• ベストアンサー

5W1Hで

今銭湯に入ってました。 湯船に浸かりながら、自分の恋愛観について考えていました。 今僕には彼女がいません。当然欲しいです。 でも自分にとって恋愛って何だろう?クリスマスという世の中の風潮に流されず、じっくり考えてみたくなりました。 そこで、ビジネスの手法である5W1Hのメロディーに乗せて恋愛自己分析を試みました。 聴いて下さい・・・「恋愛レボリューション with 5W1H」 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 相手と様々な感情を交流させたい。怒りや悲しみ、喜びや慈しみなど、日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい。 二人で人生を歩んでいるんだという確かな実感を得れるような共に成長していく恋愛がしたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 本命は今でも心に引っかかる前の相手。それ以外だと今のところこれという人はいない。タイプは可愛くて活力のある人。 What・・・恋愛で何がしたい? いろんなところに行きたい。 街を歩きたい。 ほんでもって、やっぱいちゃいちゃ関係(笑)。 When・・・いつ恋愛がしたい? 今だよ!!! Where・・・どこで恋愛がしたい? 質問の意味がわかりません。 Why・・・なぜ恋愛がしたい? 自分を見ていて欲しいから? うーーん、Whyが難しい・・・。 皆さんはどうでしょうか?お暇でしたらお聴かせください。 できれば、性別と年齢、恋人の有無を添えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.3

男性、20代前半、恋人無 [How] 惚れられたい。惚れさせたい。目いっぱい、愛されたい。そして、愛したい。「愛してる」と囁きたい。骨の髄まで、愛したい。自分のしたいようにしたい。束縛しあいたくない。お互い、野良犬のようでありたい。それでも、結局はお互いを求め合っていたい。めちゃくちゃしたい。 [Who] 俺のことを愛してくれるなら(本気でね)、誰だっていいよ。お前のことを愛してやる。……欲を言えば、ヵヮィィ娘、オレの話を聞いてくれる娘、そしておっぱいの大きい腰のくびれた娘(官能的なセクシーな人) [What] セックスをしたい。彼女と楽しい会話をしたい。惚れさせたい。デートしたい。忍者村とかに行きたい。一緒にクレープとかを食べたい。 [When] いつまでも恋愛はしていたい。それこそ、死ぬまで現役の“男”でありたい。 [Where] どこでもいいよ。でも、世界の中心で愛を叫ぶような、あんなマスカキみたいな恋愛はしたくないね。 [Why] 愛されたいからですよ。心ん中にね、グラスがいっぱいあるの。それを、満たして欲しいからですよ。セックスしたいからです。「愛してる」って言いたいから、ウソでもいいから「愛」を感じたいから。もっともらしい理由が必要ですか?

yashinao
質問者

お礼

いいですねー! ど正直で気持ちがいい回答です。 忍者村ウケました(笑)!行きたいかあ?あそこ。 僕は正直に行きたいとこ言ったら「富士山山頂」です。 もっともらしい理由なんて必要ないですよ。絶対。 わかっちゃいるんですが、一人でいると余計なことばかり考えてしまうんですよね。もっとスッといきたい、スッと。 ここで、なんかミュージシャンの例出したかったんですが出てきませんでした(笑)。 歳も近いことですし、お互いびっとりくる相手に出会えるよう生きていきましょう。では!

その他の回答 (5)

noname#92745
回答No.6

No2です。残り4W1H書かせて頂きます。 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 猫がほかほか毛布にくるまっていたいように、ほんわり安らぎを得ることができる場所を与えてほしい、与えたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 内緒。 What・・・恋愛で何がしたい? 南の時間が止まったような島でのんびり、なんの予定もなく、ただただ気分にまかせて過ごす。 When・・・いつ恋愛がしたい? 自分の気持に整理がついたら。 Where・・・どこで恋愛がしたい? 物理的に同じ場所にいなくても、気持がつながっていればどこでも。 どこにデートに行きたいかという意味なら、飲み歩き、スポーツ観戦、whatで書いたように南の静かな島、ペットショップ(猫を見に行く)など。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

