• ベストアンサー

顔がかさかさ

洗顔した後、したすぐ後はそうでもないんですけど、乾いてから顔がかさかさで皮がむけそうというか、粉吹いてるような感じなんです。それでちょっとこすってみたら痛いんです。 これって今使ってる洗顔フォームが悪いんでしょうか?それとも洗顔方法が間違ってるからこんなことになるんでしょうか? 私は一応あわ立てて洗顔してるつもりなんですけど、自分のやり方があってるか自信ないです。 正しい洗顔方法を教えてください。 あと、こんな私におすすめの洗顔フォームってありますか? ちなみに私はいままでビオレ、ダブ、セレブ(牛乳石鹸の会社のちょっとマイナーなやつ)を使ったことがあります。 あと、今資生堂のパーフェクトホイップが気になってるんですけど、あれっていいですか?(使っている人がいたら使い心地等聞きたいです)

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.5

アトピーなどでもそうなる事が有ると聞きます。 1度医者で診て貰っては如何ですか。 乾燥肌に更に水分を取るのですか? 水だけで洗顔してみて下さい。乾いた時に突っ張るようなら水を変えてみて下さい。 ACM社のπウオーターです http://www.pinet.co.jp/text/lc_kihon.html 洗顔フォームで洗った後、乾いた時に突っ張るようなら洗い落とし足りないか合いません。 洗顔後のケアも油脂分は必要ないと思います。水分で肌に潤いを与えましょう。 エバメール化粧品のゲルクリームです。 http://www.th-d.co.jp/ever/sample/ もっと自分の肌に自信を持ちましょう。 普通にケアしていれば充分に綺麗な肌を維持出来ると思います。 我が家では、シャンプー・洗顔フォーム・ボデイシャンプーは有りますが、なかなか減りません。それでも肌はつるつる、滑滑です。当然汚れていませんよw 酵素風呂も美容やアレルギーには良いと聞きます。 各地に沢山有るようですが、酵素の花が咲くような良い酵素風呂もあるようです。お店によって格差が有る様なので、調べてから試してみると良いと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1480017

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 紹介してくださったエバメールゲルクリームのサンプルを使ってみたら乾燥もせずよかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方もおっしゃっていますが,洗顔フォームの使用を控えてみては? 全くダメとは言いませんが,この時期1日に2回以上使うと結構乾燥します。せめて1回,できれば2日に1回ぐらいで。  それから泡立ては泡立てネット(100円ショップでも売っています)を使い,肌はこすらないように気をつけてみてください。肌に触れるか触れないかぐらいで,ほんとに軽くなでるだけで汚れは落ちます。 洗顔後は,どんなに遅くても5分以内で保湿。 しっとり系の化粧水→美容液→乳液(乾燥がひどい場合はクリーム)という順番で。 おすすめはオルビスのアクアフォースシリーズです。 安いし,しっとり潤います。 他にも色々方法はあるのですが,長くなってしまうのでこのへんで。 佐伯チズさんという方の書かれた本はとても参考になるので,紹介のURLをのせておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741709/ref=pd_sim_dp_1/503-7336383-0324754#product-details
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

• genoa1933
回答No.6

まず、今お使いの洗顔フォームの使用を控えて頂きたいと思います。 洗顔フォームは、新種の石けんではなく、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤が使用されている洗顔剤です。一般には、20%前後の合成界面活性剤が使用されています。「肌に優しい」「植物性」 「石油系界面活性剤は使用していません」等、様々なキャッチコピーがありますが、台所用の合成洗剤と大差はありません。 乾燥肌で悩まれる方は、この合成界面活性剤を使用している洗顔剤(メイク落しも含めて)の使用を控えることが大切です。 乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係、そして乾燥肌に至った原因を知って頂きたいと思います。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。 まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。 私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。 また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。 結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。 進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。 繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。 角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。 また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。 バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。 皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。 合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。 美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。 又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。 肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。 出てきた皮脂を溜めておくような気分で、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます) こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。 皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。 現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。 (1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品 (2)保湿を万能と考える保湿化粧品 化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌だと思います。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

• bekky1
回答No.4

それだけ「皮脂」がなくなっちゃうのに、どうしても まだ何か、「洗顔料」を使いたいのね。 使うと、よくなると・・・よくなるものがあると思って使うのね。 まず、何も使わない。 ぬるま湯で、めがねクロスのような極細繊維のものあるいは、ガーゼのようなもので優しくぬぐうように洗う。 ただし、ゴシゴシやってはダメ。 使った洗顔料と汚れが、こすらないと落ちてません。 産毛と、荒れた、皮膚の断片に引っかかってる。 これが、かさかさの原因。 バシャバシャやっても汚れははずれない。 洗濯でも、すすぎは、グルグルやってますよね? シャワーのようにシャーッと水かけて、泡が消えたらおしまいとは洗濯はしませんよね? 洗顔もボディも同じ。 泡が消えてからが大切。 皆さん、泡立てることばっかり熱心。 それから、皮脂がなくなって、がさがさなのに、なぜにまだ洗顔料を使う? いい気分で泡立てて、泡が消えたら、それできれいになったと思って、自分の皮脂は落として、汚れと、中途半端な皮膚切片は表面に残して落としきれていない、それにまた、汚れ・ゴミになる物(化粧品)をつけて よいわけないでしょう。 まずは、何も使わない。 汚れは、表面のものをぬぐって落とす。

質問者

お礼

• saxo
回答No.3

痛みを伴う程の乾燥肌なら皮膚科の検診をお受けになることを強くオススメします。 今ここで自己判断で放置すると悪化して症状が進行するかもしれません。病院へ行く際にはいつもお使いの洗顔料を持っていくといいかもしれません。 大人になってからアトピー性皮膚炎になる方もいらっしゃいます。肌のトラブルは身体からのメッセージです。 症状が悪化するまえに是非病院へ。

質問者

お礼

• macaron99
回答No.2

洗顔後のケアに問題があるのでは? 洗顔フォームで洗えば、顔の油分は多かれ少なかれぬけます。 なので、洗顔後にしっかりと化粧水をつけて乳液やクリームをつけるのが 一番だと思いますよ。 乾燥が、あまりにひどい場合は保湿成分が強化してるものを使うといいです。 洗顔方法は、洗顔フォームをよく泡立ててやさしくくるくるマッサージするように洗うといいって言いますよね。 パーフェクトホイップは発売当初、私もとても気になっていて またま試供品を街頭で配っていたので使ってみましたが、 期待したほど潤いもなかったし ふわふわの泡が他の洗顔フォームに比べて、ラクに作れるわけでは なかったですね~。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 洗顔後、化粧水や乳液をつけるようになってからは、乾燥に困らなくなりました。

回答No.1

この時期、暖房やヒーターで結構、乾燥肌に悩まされますよね。 洗顔フォームや洗顔方法が合わなくなったんじゃなくて、もしかしたら外部の影響もあると思います。 そういう機会だからこそ全部変えてみるのもありですよね。 資生堂のパーフェクトホイップはかなり泡立ちよいですよ。 洗い上がりはさっぱりって感じより少し肌に潤いが残っている感じです。 私のオススメは【Arouge】シリーズです。 敏感肌の方でも安心して使えるのでぜひ試してみて下さい。 今HPでサンプルの無料もらえるみたぃです^^

参考URL:
http://www.arouge.com/
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 Arougeはサンプルを試してみたところ、問題ないみたいです!スキンケアの候補に入れたいと思います!