• ベストアンサー

5W1Hで

今銭湯に入ってました。 湯船に浸かりながら、自分の恋愛観について考えていました。 今僕には彼女がいません。当然欲しいです。 でも自分にとって恋愛って何だろう?クリスマスという世の中の風潮に流されず、じっくり考えてみたくなりました。 そこで、ビジネスの手法である5W1Hのメロディーに乗せて恋愛自己分析を試みました。 聴いて下さい・・・「恋愛レボリューション with 5W1H」 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 相手と様々な感情を交流させたい。怒りや悲しみ、喜びや慈しみなど、日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい。 二人で人生を歩んでいるんだという確かな実感を得れるような共に成長していく恋愛がしたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 本命は今でも心に引っかかる前の相手。それ以外だと今のところこれという人はいない。タイプは可愛くて活力のある人。 What・・・恋愛で何がしたい? いろんなところに行きたい。 街を歩きたい。 ほんでもって、やっぱいちゃいちゃ関係(笑)。 When・・・いつ恋愛がしたい? 今だよ!!! Where・・・どこで恋愛がしたい? 質問の意味がわかりません。 Why・・・なぜ恋愛がしたい? 自分を見ていて欲しいから? うーーん、Whyが難しい・・・。 皆さんはどうでしょうか?お暇でしたらお聴かせください。 できれば、性別と年齢、恋人の有無を添えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

男性、20代前半、恋人無 [How] 惚れられたい。惚れさせたい。目いっぱい、愛されたい。そして、愛したい。「愛してる」と囁きたい。骨の髄まで、愛したい。自分のしたいようにしたい。束縛しあいたくない。お互い、野良犬のようでありたい。それでも、結局はお互いを求め合っていたい。めちゃくちゃしたい。 [Who] 俺のことを愛してくれるなら(本気でね)、誰だっていいよ。お前のことを愛してやる。……欲を言えば、ヵヮィィ娘、オレの話を聞いてくれる娘、そしておっぱいの大きい腰のくびれた娘(官能的なセクシーな人) [What] セックスをしたい。彼女と楽しい会話をしたい。惚れさせたい。デートしたい。忍者村とかに行きたい。一緒にクレープとかを食べたい。 [When] いつまでも恋愛はしていたい。それこそ、死ぬまで現役の“男”でありたい。 [Where] どこでもいいよ。でも、世界の中心で愛を叫ぶような、あんなマスカキみたいな恋愛はしたくないね。 [Why] 愛されたいからですよ。心ん中にね、グラスがいっぱいあるの。それを、満たして欲しいからですよ。セックスしたいからです。「愛してる」って言いたいから、ウソでもいいから「愛」を感じたいから。もっともらしい理由が必要ですか?

yashinao
質問者

お礼

いいですねー! ど正直で気持ちがいい回答です。 忍者村ウケました(笑)!行きたいかあ?あそこ。 僕は正直に行きたいとこ言ったら「富士山山頂」です。 もっともらしい理由なんて必要ないですよ。絶対。 わかっちゃいるんですが、一人でいると余計なことばかり考えてしまうんですよね。もっとスッといきたい、スッと。 ここで、なんかミュージシャンの例出したかったんですが出てきませんでした(笑)。 歳も近いことですし、お互いびっとりくる相手に出会えるよう生きていきましょう。では!

その他の回答 (5)

noname#92745
noname#92745
回答No.6

No2です。残り4W1H書かせて頂きます。 How・・・どういう恋愛をしたいのか? 猫がほかほか毛布にくるまっていたいように、ほんわり安らぎを得ることができる場所を与えてほしい、与えたい。 Who・・・誰と恋愛がしたい? 内緒。 What・・・恋愛で何がしたい? 南の時間が止まったような島でのんびり、なんの予定もなく、ただただ気分にまかせて過ごす。 When・・・いつ恋愛がしたい? 自分の気持に整理がついたら。 Where・・・どこで恋愛がしたい? 物理的に同じ場所にいなくても、気持がつながっていればどこでも。 どこにデートに行きたいかという意味なら、飲み歩き、スポーツ観戦、whatで書いたように南の静かな島、ペットショップ(猫を見に行く)など。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

こんにちは。面白い質問です。私も今恋人いません。でもこういうの考えるのいい機会だからお答えします。 HOW:一緒にいて安心できる人ですね。刺激的な人よりも自分に近い感覚を持っている人がいいですね。 WHO:今のところ気になっている人がいますが・・・。まだ自分の気持ちもよく分かりません。自然に出会えると思いますね。 WHAT:うーん。一緒にいたいですね。 WHEN:あと3ヵ月後くらい?仕事が一段落するから。 WHERE:あんまり遠距離でないほうがいい。 WHY:やっぱり好きなひとと一緒にいたいから。一緒にいると楽しいから。 24歳。女性。

yashinao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答していただいた方はあちらでチョコレートかキャンディーをお持ち帰りください(笑)。 WHEREについてちょっと笑いがほしくてちゃんと回答していなかったので回答すると・・・ 僕もあまり遠距離じゃない方がいいです。 それと、グループというか大人数から出会って恋愛していきたいです。

回答No.4

yashinaoさんお久しぶりです。だるまです。 30代独身です。 私は恋愛とは、自分の味方、人生の目撃者・見届け人を探す旅なのではないかと思っています。 自分を認めてもらいたい、ほめてほしい、その繰り返しで恋をし、愛を知るのだと思います。 yashinaoさんのご提案に沿って回答すると How) 身近にいる。お互いが向き合う。 Who) 自分と向き合ってくれる人。 What) 触れ合う When) いつも。常に心に相手がいる。 Where)どこでも。今風に言うとユビキタス?あれ? Why) 毎日が豊かになるから ってイブに回答するさみしい片目のだるまでした。。えーんえーん

yashinao
質問者

お礼

あっ!これは、だるまさん。今は雪だるまですか?(親父っ!) なんかもうぶっちゃけますけど、この前相談させていただいてた相手、だめだったんですよ(泣)。しかしながらこのカテで自分で言っているように底の底まで本気ではなかったようで、気持ちを伝えて相手の返事を聞いていたら、素に戻ってしまいました。 だるまさんの観はシンプルですね。でも心に相手が常にいる状態は最高ですよね。僕の場合それは片思いでしかあり得なかったんですけど。 自分が感動した風景、音楽、状況に相手を連れて行けたらどんなに幸せか・・・。なんかうぜー俺。でもそれがホントなんだからしょうがない。 だるまさん、空いた片目には今は甘酸っぱいみかんでも詰め込んでください。そうして冬を乗り切れば恋という名の墨汁で空いた片目を塗りつぶせる春が・・・ってもうええわー!! いやはや、今日はクリスマスもやり過ごせたし、M-1をガッツリ見ます!

noname#92745
noname#92745
回答No.2

なぜ恋愛をしたいのか(why?)、、、、 心をもっているからです。 なんで(無味乾燥の景色でなく)美しい風景をみたいのか、(雑音でなく)素敵な音楽を聞きたいのか、やっぱり感動したいからだと思います。感情(心)を動かしたい、その状態がここちよい、人として生きてるって証なんでしょうね。 私にとって恋愛はそんなもので、ですので、相手の条件としては自分の心を動かせる人、という感じです。それは怖くもあります。バリアーを取り除かないと動かしたり動かされたりしませんから。

yashinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリアーね、よくわかります。あれマニュアルだったらいいんですけどオートマなんですよね(笑)。 宇多田ひかるの「オートマティック」の意味が最近わかった僕です。 でもできたら5W1Hやってほしいです。そういうお題なので(笑)。

回答No.1

40代,男です。 なぜ恋愛をしたいか。それは人は独りでは生きていけないからですね。 ちなみに,yashinaoさんはwhy(なぜ)の答えをお持ちですね。Howのところに書かれている文の文末に「から」ってつけてみてください。立派な理由ですよ。 > 日常生活では決して見せない感情の深いところを相手と共有し、信頼関係を築いていくような恋愛がしたい「から」。 howは通常「どうやって」と方法を問うものですね。例えば「愛してる」「ありがとう」って言葉にするとか,記念日に贈り物するとかになるのかな。 がんばってください。

