• ベストアンサー

不当請求?

アダルトサイトを閲覧中、ある画像をクリックしたところポップアップの確認メッセージが出てきてENTERを押下し、画面が遷移した後「ご入会有難うございます」のメッセージと3日以内に3万円を支払うように指示されました。払わなかった場合、年14%の別途請求があるとも記述されていました。 そのほかにも私のPCの機種やIPアドレス、プロバイダ等の情報が明記されていました。 もともとアダルトサイトに興味があったこと、ポップアップメッセージが表示された時よく確認しなかったこと等私にも問題があることは認めますが、調べてみると不当請求では?と思う点もありました。 しかし、本当にそうなのかどうか正直分かりません。 どのように対応すべきなのでしょうか? 何か分かることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.3

フィッシング詐欺のようなものと思いますので、金銭の支払いはせずに、そのまま放置していおいても問題ないと思います。 その後、もし、金銭の請求を受けるなど何か問題があれば消費生活センターか警察に相談された方が良いと思います。 #過去ログにも同様の質問が多くあったと思います。

その他の回答 (2)

• koike627
回答No.2

同じ質問があるか検索しましょうの時に検索しましたか?まったく同様の質問があるはずです。 検索方法は「架空請求」ワンクリック」とやればでてきます。まずはそちらから確認されるほうが早いと思います。お書きになられた質問とまったく同じのがありますので・・・。

• nayu-nayu
回答No.1

まずは過去ログの検索を。 似た事例が多数あるはずです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm