• ベストアンサー

アイシャドーがくすんでいくぅぅ

アイシャドーのくすみが激しいんです。 薄い色で発色のいいアイシャドーほど気になります。 「なんかアイシャドーがどす黒くなるなぁ。」と思ってたんですけど、それがどうやらくすみであることに最近気づきました。 瞼がくすむなんてあまり聞いた事ないですし、どうすればいいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。 注,最初は綺麗な色なんですが、時間が経つにつれてくすみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5411
noname#5411
回答No.1

kurukuruさん、こんばんは!marcoです。 もともとの地肌の色はどうですか?私はまぶたの色が濃いみたいで、kurukuruさんと同じく薄い色(ピンクや水色のシャドー)をつけても、最初はいいのですが、時間がたち肌になじむにつれて違う色になっていきます。濃い色のシャドーはそこまで目立たないのですが・・。私も何かよい方法ないか、知りたいところなんです(笑)。 私が実行している方法でよければ、参考にしてみてください! (1)まぶた全体に白や薄~い水色のクリームシャドーをのせる(下地の感覚で)。 (2)それから、好みのパウダーシャドーをいつものようにのせる。 (3)そしてまたまぶた全体に、ルーセントパウダー(お粉)を優しくはたいたあと、ウォータースプレーを一吹きして、肌になじませる。 結構長持ちすると思うんですけど・・・どうでしょう??私は最近ずっと、アイホールにはヌードカラーを使っています。 目の部分はかなりデリケートなので、あくまで優しく、優しく・・・。それでは!

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございますm(._.)m 色白なので瞼の色も濃い方ではないと思います。 なるほどっ。クリームシャドーのうえに重ねるんですか。 ウォータースプレーって化粧水のスプレー式のでしょうか?それともただの水でしょうか。 私はマスカラ塗るのが下手で瞼についてしまうので、いつもマスカラ塗ってからアイシャドー塗るんですけど今度試してみます。 ところでヌードカラーってなんですか?肌色のことでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたびごめんなさい。 No4で書いたものです。 もし、脂取り紙に「結構ついたかも」と感じられたら お化粧直しの時、ティッシュで軽く押さえるようにするといいですよ。 脂取り紙だと、取りすぎると思うので。 それだけでも随分違うと思いますよ。 まぶたの上は、仕方ないのですが加齢とともにくすんできます。 なので、普段のケア(クレンジング)もきちんとやって 色素沈着しないようにしてくださいね。

kurukuru
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 以前、なんかの番組でティッシュの方が脂とり紙より脂をとる、という実験を見たような気がするんですが・・・。 どうなんでしょうね。もう一度調べて、とにかく瞼の皮脂にも気を配るように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.4

もともとのお肌の色も関係ありますが もしかしたら、アイシャドーがだんだん脂で酸化して、 色がくすんでくるのかもしれません。 ファンデーションも、時間が経つと明るさがなくなってきますよね。 それと同じです。 ある程度時間が経ってまぶたの上を脂取り紙で抑えてみて 脂はついていませんか? お肌の色は、大きく4種類に分かれます。 お肌の色と相性が悪い色もあるので 合う色をつけると、くすみもそんなに気にならないかもしれません。 あと、くすみを防ぐには、ベースもきちんとすることです。 前の方のアドバイスにもありましたが お肌の色に近いアイシャドーをつけたり、専用の下地もあります。 試してみてはいががでしょうか?

kurukuru
質問者

お礼

そういえば、瞼に脂とり紙使ったことありませんでした。 あんな小部分にも皮脂って出るんですねぇ。 アイシャドーって使う部分が少ないので、口紅ほどに色を気にしたことなかったです。といっても無難な色しか使わないけど(^。^;) アイシャドーと肌の相性って難しそうですね。 ベースにもうちょっと気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5411
noname#5411
回答No.3

二度目の登場のmarcoです! ウォータースプレー・・・乾燥予防のために、いつでもメイクの上からでも使用できるものです。「ぴゅ-!ぴゅ-!」って勢いよくでてくるものでなく、容器内のガスによって「シャ~・・・」ってやわらかくでてくる感じのものがいいと思います。私はアベンヌウォーターと言うものを使っていますよ。アイメークだけではなく、メーク終了後のお顔全体に吹きかけて、その後広げたティッシュを顔にかぶせて余計な水分をとる・・・という作業をやっています。こうすると、全体的にも長持ちしますよ!あ、でもこの方法は、マスカラは最後の方がいいかもしれないですね~。 ヌードカラー・・・自分の肌色より少し明るめの肌色を使っています。最近はあまり色味のあるメークをしませんね~・・・。 ごめんなさい、何か説明がぎこちなくて・・・(謝)。一緒に研究していきましょうネ♪ P.S beb様。マッサージの方法、marcoも今夜さっそく参考にさせていただきます!

kurukuru
質問者

お礼

ウォータースプレーの丁寧な説明、ありがとうございます。ガスを使ったスプレーなんてあるんですか。 これ聞かなかったら、百円ショップのミニスプレーボトルに手持ちの化粧水いれて、ワシャワシャ使ってせっかくのメイクを落としてましたね(^。^;) 是非、買い出しにいかなくてはっ。 ありがとうございます。

noname#1327
noname#1327
回答No.2

こんばんは。bebと申します。 私も目元がすごくくすみやすいです。まぶたもくすむんですよぉ。目元のくすみもシャドーがくすむ原因になりやすいのでアイマッサージはかかせません。それとコンシーラー(orホワイトパールのパウダーシャドウ)かな? マッサージの方法記入しておきますのでよかったら試してみてください。 1.まず中指で目頭から目じりまで目の下をなぞる。 2.そのままこめかみまできゅっと引き上げる感じにして 5秒数える。3~5回くりかえし。 3.こめかみのところのくぼんだところをプッシュする。 4.目を閉じてその上に指先をあてて左右に振る。 5.目の下のつぼ(目頭の下・正面を向いたときの黒目の下・目じりの下)を各5秒くらい押す。 ポイントはかる~くかる~く、気持ちよい程度。 (目元専用のマッサージクリームを使うと効果促進。) あ、でも力が入りすぎちゃうと逆効果です。 あとお風呂に入ったときにホットタオルを目の上にのせたりするのも結構効果ありますよ。 それからアイメークを落とすときは専用のクレンジングを使うほうがいいですよ。 ながながとかいちゃってごめんなさい。

kurukuru
質問者

お礼

やっぱり瞼ってくすむんですねぇ。 マッサージって力加減が難しくて、あまりやってませんでした。是非試してみます。 アイメークは、マスカラ落す時にリムーバー使って落すけど、これもつい力が入っちゃうんですよね(^。^;) 気をつけなくちゃ。 お風呂のホットタオルも良さそうですね。 丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイシャドーの色がきれいに出ない

    アイシャドーの色がきれいに出なくて困っています。 ファンデーションを肌に塗るときについでにまぶたにも薄く塗ってみたり、最近はアイシャドー専用の下地も使ってみていますが、特にパステル調のきれいな色がうまくのりません。 肌は典型的なブルーベースですが、アイシャドーの色が黄み寄りに濁る感じです。 パレットのアイシャドーも薄くてまぶたを明るく整えるような色のものが映えません。 春先には明るいきれいな色のアイシャドーを使いたいと思います。 みなさんはどのようになさっていますか。

  • アイシャドーの使い方を教えてください

    はじめまして。 恥ずかしいのですが、アイシャドーの使い方を教えてください。 色がたくさんあってどれをどこに塗っていいのかわかりません。 使っているのは 資生堂マキアージュ スパークルコントラストアイズです。 アイシャドー・アイライナーと書いてあります。 左上の薄い紫を瞼の上に、その下の一番濃い紫 (アイライナーだと思うのですが) を二重部分に塗ってみたんですが…。 他の色などどこにおいていいのかわかりません。 ピンク系を選んだのですが、春・夏では重いですか? アドバイス、お願いします。

  • アイシャドーのつけかた

    私の目は少し厚めの一重まぶたです。ずっと前から悩んでいたことなんですが、正しいアイシャドーのつけかたがわからないんです。どの雑誌をみても、モデルさんはみんなぱっちり二重の可愛いひとばかりで、一重まぶたのアイシャドーのつけかたがどこにも載ってません!!二重のと同じようにつけると殴られたあとみたいになってしまうし・・・。どなたか、一重まぶたのアイシャドーの付け方がのっているホームページご存知ないですか??できればアイラインの引きかたや、まつげの上げかたなども載っていれば最高です。

  • ☆ブルー系アイシャドーについて☆

    こんばんは☆ 私は普段あまり色のがっつり付く系のアイシャドーを使わないのですが(もっぱらルナソルのベージュです)そろそろ春ですし、大人になったので(笑)ブルー系のアイシャドーを付けてみよーかと思っています☆(私の中でブルーのアイシャドー=大人な感じ♪)笑) それで、使いやすくて、発色もきれいな(できればあまり明るいブルーは避けていただきたいです)オススメのブルー系パレットがあれば教えて下さい!!会社は問いません☆ よろしくお願いします(^O^)

  • アイシャドー

    私は、肌が生まれつき小麦色なんです。最近、お化粧に興味を持っているんですが。アイシャドーの色が何色を買えば良いのかわかりません。私の肌に合う色のアイシャドーの色を教えて下さい。

  • ナチュラル系のアイシャドー

    閲覧有難うございます^^ ナチュラル系メイクに合うアイシャドーを探しており、お勧めのお品などを是非教えて頂きたいです。 現在はオーブクチュールのアイシャドーを使用しており、薄い発色なのが気に入っていました。 しかし、ケースが大きくてポーチに入れるのにちょっと嵩張ってしまい、困っています;; 希望としましては… ・ケースがコンパクトなサイズ ・ナチュラルメイクに合う感じで、発色が濃すぎないもの ・お色はブラウン系とピンク系を主に使用しています メイクは下地とルースパウダーのみなので、目だけ濃い!みたいな感じにならないものが良いです^^;

  • 黄色のアイシャドーの使い方

    前回紫のアイシャドーの使い方を教えてもらった際、 黄色のアイシャドーがいいとアドバイスをもらい さっそくマジョマジョの黄色いアイシャドーを買ってみましたが、使い方がわかりません! いろいろ調べてみたのですが くすみとりのような使い方がオススメされていて… 黄色自体の色を生かすメイクは難しいのでしょうか? ちなみに私は、二重でわりと丸めの顔、色白です! 目は日によって奥ぶたえの日もありますが… 持っているシャドーの色は ブラウン系パレット、 黒、シルバー、渋いピンク、薄ピンク、紫、紺、白、とっても白に近い水色とピンク…くらいです。 おねがいします。

  • お勧めのアイシャドー(できれば茶系で・・・)とアイシャドーを上手くこなせる(塗る方法)方法を教えて下さい。

    ずっと茶系のアイシャドーを使用しているのですが、茶系のアイシャドーといっても色んな色の種類があり、次買うのは何がいいのか色々悩んでいます。 評価の良い<コスメデコルテ>の茶系のも色々種類があり悩んでいます。 目の幅は見える位あるのであまりゴールド過ぎても ケバく見えてしまうし、濃い目過ぎても怖くなります。 ★発色が良くてお勧めのアイシャドーありましたら教えて下さい。 理想は<山口もえちゃんのような感じがいいのですが・・・^_^;> 結構めんどくさがりなのでアイシャドーの塗り方にはあまり上手く無いので (いつも2色くらいで済ませていたのでが・・・) 何色か使ってするのが難しそうなのですが 4色位のアイシャドーを上手くこなせたらいいなと思っています。 簡単にクリッと大きく目を見せれるアイシャドーの塗り方等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アイシャドー探してます

    濃く付き発色良く粉落ちしずらい濃紺(暗いブルー)のアイシャドーのオススメありませんか?

  • アイシャドー

    腫れぼったい一重瞼なのですが アイシャドーしないほうが良いでしょうか? 余計にはれぼったくなりますか?