yashinao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HowがWhyになってるなあとはなんとなく思ってました。 しかし、自分が本当にHowのような深いところから気持ちがわきあがった時って、今まで一人しかいなかったんですけど、客観的に見ると「自分ってなんか気持ち悪いなあ、全然余裕無いなあ」みたいな感じでここでアドバイスしたり意見したりする時のような冷静さなんか無くなってしまうんですよね。 相手の気持ちなんかも尊重できなくなってしまって結局うまくいかなかったんですけど・・・お互いがそういう気持ちでいられることなんてあり得るのかなあ?未熟者の僕には未経験な憧れの世界です。 過去に付き合った人を考えても自分はとても冷静でした。心の底から言葉や態度が出ていないなあと実感してしまい別れてしまったり・・・。 ミスチルが「シーソーゲーム♪」なんて歌ってますが男女の(少なくとも自分の)恋愛はそのあたりなんでしょうかね。 自分は「恋愛」というものに期待しすぎているのかもしれません。 長々書いてもあれなんでこれにて失礼します(笑)。

関連するQ&A

  • 漫画を5W1Hしてください!

    漫画のストーリーを5W1Hしてください! when<いつ> where<どこで> who<だれが> what<何を> why<なぜ> How<どのようにして> 意味は分かるんですけど実際ストーリーを5W1Hに当てはめようとすると「what」「why」「How」がどうも上手く当てはめることができません。なんかもやもやして気持ち悪いので、どうか教えてください。 例題として 「ドラゴンボール」 「ワンピース」 の「what」「why」「How」をよろしくお願いします。 もしくは「what」「why」「How」の関係など詳しい説明よろしくお願いします。

  • 「5W2H(1R)」の「1R」は何ですか。

    こんにちは。 「5W2H(1R)」の「1R」は何ですか。 5W2Hは、Who、When、Where、What、Why、How、How Muchだと分かっていますが、 1RのRは何ですか。 REASONでしょうか。

  • 5W1Hによる解りやすい質問文の書き方

    5W1H (Who(誰が) What(何を) When(いつ)  Where(どこで) Why(どうして) How(どのように)) これの簡単で解りやすい質問文の書き方はありますか? または、これら6つの要素のうち、いくつかを省略したような 簡単で解りやすい質問文の書き方などはありますか? 具体例を示して下されば助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 疑問詞5W1Hついて

    お世話になってます。 基本的な質問で申し訳ありません。 5W1Hを Who、What、When、Where、Why、how と習いましたが、 whose、whichは、なぜ違うのか? 何か明確な理由があるのでしょうか? よく使用する以外にも、whose、whichは 上記の5W1Hとしている疑問詞の1つに 充足するとか文法的な理由は存在するのでしょうか? どうかよろしく御回答お願いいたします。

  • 恋愛感情のないH

    体の関係をもってる男性がいます。 お互い、割り切った関係でしたが、私に恋愛感情が芽生えてしまいました。 相手は恋愛感情はない、割り切った関係がいいと言います。 しかし、仕事で遅くなっても、遊びで遅くなっても、 連絡したら、迎えにきて送ってくれます。 Hなしで遊びにでかけることもあります。 金銭的にもものすごく彼は私に使っているように思います。 未婚なのも確かです。 しかし恋愛感情はないと言います。 どうしたら好きになってもらえるのでしょうか・・・

  • W41Hについて

    こんにちは。 僕は今、W41H(au)を使ってます。 でもあまり自分のまわりは使ってる人が居ません。 値段も発売4ヶ月ですが、全然下がってないみたいです。 何か理由あるのでしょうか? 機能的にはめちゃめちゃいいと思うのですが…

  • W41KとW41H

    いま、私はドコモの携帯を使っています。しかし最近auのダブル定額の方が自分には良いかなと思い、ドコモからauに変えようと思っています。友達もほとんどauです、それにauを使っている友達は、「ドコモは高い」と言っていますし。 もしauに変えるなら「W41K」が欲しいと思っていたのですが、ショップに訪ねたところ、「取り扱いしていません」の一言… 2店舗くらいまわりましたがどこも置いていませんでした。 W41Kの他にもワンセグ対応のW41Hも気になっているのですが、どちらが良いのかすごく悩んでいます。W41Kをあきらめ、W41Hを買うか… 皆さんにこの2つの機種の長所と短所を教えてもらいたいです。長文になり申し訳ありません。 お願いします。

