院が指定されることがわかっているのなら、次の検査はなんなのだと思ってしまって、あの補足を書いてしまいました。でも、shu_s先生のおっしゃるようにすべきかなと思っているところです。本当に何度もありがとうございます。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

腎腫瘍の診断は一般の総合病院クラスの泌尿器科であればまず間違いなくできます。また、診断に迷うような症例であれば、所属の大学病院の専門家の意見が参考にされますから(その中にはがんセンターの医師もいたりします…)基本的にはそのまま検索を進められればいいことだと考えますよ。放置は禁物ですが、そんなに緊急性が高い状態とも考えません。ゆっくりと確実な判断を行う時間はゆうにあると思いますよ。 おせっかいながらMijunさんへの補足に対して。

faithfully
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。放置することは絶対しないようにします。ただ、同じような検査であるならば、また同じ結果がでて、次に総合病院ということなら、手遅れにならないのかな?と思ってしまいました。でも、おっしゃるように確実に判断をするようにします。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

腎腫瘍と言っても、病理の細胞型、病期によってその考えられる予後はかなり違い、例えばステージ1(A)であれば、摘出手術にて10年生存率は80%をゆうに越します。つまり初期であれば治る…これは腎腫瘍でも共通の事柄なんです。健康診断で見つかる場合の多くはこのステージにあるので例として挙げましたが、他の病期にはそれぞれの予後があります。検索を行えばその状況が見えてきますので主治医から詳しく納得できる説明をお受けになってください。 治療法については、病期によって異なるとしかいえません。また『いい病院』というのは…ひと言では言いかねるため状況が確定しない段階で答えるのは無理です。 以上泌尿器科医としての回答です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

心中お察しします。 再検査で確定したわけではないので、心を強く持って下さい! 知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腎細胞癌」 この中で特に「原因と危険因子」「徴候と検査」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010243.html (腎細胞がん) ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンを求められては如何でしょうか? 都道府県レベルでお住まいが分かれば、「病院」も分かるかもしれませんが・・・? ご参考まで。 頑張って下さい!

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_13_0_0_0
faithfully
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私は大阪市に住んでいます。再検査を、今回の健康診断を受けたところで、もう一度受けるように言われました。同じ超音波の検査です。そこは健康診断だけを行う診療所のようなところなのですが、腫瘍の疑いがあるのであれば、早々に癌センターのような大きな病院にいったほうがいいのでしょうか?現在、私の身体は何の異常もないのですが・・・

関連するQ&A

  • 腎腫瘤についてお教えください

    私の義理の弟(妻の妹の旦那,40)が会社の健康診断で「腎瘤種」と診断され,精密検査を受けるように指示されました.「腎瘤種」と言う言葉は始めて聞き,戸惑っております.想像するに瘤や腫瘍の類いでしょうが癌なのか分かりません.この「腎瘤種」とは何か,また,どのような対応が必要なのかお教えください.

  • 血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

    血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

  • 健康診断のエコー検査で腎種瘤の疑い

    会社の健康診断のエコー検査の結果、腎種瘤の疑いとありました。 再検査の必要ありとのことでビックリしています。 初めて聞く、腎種瘤とはガンの可能性もあるのでしょうか? それほど気にする必要もないものでしょうか? 当方、30代の男です。

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 「肺腫瘍陰影」について

    父(78歳)のことで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 過日(1月末)、毎年の定期健康診断の胸部のレントゲン検査で「肺腫瘍陰影」ありとされました。 所見には3項目中「経過観察必要」とあり、「再検査必要」や「受信必要」ではありませんでした。 そこで2点についてお願い致します。 1つは、担当医は選択肢のひとつとして、このまま1年後の定期健康診断のレントゲン検査で判断するのでもよいのではと話されました。本人の現在の健康状態は特に異状はなくごく普通に健康ですが、その間に気になるのなら、CT検査をしたら、はっきりしますよと言われました。 それは当然なんですが、本人は、この歳まで大病が無く無事できたのだから、そろそろ何かあっても当然だから、例えガンでも検査しないで寿命にまかせると言っていますが、担当医の1年後の定期健康診断まで経過観察でもいいと言う判断は医師として確信のある所見でしょうか。 2つは、確定診断でガンとなった場合ですが、1年前はガンではなくて(レントゲン検査だけですが)、この1年の間にガンになったとしたら、どの程度の進行状態(初期・中期・末期)と推測できるでしょうか。尚、現在は煙草も酒もやりません。(ただ煙草は12年前にやめましたが、ヘビースモーカーではなかったようです) 以上ご回答いただければ幸いです。

  • 遊走腎 腎下垂の方に質問です

    私は介護の仕事をしているのですが、健康診断の検尿でひっかかり、腎下垂(遊走腎)と診断されました。 この仕事につくまでは、尿検査にひっかかったことはありませんでした。腰痛はあるのですが、腎臓のある辺りが痛いというわけではありません。 疲れてくると腰全体が重く、腰全体が痛いのです。これはただの仕事柄の腰痛で、腎下垂は関係ないのでしょうか? 腎下垂の方は腎臓のある辺りが痛くなるときくのですが? また、昔から疲れやすく、体がだるく、動けなくなります。 年齢からいってもまだ若いのですがすぐ疲れてしまうのです。 腎下垂と疲れやすさは関係ないででょうか? ただの体質でしょうか?

  • 健康診断肺腫瘍疑いについて

    はじめまして。 64歳の父が、6月初めに受けた会社の健康診断で「肺腫瘍疑い・要精密検査」と通知が来たようです。 昨年12月に受けた人間ドッグでは何もありませんでした。 思い当たるのは、5月中旬に風邪をひいており、そのあとしばらく咳が残っていました。 その風邪の治りかけに、健康診断があったようです。 その風邪の炎症などが、肺腫瘍との所見として診断されることなどは可能性としてありますでしょうか。 今現在、咳は出ていません。 煙草も吸いません。ただ、心臓が悪く、長年大量の薬を飲んでいるので、 万が一癌だと、抗がん剤など使える薬が限られてしまうのではないか心配ですし、心臓の病気のため、体力・免疫力などもともと低いので、手術や治療となったら耐えられるのか など色々と不安で仕方ありません。 来週大きい病院で精密検査を予約しているので、結果を聞くまで待つしかないのですが、 あまりに不安でしたので、質問させていただきました。 一番聞きたいことは、風邪の影響で肺腫瘍疑いなどの所見となる可能性があるのか、ということです。 結果を待つしかないのですが、少しでも安心して検査の日までを過ごしたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 腫瘍マーカー CA19-9

    会社の健康診断で、腫瘍マーカーCA19-9 と言うのがあって 160という標準の4倍の 数字が 出ています。 勿論 病院に行き 精密検査を 受ければ 一番良いのでしょうが 怖くて、忙しくていけません。調べたところによると 膵臓,胆嚢の辺りが 問題ありみたいで みぞおちが たまに痛みます。 年令は42歳ですが、若い頃から 今に至るまで 毎日お酒を 浴びるように飲んできました。タバコもです。 早く病院に行けばいいのですが・・・ どなたか CA19-9と言う 腫瘍マーカーを どの程度信じていいものか 教えてください。よろしく お願いします。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

  • 腫瘍マーカーから疑われる病気は?

     親しい人が健康診断の腫瘍マーカーで異常を指摘され、これからCT・MRI等の検査を受ける予定ですが、とても不安に思っています。 CA125・CA・CA19-9の3種類が1000を大きく超える数値ですが、最近体重減少がみられるものの至って元気です。  子宮がんかすい臓がんかとあるいは転移がんではと疑心暗鬼のようです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう