• 締切済み

家電製品の修理の実例を紹介しているサイト

自分で出来るような家電製品の修理の実例を紹介しているサイトがありましたら教えてください。ファンヒーターやラジカセなどです。

• soya
  • お礼率1% (1/57)

みんなの回答

• taketwo
回答No.3

某メーカーで電子機器の補修(修理)を担当していた経験から・・・ はんだ付けができるのは必須ですが、電子回路が理解できないと無理です。基板(基盤ともいう)を見て回路が頭にうかばなければなりません。これがOKであるなら不良箇所をある程度絞った上でこのサイトで質問されたらいかがでしょう。専門家が大勢いらっしゃいますのでこたえてくれると思います。 *実は私も石油ファンヒーターの修理をしようとしましたがバーナー部であるため断念し、廃棄しました。危険です。

• kvm
回答No.2

>ファンヒーターやラジカセなどです なるほど 何が目的なのでしょうか ファンヒーターなら何が目的なのでしょうか 下手にさわると火事になります 以前修理で 使用者が勝手に+-逆に接続していたので びっくりしました 回路関係は単純であり,複雑であり,用するに予期しないことが多々あるのです 3年後は問題なし 10年後はここだけ 20年後は考えもしない場所など.... ラジカセ程度なら良いのですが ヒ-タ- バッテリ- ガス 関係は絶対にさわらないで下さい ( -_- )

回答No.1

単独にはないと思いますよ、その前にハンダコテやテスターなど使った経験ありますか?ファンヒーターは壊れるといっても発火部分が主なのでパーツの取替えだけで済むものもありますが、万が一電気系統となると、一つ一つどこがわるいかとかチェックしていかないといけませんよ。ラジカセなどはカセット側のセンサーやトランジスターの交換となると、精密基盤の為、細かい作業が必要ですしね。 実例をみたところで、直せるものではありません。経験と知識が必要です。