こんにちは。面白い質問です。私も今恋人いません。でもこういうの考えるのいい機会だからお答えします。 HOW:一緒にいて安心できる人ですね。刺激的な人よりも自分に近い感覚を持っている人がいいですね。 WHO:今のところ気になっている人がいますが・・・。まだ自分の気持ちもよく分かりません。自然に出会えると思いますね。 WHAT:うーん。一緒にいたいですね。 WHEN:あと3ヵ月後くらい?仕事が一段落するから。 WHERE:あんまり遠距離でないほうがいい。 WHY:やっぱり好きなひとと一緒にいたいから。一緒にいると楽しいから。 24歳。女性。

yashinao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答していただいた方はあちらでチョコレートかキャンディーをお持ち帰りください(笑)。 WHEREについてちょっと笑いがほしくてちゃんと回答していなかったので回答すると・・・ 僕もあまり遠距離じゃない方がいいです。 それと、グループというか大人数から出会って恋愛していきたいです。

回答No.4

yashinaoさんお久しぶりです。だるまです。 30代独身です。 私は恋愛とは、自分の味方、人生の目撃者・見届け人を探す旅なのではないかと思っています。 自分を認めてもらいたい、ほめてほしい、その繰り返しで恋をし、愛を知るのだと思います。 yashinaoさんのご提案に沿って回答すると How) 身近にいる。お互いが向き合う。 Who) 自分と向き合ってくれる人。 What) 触れ合う When) いつも。常に心に相手がいる。 Where)どこでも。今風に言うとユビキタス?あれ? Why) 毎日が豊かになるから ってイブに回答するさみしい片目のだるまでした。。えーんえーん

yashinao
質問者

お礼

あっ!これは、だるまさん。今は雪だるまですか?(親父っ!) なんかもうぶっちゃけますけど、この前相談させていただいてた相手、だめだったんですよ(泣)。しかしながらこのカテで自分で言っているように底の底まで本気ではなかったようで、気持ちを伝えて相手の返事を聞いていたら、素に戻ってしまいました。 だるまさんの観はシンプルですね。でも心に相手が常にいる状態は最高ですよね。僕の場合それは片思いでしかあり得なかったんですけど。 自分が感動した風景、音楽、状況に相手を連れて行けたらどんなに幸せか・・・。なんかうぜー俺。でもそれがホントなんだからしょうがない。 だるまさん、空いた片目には今は甘酸っぱいみかんでも詰め込んでください。そうして冬を乗り切れば恋という名の墨汁で空いた片目を塗りつぶせる春が・・・ってもうええわー!! いやはや、今日はクリスマスもやり過ごせたし、M-1をガッツリ見ます!

回答No.2

なぜ恋愛をしたいのか(why?)、、、、 心をもっているからです。 なんで(無味乾燥の景色でなく)美しい風景をみたいのか、(雑音でなく)素敵な音楽を聞きたいのか、やっぱり感動したいからだと思います。感情(心)を動かしたい、その状態がここちよい、人として生きてるって証なんでしょうね。 私にとって恋愛はそんなもので、ですので、相手の条件としては自分の心を動かせる人、という感じです。それは怖くもあります。バリアーを取り除かないと動かしたり動かされたりしませんから。

yashinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリアーね、よくわかります。あれマニュアルだったらいいんですけどオートマなんですよね(笑)。 宇多田ひかるの「オートマティック」の意味が最近わかった僕です。 でもできたら5W1Hやってほしいです。そういうお題なので(笑)。

回答No.1

40代,男です。 なぜ恋愛をしたいか。それは人は独りでは生きていけないからですね。 ちなみに,yashinaoさんはwhy(なぜ)の答えをお持ちですね。Howのところに書かれている文の文末に「から」ってつけてみてください。立派な理由ですよ。 > 日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい「から」。 howは通常「どうやって」と方法を問うものですね。例えば「愛してる」「ありがとう」って言葉にするとか,記念日に贈り物するとかになるのかな。 がんばってください。

yashinao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HowがWhyになってるなあとはなんとなく思ってました。 しかし、自分が本当にHowのような深いところから気持ちがわきあがった時って、今まで一人しかいなかったんですけど、客観的に見ると「自分ってなんか気持ち悪いなあ、全然余裕無いなあ」みたいな感じでここでアドバイスしたり意見したりする時のような冷静さなんか無くなってしまうんですよね。 相手の気持ちなんかも尊重できなくなってしまって結局うまくいかなかったんですけど・・・お互いがそういう気持ちでいられることなんてあり得るのかなあ?未熟者の僕には未経験な憧れの世界です。 過去に付き合った人を考えても自分はとても冷静でした。心の底から言葉や態度が出ていないなあと実感してしまい別れてしまったり・・・。 ミスチルが「シーソーゲーム♪」なんて歌ってますが男女の(少なくとも自分の)恋愛はそのあたりなんでしょうかね。 自分は「恋愛」というものに期待しすぎているのかもしれません。 長々書いてもあれなんでこれにて失礼します(笑)。