  • W42H のレスポンスについて

    よろしくお願い致します。 以前AUのケータイの機種変で質問をしたものです。 おかげさまで大分しぼれました。 有難うございました。 7割日立、3割ソニーにしようと思っています。 今、最後の段階にきてW42Hのレスポンスで迷っています。 auショップで実際動いているw42hを触らせてもらえませんか?ときいたところ、w42hはIDカードのようなものがないと使えないそうで、契約しないと使えない機種になっているため実際動いているものはお見せできないとのことでした。 そこで、もし使っている方、あるいは知っている方がいらっしゃいましたらw42hのレスポンスについて教えていただけないでしょうか? なお、私が言ってますレスポンスは、主にボタン、十字キーの反応速度?のことをさしています。 ちなみにw42sは実際動いているものを触れたのですが、メニュー画面での十字キーの反応が遅いかなと思いました。 あと、今自分が使っているケータイはA5504Tです。 よろしくお願い致します。

  • ■Hから始まる恋

    はじめまして。25歳女性会社員独身彼氏無しです。 先日、一人旅をしたときに現地で出会った人(28歳社会人彼女無し)とHをしてしまいました。(最後までしていませんが。) フィーリングがあうなぁなんて思っていた矢先、流れと旅先での勢いでそういうことになってしまいました。 Hをしたら、私はなんだか彼が彼氏のように思えてきてしまい、勝手にそう思い込んで会っていました。相手も好意があるんだと・・。(女性にありがちなHしたらさらに好きになってしまうパターンです) ただ、旅から帰ってきてふと気になり、 「私ってセフレなの?」と聞いたとき、 「・・・好きだけど、彼女ではない。もっと知り合わないと答えは出せない」とグレーゾーンであることを告げられました。 彼女はいないし、体の関係がある人は他にいない、誰でもいいわけではないが気に入った子ならば恋愛感情がなくてもHはできるといっていました。きちんと考えてから好きになるタイプだといっていました。 正直に答えてくれたことに感謝しましたが、 勝手に両想いだと舞い上がっていた私はショックを受けたと同時に、これからどう接していけばいいのかと悩んでいます。 私は彼のことが好きです。 しかし今までHから始まる恋愛をしたことがないので、どうしたらいいかわかりません。 大人になるにつれて、「付き合ってください」なんてなかなか言わなくなるし、こういう恋愛もありだと思います。 ただ、一回体の関係があるので、これからもその関係を続けながら私の内面を知ってもらうというのは難しいと思っています。 Hを拒みつつ、友達として知ってもらうことはできるのかな、などどかんがえています。彼はこれからも遊ぼうといっていますが。 これからどうしたらいいのか、経験者の方、助言ください。

  • H込みの友達付き合いの長い人を好きになったら?

    2年ほど前にネットで知り合った男性とメールを主としたお付き合いをしています。 実際に会うのは2ヶ月に1度くらいのペースで、その日はずっとホテルで話をしたり、Hしたりしています。 お互いに仕事上の悩みとか、今までの恋愛とか、いろいろと腹蔵なく話せる相手という認識なのは確かで、Hするのは「仲の良い友達とのH」という前提で今に至ります。彼は「セックスフレンドではない!」と断言しています。 この付き合いを始めるときに、お互いに好きな人ができたら、Hをするのをどうするかはそのとき考えよう、と話し合いました。ずっとその関係で本当に満足していたのですが、困ったことに私の中に恋愛感情が生まれてきてしまったようです。でも、最初の前提が「友達」なので、もしこの気持ちを彼に伝えてしまったら、もう彼と会うこともできなくなってしまうのではないかと怖いです。一方で、恋愛感情を隠し持って今のままの関係を続けていくのも、彼を騙しているような気になります。 脈ありかどうかは、正直分かりません。最初のころより、最近の方が優しいし、Hのときにぎゅっと抱き締めてくれる回数が多くなったことに希望を見出すのも無理があるように思います。1度だけ「他の男とHしないで欲しい」みたいなことを言われたのですが、それも単なる男のエゴかもしれないですし。 これからどうすればよいのか、気持ちが揺れてしまっています。ご意見ください。